- 2001 -

12月8日(土)
電子レンジつこてて思てんけど、うちの古いやつなんか「チン」って言うのに、近頃の新しいやつは「ピー」って言いよる。最近は電子レンジにも規制が厳しくなってんねぇ。

挿絵

12月3日(月)
ここひと月ほど、体調が悪い上にパソコンのモニターまで壊れてしもて、難儀してる。なんとか映ってるんやけど、完全に壊れてしまうんも時間の問題やろなぁ。なんかの話ちゃうけど、このモニターが壊れる時には、自分もとか思てまうわ。いや、身よりも無い身やし、別に万が一の事になっても全然かまわへんねんけどな。

挿絵

11月8日(木)
ここんとこ、近くの本屋が相次いで閉店していってるねん。雑誌とかやったらコンビニに売ってるから大して困らへんねんけど、ちょっとした本を探そうと思たら、慣れた本屋の方が便利やってんけどなぁ。やっぱり、活字離れってのが影響しとんやろか。分厚い本も、あったら便利なのにねぇ。しかし、大学の近所の本屋も閉めるって、どういう事や。

挿絵

11月2日(金)
近頃、パソコンのモニターが ぼーっとしてきて、3年以上も毎日使い続けて、そろそろ潮時かなぁとか思ててんけど、買い換える銭も無いし、せめて綺麗にしてもうちょっとつこたろと煙草のヤニを拭いたら、画面がピシっと映えよった。自分も煙草のヤニを落としたら、もうちょっとピシっと見えるかなぁ。

挿絵

10月22日(月)
早朝に公園でぶらっとしてた時の事。ベンチに座ってたら、ランニング前やランニング後に煙草を吸う人がおって、内の一人に声を掛けられたんやけど、煙草を吸いながら「健康にエエ」って言われてもなぁ。どう答えろっちゅうねん。 突っ込みでも入れて欲しかったんやろか。

挿絵

10月17日(水)
なんかねぇ、「自分ばっかりが」って言う人に本当にエラい目にあってる人はおれへんと思うねん。ほんまに大変な目にあってる人って、何も言わずに消えるモンやと思うけどちゃうやろか?近頃って、ほんまに贅沢よね。もっと慎ましく生きてたら、些細な事でも喜びを感じられるのになぁ。すぐに文句ばかり言う人や、なんとなくいつもイライラしてる人が多い気がする。物や情報が豊かになる分、心は貧しくなっていくもんなんやね。

挿絵

10月13日(土)
車に乗ってて信号待ちの時、ふと隣の車に目をやったら花束が運転しててん。いやぁ、最近はオシャレなんやねぇ。 って、外車かい。

挿絵

10月5日(金)
ある大食いのテレビ番組を見て思た。
「すごい!これはもはや、神の領域だ!!」
世の中には平和な人が多いんやねぇ。

挿絵

10月3日(水)
海岸近くの公園を歩いていたら、向こうからローラーブレードで滑ってくる老人がいてん。颯爽とした姿で、えらいカッコよく見えた。さすが、ハイカラな町やねぇ。・・・って、こんな人、初めて見たわ。

挿絵

9月27日(木)
エレベーターに乗ってたら、ある階で沢山の人が乗ってきて1.5人分くらいのスペースが残ってんけど、最後に並んでたおばさんだけ、「荷物が大きいから止めておきます。」って言って乗らへんかってん。いや、関西にも控えめなおばさんがおるもんなんやなと、一瞬、感心してしもたんやけど、よう考えてみたら、体のいいごまかしやったんかも。 うーん、侮れん。

挿絵

9月25日(火)
どうも体がだるくてやる気も出ず、気持ちが弱気になってると思てたら、原因は秋になっておセンチになってたんじゃなくて、風邪をひいていたかららしい。バカは風邪をひかないって言うけど、実は、バカは風邪をひいても気付かないって意味やったんやね。まあ世の中、知らない方が幸せって事もあるもんね。って、風邪をひいたんくらいは分からんとマズイやろ、自分。

挿絵

9月22日(土)
人って、会った事も話した事も無い、ちょっと知ってるだけの人の為に泣けるもんなんやろか。ここんとこ自分の心の調子が悪くて、そんでも時間だけは余ってたんやけど、そういう時ってあんまりエエ事は考えへんもんで、今年亡くなった二人の知人の事なんか思い出しててん。一人はちゃんとした友人で、葬式なんかにも出て心に踏ん切りがついたんか思い出しても切なくなれへんねんけど、もう一人はネットの知人で会った事も無い人やってん。でも、時節の挨拶を出した時に不幸を知って、思わず泣いてしもてん。今でも思い出すたびに切なくなるねん。

