- 2002 -

12月16日(月)
早くも師走。ここ2ヶ月程は、なんやかんやで忙しかった。10月から11月は3人ほどにホームページ作成を依頼されてて、おかげで自分とこはほったらかしに。それから後は外回りの用事が増えて、ホームページはほったらかしに。一息つけたと思ったら、PCの調子が悪くなり、結局、一台組む事に。その間、ホームページはほったらかしに。運悪く、古いPCをバラしてる時に指を切ってしもて、治るまでは多分、ホームページはほったらかしに。そんで自分も、ネット世界でほったらかしに。。。

11月27日(水)
最近ちょっと忙しくなってきて更新が滞りがち。足を運んできてくれている方、本当に申し訳ありません。用事があって見知らぬ町を歩いててんけど、ちょっと寂れた商店街のはずれに一軒の洋服屋が。その壁に大きく、「おしゃれの店 えちごや」と書いてあった。いや、見た瞬間にかなり笑わせてもろてんけど、狙っとんやろか?素やろか?やっぱり夜遅くには、アレやってるんかなぁ。

11月11日(月)
今日はポッキー&プリッツの日?そんなモン、十数年以上食ったことが無い。ある番組で名前だけ知った、沖縄のお菓子の「さーたーあんだーぎー」ってのがあるねんけど、偶然にも沖縄展に遭遇してしもて、それもそこにあってん。・・・・・。人生、知らんかった方が幸せやって事はよくある話やもんね。人はこうやって、大人の階段を一歩ずつ登っていくモンなんやねぇ。

11月2日(土)
長距離の移動があったんで、高速道路に乗って途中のSAで休んでたら、向こうに何やら人垣が。野次馬に加わるのもナニなんで、タバコくわえて見てたら、警察まで来る始末。売店で何があったか聞いてる人がいて話が聞こえてきたんやけど、どうやら一週間以上放置している車があって通報したとの事。その間にも、人垣は増える一方。て、人垣で出られへんかったら、これも一種の交通障害?

10月29日(火)
某ファーストフード店で聞こえてきた、中学生か高校生くらいの女の子達の会話。
A「急に寒くなったなー。もう松茸って季節じゃないよねー。」
B「私、蟹食べに行きたいわー。焼き蟹がいいやんね~。」
A・B「焼き蟹サイコ~~~♪」
・・・・・・・・・・中略
A「もうちょっと寒くなったら温泉行きたい。温泉でのんびり…。うわ、オヤジ臭ー(笑)」
A・B「あははははは~」
・・・君ら、中に違う人が入ってない?

10月20日(日)
一年ほど前、皿の中にゴキブリが入ってた時に、詫びを入れるどころか無視されて、それ以来、全く行くことが無くなった昔馴染みの定食屋。あれからアルバイトも変わっとるやろし、昔のエエ店に戻っとるやろ思て晩飯食いに行ってみてん。で、久しぶりに店に入ると、店員は全くの無言。休日やゆうのに、客の入りはまばら。放置されてたんで適当に座ったら、ねーちゃんがヒマそうにしてるのに注文を聞きにけえへん。何回呼んでも反応無いんで、開店休業かと思て帰ろうとした時に、奥からにーちゃんが出て来よった。挙句の果て、例のねーちゃんが料理を持って来たかと思えば、テーブルの隅に投げ置き、捨て行く始末。ついにここは、ケンカも売りモンになったんか?

10月15日(火)
十年来、ずっと使い続けてきたモンが無くなってしもた。確かに長く使い続け過ぎてたんで、最近はちょっと使い辛くもなってたんやけどね。まぁあんなモンでも、長年使ってたら愛着が・・・・・って、湧くわけが無い。って、無くなったんはひげそり用の泡やねんけど、十年も使えてたんは問題やろか?