・・・・・いつの間にか、季節はすっかり秋やね。。。

挿絵

9月13日(木)
うちの近所、ちょっとした名所があるんやけど、それをバックに記念写真撮ってる黒人の人がおってん。時間的に昼過ぎくらいやって、撮られてる人は逆光になってたんやけど、その人、黒っぽい服を着てる上にサングラスもかけてたから、ぱっと見、笑ってる口しか見えへんかった。夜中、街灯とかが少ない所やったら、ほんまに口だけが歩いてる様に見えるんやろなぁ。

挿絵

9月9日(日)
朝、散歩をしてたら、投げ釣りの練習をしてる人がおってん。 だだっぴろい駐車場で。何もこんなとこで練習せんでも、ちゃんと池なり海なりでやったらエエのにと思いながら見ててん。で、しばらくして帰ってきてもまだやっててんけど、駐車場でなんか釣るんかな。

挿絵

9月1日(土)
風呂でぼーっと考えてたんやけど、髪は禿げるのに、何でその他の毛は禿げへんのやろねぇ。なにやら、男性ホルモンが関係してるらしいけど、何で頭だけ禿げるんやろ。髪の毛は頭部を守るっていう、大事な役割があるにもかかわらず禿げよるけど、特に用事も無さそうなヒゲやワキゲなんかは、禿げへんもんねぇ。なんか重要な役目でもあるんやろか。男性ホルモンが強いと禿げるって言うことは、女性ホルモンを足したら禿げにくくなるんかな?そやけど、女性ホルモンを足しても、男性ホルモンの力が減退せえへんかったらいややなぁ。それこそ、女性ホルモンが増えたわ、男性ホルモンも衰えずだわになったら、体つきは丸くなるわ、頭も丸くなるわで、目も当てられへんやろなぁ。なんか、「お母ちゃん、ゴメン」って感じやね。

挿絵

8月31日(金)
関西弁の一つやと思うんやけど、おかゆさんとか、お芋さんとか、食べ物とかに「さん」がつく時があるねん。でも、飴は「あめちゃん」やねん。なんで「ちゃん」なんやろ。 飴だけに、ナメられてる?

挿絵

8月29日(水)
ニュースでやってたけど、今年はサンマが豊漁らしいねぇ。 加えて、漁場で問題も発生してるらしいけど。まあ、安くで店に出回るやろから、数年ぶりにサンマでも食べようかな。そういやここ1週間ほど、動物性タンパク質を摂取してないなぁ。

挿絵

8月28日(火)
「幸せってなんですか? 幸せはどこですか?」って言う、CMの文句を聞いてて思い出したんやけど、幸せの定義ってなんやろね。達成感、充実感から来る幸福感やろか。降って湧いたような事で得られた利益なんやろか。それまでの生活環境や今の生活状態からの変化でも、そういう感情は出るもんね。生活に困ってる人は、困らない生活を幸せと感じるし、少し余裕ができればそれ以上を望む。結局、幸せは不幸になった時に思い出すような事が多いんかな。一時的な幸せって長くは感じへんしね。そやけど、「生きてるだけ幸せやで?」とは、あんまり言われたくないなぁ。なんか、どん底みたいに聞こえるやん。 いや、どん底なんやけどな。

挿絵

8月25日(土)
去年あたりから、わりに遠出する機会が増えてんけどそれまでやったら遠くに感じてた所が、そんなに遠くに感じへんようになってきてん。距離感が狂ってきてる? って、それはちゃうか。まあ実際のところ、近く感じるんは距離やなくて時間なんやろうね。仕事で世界を股にかける人なんかは、地球のサイズも小さく感じるんやろねぇ。でも、いずれエネルギーが枯渇して行き来が自由に出来んようになると、隣町でも遠くなるんやろうね。たまにトイレが近くなるんは、距離感が狂ってるんやろか。

挿絵

8月24日(金)
先日、中学時代の友達が遠方から帰ってきたんで、久し振りに皆で集まって飲んでん。それも、男ばっかで大型台風が直撃の日に。このくらいの歳になると、早くに結婚して子供がいるだの、新婚でもうすぐ生まれるだの、まだ交際中だの、相手すらいないだのと様々。進んいでる道も様々。ただ、煙草を吸ってるのは自分だけやった。 なんで?

挿絵

8月22日(水)
珍しく、朝早くに目が覚めて散歩に出てみた時の事なんやけど、犬に散歩をさせてるおっちゃんがおって、その犬の小便の仕方が変わっててん。確かチワワやったと思うんやけど、逆立ちして小便してんねん。犬って飼った事無いんやけど、アレが最近の流行りなんやね。

挿絵

8月19日(日)
ベランダで洗濯物を干してると、隅っこの方で白い物が目に入ってん。
近寄ってみたら、鳩が巣をして卵産んでるねん。
有精卵って栄養価が高いらしいねぇ。

挿絵

8月17日(金)
この前ツレに、ライブのチケットがあるから一緒に行こうと誘われて、生まれて初めて某サファリパークにライブっていうモンを見に行って来たんやけど、野外のせいもあってか、物凄く暑かってん。席を離れて一服してたら、周りの方が涼しいくらい。あ、空に浮かぶ月がとても綺麗やった。舞台の騒音が無かったら、最高のライブやった。

挿絵

8月13日(月)
先週4日間ほど用事もあって関東の方に車で行って来てんけど、関東の方って、運転手のマナーが良いのか、物凄く走りやすかってん。また、渋谷の町を徘徊してきてんけど、関西の町よりは行儀が良かったと思う。5、6人にぶつかったり足を踏まれたりしたんやけど、皆が振り返って謝るんよ。地元の友人に言わせりゃ、それは運がいいだけって言ってたんやけど、少なくともこっちじゃ、運転のマナーは最悪やし、ぶつかって謝る人なんて滅多におらん。人情の薄い、冷たい町やって聞いてたけど、マナーが良いのはええ事やと思う。まあ、渋谷のモアイ像の表裏に顔が付いとったんには閉口したんやけどね。

挿絵

8月2日(木)
2、3日前、家の近くを歩いてたら、突然セミが追いかけてきてん。いきなりの事やって思わず逃げてしもてんけど、後で考えたらいつかのセミやったんかいなってちょっとめるへんちっくな事を思たりもしててん。で、帰りにもまたセミが飛んできて、背中にとまってしばらくしたらどっかに行きよった。セミはええから、青い鳥でも飛んできてくれへんかなぁ。

挿絵

8月1日(水)
ちょっと前、古都の散策にでもと思て洒落込んで出かけてんけど、あまりの暑さにまいって涼みに入ったゲームセンターで、ダンスレボリューション(画面を見ながら踊るやつ)をやってるヤツで上手いヤツがおってん。爽やかな笑顔で爽やかな汗を流してはって、それ見て思たんやけど、よく考えたら、物凄い贅沢してるなって。うち、冷房とか無いねん。世の中には まだまだ、物が溢れてるんやね。勿体無くて、冷房の効いた中で汗なんか ようかかん。・・・貧乏人 丸出しやね。

挿絵

7月31日(火)
先日、一般道を車で走っていたら長ーい渋滞。で、向こうの方に黄色と赤のチカチカが。工事か事故かな?と思てたら、事故やった。多分、4台が絡んだ事故。多分と言うのは、路肩には3台が並んで止まってたんやけど、最後尾の1台には、今までに見た事が無い現象がおきててん。真後ろから見たら、真ん中にバックでポールにでも突っ込んだような縦の凹みがあってんけど、近くになって目を疑ったんは、その縦の凹みの上にフロントガラスが刺さっててん。とりあえず、並んで止まってた3台にはフロントガラスが付いてたから、もう1台おるなと思たんやけど、何がどうなってガラスが車に刺さったんか、それが不思議やった。人も絶体絶命の時には物凄い力が出るって言うけど、このガラスもそうやったんかな?それとも、親の敵(かたき)でもおったんやろか。

挿絵

7月26日(木)
毎日こう暑くちゃ、HPの更新もままならん。・・・絵を描く気にならんのよね。もうすぐ大事な発表があるのに、こんな調子でええんやろか? あ、御懐妊とちゃうで?いつやったか、道を歩いてたらセミが転がってるのを見かけて「ああ、生涯を全うして蟻んこに運ばれてるねんな。」と思て通り過ぎてんけど、10mほど行ってからなんかちゃう様な気がしたんで、戻ってよく見たら羽化する前のセミやってん。珍しいもん見つけたなと思たけど、地中に何年もおって、このまま蟻んこの餌になるのも可愛そうやと思てちょっとつついてみたらまだ生きとったし、近くの木に登らせたってん。しゃがみ込んで木にしがみついてるセミを見ながら、「これで羽化できるな、頑張れよ。」とか口に出して言ってたら、そばを女の人が通りかかってん。こんなおっさんがしゃがみ込んで虫に話し掛けててるの見て、怪しいやつやと思たやろな。なんか損した気分やわ。 常々思てたけど、神様って絶対におらへんで。