10月8日(火)
ここんとこずっと、季節柄にもなく虫に悩まされてるねん。たぶんダニみたいな虫やと思うんやけど、絶対に毒もってるやつ。いや、ちょっと前に敷布団を変えたんやけど、それ以来、手先とか足先とかにひどい虫刺されがあるんよ。しかも、刺しあとが長く残る上に何回も膿んできて、ごっつい困ってる。でも、刺される部位が身体の端の方ばかりなんは、なんか不思議。習性なんかな?しかし習性か何か知らんけど、身体の端やゆうて、息子まで何箇所も刺すなー!!

10月3日(木)
ついこの前ウィルス処理に追われたと思たら、今度はスパイソフトに入りこまれてしもた。運悪くウィルス並にしつこいやつやったんで、フォーマットまでさせられた。ぼちぼちOSの動作も鈍くなってたんで時期的には良かってんけど、面倒やっちゅうねん。で、久々に機械設定をしながら、今まで目を背けてた事についつい目を向けてしもた。いや、見たらアカンって分かってるねん。考えたらアカンって分かってるねん。今使ってるPC、3年前に組んでんけど、周辺機器を含めて今じゃ古すぎる(らしい)んよね。確かに機械的限界を体験したこともある。せやけど、まだ十分に使えるとは思てる。でも、どうしても捨て置けん事があるねん。最近、雑誌で最新PCとの比較に、最低スペックの対象で引き合いに出されるんよ。しかも、それが自分のPCとまったく同じ構成やねん。CPUとかメモリとかビデオボードとか単体やったら分かるけど、全部いっしょ。新手の貧乏人いじめなんか?

9月28日(土)
ここ読んでる人って、レトルトカレーとか食べた事あるやろか?いや、料理が苦手なもんでたまにレトルトも使うんやけど、はっきり言って人間の食いモンやないと思うねん。具だくさんとか書いてても、5ミリ角ほどの人参や芋が2、3個確認できるくらいやし、なんかビニールっぽい味がするし。まあ非常食やと思て、味の濃い飲み物でごまかしながら食べててんけどね。先日、知人が困ってたんを助けたら、お礼に百貨店専用のギフト券をもらったんよ。使用場所が限定されるだけに現金化しようかとも思てんけど、気持ちを無下にする気がして、そのまま使いに行ってん。百貨店なんか滅多に行った事が無いから、ドキドキしながら買い物しててんけど、そこで見たこともないレトルトカレーを見つけたんで、何種類か買ってきてん。今まで「レストランの味」とか銘打ってるモンでも美味しかった試しがなかったんで、期待もせんと食べてみてんけど、これが滅法、美味かった。具はちゃんと入ってたし、ルーの辛さも美味さも十分。ビニール臭さなんか、微塵も無かった。どんだけ美味しいとか書いとっても、安モンは安モンって事なんやねぇ。そやけど、1個500円のレトルトって、普段は誰が買うねん。箱にホコリが積もっとったわ。

9月26日(木)
最近動画作りに没頭してて、他のコンテンツがおろそかになってる。せっかく戯言のネタにしようと思てたんも、すっかり忘れてしもた。まあ、その程度なんやけど。いや、暇な時には絵ばっかり描いてて、5日ほどで動画が100枚越えたんやけど、そこから進まへんねん。前にもここで書いたんやけど、どうも女の子が描かれへんのよ。男しか出ぇへん動画はむさ苦しくなるだけやし、何とか練習しつつ2日かけてやっと1枚描いてんけど、なにやらどうにも納得がいかへん。あかん、才能が無いのを再認識してしもたわ。どっかに、すらすらと絵の描ける右腕でも落ちてへんかなぁ。

9月18日(水)
先週末から今週頭にかけて、関東の友達んとこに行っててん。エエ事、悪い事、まあ色々と盛り沢山に有りすぎて、覚えてたらここで小出しに書いていこうと思てんねんけど、先に一つだけ。途中、自分らだけでバスに乗る事になって、一応説明は聞いててんけど路線はうろ覚えやってん。しゃあないから乗る時、運転手に○○に止まりますか?って聞いたら、ぶっきらぼうに「ああ」って言っただけ。不信感はあってんけど、とりあえずそのバスに乗って案内聞いてたら、○○一本杉って、微妙に違う名前が出てん。悩みつつもそこで降りる事にしてんけど、降りてビックリ、停留所の名前が○○一本杉の一個手前の名前やってん。おっさん、案内をフライングで流すなっちゅうねん。しかも、最初の時点で土地勘が無いの分かるんやし、行き先聞いてるんやから、降りる時に一声かけてくれてもエエやんか。ガソリンスタンドでは ぼったくりに遭うし、知らんおばちゃんにはいきなり訳分からん事言われるし、駅では全く正反対の方向を教えられるし、ほんま関東は恐いとこやわぁ。

9月6日(金)
昨夜車に乗ろうとしたら、セルモーターがうんともすんとも言いよらん。ついにバッテリー、赤玉dあがっちまったなぁ。こんな夜中にどうするねん。とか思いつつ、何とかしたけど前に知り合いがそんな話をしたとこやって、まさか自分が同じ目にあうとも思わんかった。まあ、物はいつかは壊れるもんやし、心構えは出来ててんけどね。「いつまでも、あると思うな親と金。」って感じ?・・・・・それは既に、どっちも無いなぁ。

9月1日(日)
9月1日だってのに、朝から学生風の子供たちがウロウロ。よく考えたら今日は日曜日やったんやねぇ。今年は夏休みが1日長くて得した気分かな?とか思いながら見ててんけど、あの中には絶対、そのままずっと夏休みが続く子がいるはず。自分の夏休みも、もう2年くらい続いてるわぁ・・・。そろそろ限界。

8月23日(金)
ついに首吊って、電気当てる治療を終了した。いやーめでたい。いや、ホンマはちっともめでたくないねん、これが。単純作業のように、病院に行っては電気当てて首吊るのを繰り返す毎日やってんけど、思い余って聞いてしもてん。
「先生、いつまで治療を続けたらいいんでしょうかねぇ?」
「・・・・・・・・・・。一生?」
もう、笑うしかないわ。って言うか、やってられん。

8月17日(土)
最近はお盆にも病院が開いてて助かる。代わりに季節感も無くなってきたけど。先日、首の鞭打ちが発覚してから、それまでに行っとった病院での治療に追加が出てん。鞭打ちになった事のある人やったら分かると思うけど、鞭打ちの治療って首を牽引するねんね。で、その事を人と話す事があって、説明するのに「首つって、電気当てるねん。」って言うたら「まんま、拷問やな(笑)」って言われた。いや、ほんま、もう、笑いが取れたら何でもエエわ。

8月8日(木)
7月の終わり頃から肩がいかれてしもて、連日、近くの病院で電気治療しててんけどどうにも治りが悪いんで、ついにでかい病院へ検査をしに行ってん。で、そこでの先生との会話やねんけど「どうやら原因が首にありそうだから、レントゲン撮ってこよか」「はい」「(写真を見ながら)この、上を向いて撮ってる首の角度が、本来の通常角度で、」「はぁ」「で、この普通に前を向いて撮ってる、君の首の角度。」「はい」「これ、分かりやすく言ったら、普通の人が痛い痛い言うてる鞭打ちの角度や(笑)」「あ、なるほど~♪(笑)」
・・・・・・・・・・笑い事なんか?

8月7日(水)
たまにBMWやポルシェに初心者マーク張ってあってムカっとくる事あるんやけど、更に上手のベンツのオープンカーがおって怖かった。いや、近寄らんとって欲しいっちゅーねん、マジで。そういや最近まで老人用のマークを「落ち葉マーク」って呼んでたけど、ちゃうかった。落ち葉さん、ごめん。

8月3日(土)
実は、女の子って描くの苦手やねん。そういや昔、「不思議の海のナディア」ってアニメがあったよなぁ。とか思てて、せっかく思い出したからあの女の子を描いてみようと練習してたら、この絵に。なんで?