挿絵

7月22日(日)
連休を使って遠くの友人の所に遊びに行ってたんやけど、帰ってきたら周りがえらい騒ぎになっててん。地元で花火大会をやったらしいんやけど、その帰りの客が将棋倒しになってしまい、死傷者が100人以上も出る、大惨事になってたらしいねん。実は友達の所に行かなければ、その花火大会を見に行こうと思ってたんで、不謹慎やけど正直なところ、行かなくて運が良かったなって思てしもたけど、もし行って巻き込まれてたら、自分は間違い無く死者の欄に名前が載ってたなとも思た。報道では混雑が予測されたのに、然るべき処置を取っていなかった市側に問題があるとしていたけど、果たして、そうなんやろか?「将棋倒し」と聞いて、それが起こる過程を自分なりに考えたんやけど、簡単に言うたら、前が詰まってるのに後ろから押すから、誰かがコケて将棋倒しになると思うねん。早く帰りたい気持ちは分かるけど、順序良く、きちんと並んでたら将棋倒しなんて起きへんと思うねん。今の時代、自分さえ良ければと思う人が多すぎると思う。当然、そうやない人もようさんおるけど、結果、こういう事で犠牲になるのは弱い者やからね。今回でも、犠牲になってしまったのは、幼い子供さんと老人の方たち。幸い、知人の名前は無かったけど、やっぱり切ない気持ちになってしまう。自分もかつて、身勝手な人間の犠牲になったもんやから、ものすごく憤りを感じるねん。市など公に責任を持っていっても、根本的な解決にはならんやろな。身勝手な人達が、もう少し他人の事も考えられるようになったら、こんな事も起きずに済むのにね。

挿絵

7月17日(火)
こっちの方では見た事無いんやけど、関東の方に「メッコール」って飲み物があんねん。で、味はと言うと、コーラと麦茶を足したような味。麦の味がするコーラってとこかな。ハッキリ言って不味いと思うんやけど、まあ、その辺は個人の好みやね。関東の方では訪問販売までやってて、「料理にも使えます」って、ふれ込むらしいねん。そんなもんで作った料理が美味いんかいなとも思うんやけど、問題はそことちゃうねん。関東方面に住む友人で、やたらこの飲みもんを勧める人がおるんやけど、この飲みもん、実は統一教会で販売してるらしいねん。いや、その友人の事は信用してるで?いや、ホンマ。いやいや、ホンマやって。たぶん。

挿絵

7月8日(日)
子供っていうんは、素直でええね。大人みたいに聞えよがしにコソコソ言わんもんな。「この人、怖い」とか、面と向かって指差して言うもんな。将来、変わらず立派な大人になれよ。 常識だけは弁えてな。いつやったか、小さな女の子に「中見てもいい?」って言われた事あんねん。どうなってるんか不思議やったんやろな。「うん、ええよ」と言って見せてあげようとしたら、母親がそそくさとやってきて不審な顔しながらこっち見て、子供抱えて何にも言わんと走り去ってん。だいたい、子供をほったらかして遊んでたん、アンタやん。不審に思ても「すみません」くらい言っていきんかいな。後から店に入って来た時、俺の姿見て怪訝そうな顔してはったから、ここにずっと座ってタバコ吸ってたんは知っとったやろ。アンタ、常識足らんで。と言いたかったんをこらえてしもたんは、やっぱり大人になったせいやろか。子供は素直にものが言えてええね。

挿絵

7月4日(木)
たまにはお日さんの顔も拝んとかんとアカンなと思て海開きもしたことやしブラっと海岸に行ってきてん。まあ、シーズン初めやし平日ってこともあって、人はあんまりおれへんかってんけど、ぼちぼちいのかと思た時に、車椅子の若者が二人来てん。こいつら、このまま海に入ってジャブジャブ泳ぎ出したらビビるなと思いながら見ててんけど、さすがに砂の上は、よう行けんかったみたい。 スロープからすぐの所で転がってたわ。ここみたいに整備の整った海岸やったら、車椅子でも砂浜まで来れるけど、普通の所やったら、こうは行かへんねんやろな。自分は歩けるだけマシかと思たけど、よう考えたら歩く事しか出来へん。しかも、最近は運動不足で歩くのもままならん。 困ったこっちゃ。