7月29日(月)
車でちょっと行ったとこに雪印食品の大きい工場があるんやけど、日曜に工場を開放して見学会やってた。「見学参加者には景品進呈」って看板立っとって、えらい賑わってたわ。不景気やから、只でくれるモンやったら何でもええんやねぇ。

7月15日(月)
明け方頃、買い物に行きよったらコンビニの近くで、4、5台のパトカーが止まっとってん。何事やと思て、買い物後に店の兄ちゃんに聞いても分からん言うてたから、コンビニは関係なかったらしい。帰りによく見てみたら物陰の自販機を開けとったから、それ関係の物取りやったんかも。物々しい数のパトカーやったから、それ以外にも何かあったんかもね。とにかく、朝早うからご苦労様です。

7月12日(金)
ちょっと前の話になるけど、七夕の日に「伝説の~」の動画を作ってたんやけどどうしても分からん動きがあったもんで、ゲームセンターに行って取材しててん。取材言うても、延々と目的の技を出して観察してきただけやねんけどね。ゲームするんは面白い事ないんで好きやないけど、今回は目的があるし、なにぶん微妙に古いゲームやったんで、人と対戦する事もないやろ思てやっててん。けど、普段は決まった人しかやってへんようなゲームが、この日に限って、対戦が入りまくってん。ほんまやってる人間見て、「こいつには楽勝」とか思たんやろか。気ぃ悪いわぁ。・・・って言うか、七夕に一人寂しくこんな事やってるのに、ほっとってくれっちゅうねん。

6月29日(土)
久々に遠方に住んでる友達に電話してみたら、体調崩して寝てたとの事。そいつも一人暮らしやし彼女もおらへんから、こういう時は困るなって話しててんけどまあ、「困る」程度で済んでるようでよかった。もしもの時は、発見までに時間がかかるしねぇ、お互い。他のツレは、「彼女が何人かおるから、病気した時にかち合って困る」とか言うてたけど、そんなんはなんぼでも困っとって。

6月21日(金)
今日でこの戯言も一周年。
様子見のつもりで作ってみたけど、続いてしもた。ああ、心外。

6月17日(月)
日曜の分の戯言を書き終わって気が付いたらタバコがきれてたんで、車でコンビニまで。街灯すらも消えて、夜明けには早い時間やったんで、当たり前のように辺りは真っ暗。で、ある交差点を曲がったら一瞬、老人らしき影が目に入ったんやけど、よう見てちょっとびびった。いや、最初二人かと思たんが、実は自分の背丈ほどの杖持って歩いててん。このじぃさん、なにモンや。とか思いながら走り去ってんけど真っ暗の中、奇妙なモン持って歩かんといて。心臓に悪いっちゅうねん。って最近、こんなオチばっかり。

6月16日(日)
最近夜更かしって言うか、昼に寝てるんで夜中に行動してる事が多いんやけどボーっとパソコンに向かってたら、どこからともなくきしみ音がするねん。そういやなんとなく、生暖かい風が・・・。シーズンには早いんちゃうんかとか思いながら音のする場所を探ってたら、半開きのドアに紙がこすれとった。こっちもあきれて口が半開き。生暖かい風は単に暑いだけかい。ビビリみたいで嫌やけど、夜中の変な音って心臓に悪いっちゅうねん。おかげで寿命が3秒縮んだわ。って、それはクシャミの話か。

6月13日(木)
ここ最近、ちょくちょくと寝てる時に夢見てんねんけど、かなり嫌な夢やねん。内容は毎回違うんやけど、最後には必ず同じ事をするんよ。で、そこでいつも目が覚めるんやけど、もう、怖くて怖くてドキドキしながら目覚める。起きた瞬間 焦りまくるし、ホンマ、心臓に悪いっちゅぅねん。いい加減、気持ち良ーく小便する夢はやめてほしいわ・・・。