挿絵

7月1日(日)
この2、3日、パソコンが壊れてしもて修復してたんやけど、その原因がセガやってん。と言うのも、自分には出来んと知りつつもタイピングソフトを借りてきてん。それ、セガやってん。まあ出来へんもん買うてもしゃあないし、でもどんなんか見てみたいなって軽い気持ちやってん。インストールの画面に出た「SEGA」のロゴに嫌悪感を抱いててんけどまあええわと続行してん。実は元々セガのソフトは好きやなかったし、なんや嫌な予感はしててん。で、インストール後に起動して、タイトル流れ出して10秒ほどでフリーズしやがるねん。強制終了も受け付けへんし、しゃあないからリセットしてんけどウィンドウズが起動せえへんねん。真っ黒の画面に「レジストリを読み込めません」と出て、Cディスクはおじゃん。レジストリを履歴から復活させてんけど、文字コード破壊されてて文字化けするねん。上書きインストールしてみてもアカンねん。データが残っててんけど、文字がおかしいからコピーすら出来へんかってん。結局、フォーマットからやり直してデータが全部飛んでもたわ。おかげ様で好きやなかったけど、そう嫌いでもなかったセガが大嫌いになったわ。まあ、東京のもんはなかなか関西では馴染まんって事やな。

※完全に復旧出来ていない為、掲載は後日。
なんか腹立つから、このまま絵は無し。

6月28日(木)
ちょっと離れた町やけど、夜中にやってるような通販の商品を取り扱ってる某電気店があるねん。で、そこに置いてある商品の値段、テレビで流してる値段と全然ちゃうねん。中には類似品もあったりするんやけど、ほとんどが確かにテレビでやってるやつ。値段的にはそれらの商品の大半が、テレビ価格の半額ってとこかな。と言うことは、テレビで流してる価格は定価ってことかと思たが、どんな基準で値段設定をしてるんやろ。それよりも、普段は滅多に見かける事の無い通販商品を数多く扱ってるこの店の流通経路の方が疑問やけどな。何となく胡散臭いような気がするんは自分だけやろか。実はウケ狙い?

挿絵

6月25日(月)
久し振りに中学時代の同級生と集まって酒飲んでてん。それはええねんけど、ワリカンするのに両替しようと立ち寄ったゲーセンでダンスレボリューション(画面を見ながら踊るやつ)をやってるヤツで上手いヤツがおってん。しかも、デブ。何でそんなに動きが機敏やねん。 いや、そんなに運動してて、何でそんなに太ってるねん。なんか間違ってると感じたんは自分らだけとちゃうんやろなぁ。

挿絵

6月24日(日) 其の二
夜中、高速道路を走っててトンネルを抜けた途端、いきなり物凄い霧やった。まるで雲に突っ込んだみたいに100米先もロクに見えへんねん。あまりにも景色が神々しいんで、ついにお迎えが来たんかなんて思てしもたが、まだ生きとった。高原を走っとるなら想像もつく出来事やけど、流石に平地では初めての経験やってマジでビビってしもたわ。 いや、ホンマ。で、初めてフォグライトの存在意義を身をもって知ったわ。あれは照らすもんやなくて、霧の中でこっちの存在を知らせるもんなんやなって。知っとったけど、妙に感心してしもた。晴れとう時に煌煌とそれを照らしてるやつがおるけど、あれは迷惑以外の何物でもないけどな。

挿絵

6月24日(日)
町で振り返られるのはしょっちゅうなんやけど、たまに凝視される時があるねん。そんなにこの姿が珍しいんかいなと思うんやけど、珍しいんやろな。見物料取ったら儲かるかな? 見てもええけど触らんといてな。

挿絵

6月23日(土)
日記やないけど毎日書いとるな。 ま、そのうち更新も減るやろ。
以前、ホームページを作ろうと思た時に読んだ本で「ワード等で作ったサイトは嫌がられる」とあった。サイトを設けて半年以上経つけど、今更ながらその意味が分ったような気がするねん。別に仕事でこれやってる訳やないから、詳しい事は分らへんけど、なんか分ったような気はする。面倒やけど、手打ちで作ってきて良かったなって今では思てるねん。タグも覚えるし。って、未だに本見ながら作ってる。アカンやん、自分。

挿絵

6月22日(金)
一昨日の話しやけど、ちょっと陰になってる階段に座ってた女子高生が目に入り、なんか見たらあかんもん見たみたいで、思わず目をそらしてもてん。品なく大股広げて座ってたんやけど、普通やったら見えなあかんもんが見えへんかってん。最近の子は発育がええって言うけど、小学生くらいの子でも肥満っぽい子が増えてきてるなぁって思てた。発育がええっちゅぅんはええけど、肥満はアカンやろ。結婚もしてへんのに、子供の食べもんも気ぃ付けたらなアカンなって思てしもたわ。・・・って言うか、それ隠せよ。て、隠れとんか。

挿絵

6月21日(木)
とりあえず設置してみたけど、どうなるやろ?
反応が悪かったら、即、撤去やな。

挿絵

- 2001 -