6月9日(日)
なんや、今日はW杯の日本戦があるとかで、こんな日に外に出て事件にでも巻き込まれたらシャレにもならん思て、晩の8時ごろからさっさと寝とってん。10時前くらいやったかな、表から「キャー!」って女の人の声が聞こえてきて慌ててベランダに出てんけど、誰もおらへんねん。ふと思いついてテレビつけてみたら、日本がゴールしたとこやったわ。何分かしたら、また悲鳴(歓声?)が聞こえてきたんで、どっかの家に集まって見てたんやろな。どうでもエエけど騒いでたん、その家だけやった。紛らわしいっちゅーねん。ベランダに出る時、机で足の小指をぶつけてしもたやんか。ほんま、W杯なんかこりごりやわ。

6月7日(金)
梅雨ももうすぐ来るそうやけど、ここしばらくは暑い日が続いてるねぇ。あんまり暑かったんで、今年は去年よりも早く冷麦作って食っててん。素麺よりも冷麦の方が好きやねんけど、原材料も製法も同じやのに、なんで名前が違うんやろ?と、去年までは思とってん。理由は単純なんやけどね。パスタは水にさらす必要が無いってのは、最近知ったんやけど。さあ、次は何の料理を覚えようかな?(T_T)

6月3日(月)
インターネットしてはる人で、IEつこてる人って多いと思うねんけどこのブラウザ、つくづくいい加減なって言うか、それ自体の応用力がありすぎって言うか、そんな感じを受けるねん。以前にネットスケープでも意図した表示が出来るように作り直した時、それまでのやと結構無茶な表示になるのに驚いてたんやけど他のサイトを持ってる人って、何で作ってはるんやろ?因みに自分は、メモ帳にタグ打ちながら作ってる。実は最近、雑誌に載ってた「タブブラウザ」って種類のを入れてみてんけど、これが結構便利やったりするねん。基本的にエクセルみたいに大元が開いて、その中にページが増えていくタイプ。便利な機能も豊富で、マウス動作でのショートカットがあるんは、かなり使えるかも。それに、メール機能とかもちゃんと付いてるし、何よりも、表示がIEよりも速いねん。IEを狙ったウィルスとかにも感染せぇへんのかな?そこんとこはよう知らんねんけどね。で、これを入れて思たんが、表示がちょっとおかしいとこがあると。大体のとこは普通に見えるけど、個人ページなんかでは、えらいことになるページもあったりする。ネットスケープでもあることやから、作ってはるソフトで違ってくるんかなぁとか思とってん。自分とこも、細かいとこでおかしかったりしたんで直しとった訳やねんけどね。ただ、IEで見てる人には変化が見えへんのがなぁ。

5月26日(日)
日が暮れた頃から雷が鳴って、ちょっと間バケツをひっくり返したような大雨になって稲妻もバシバシ走ってたんで、ルンルン気分でその中を車に乗って出かけてみてん。いや、雷が怖いって人もようけおると思うけど、ああいう自然現象って結構好きやねん。しばらく走っとったら、道路脇やここそこにに奇妙な白いモンが溜まっとって最初はゴミ車が雑誌でも撒いたんかと思ててんけど、なんやおかしかったんよ。ようよう見てたら、雪が降ったような感じ。雷が鳴った時には、季節外れの雹や霙が降る事があるって聞いたことがあるねんけど、どうもそれらしい感じやった。もうちょっとはよ出かけたら直に降ってるとこ見れたのに、えらい残念やったわぁ。どうでもエエけど、洗車した日に限って嵐になるん、やめてほしいんやけど。

5月23日(木)
今はおらんねんけど、かつておったオヤジも爺さんも禿げててん。そんなモンで自分も禿げるんは覚悟の上やねんけど、2、3年おきに間をあけつつも会う友達がおって久し振りに会うから余計に分かるんやろな、会う度に「髪減ったなぁ」って言われるねん。って言うか、会う度にそればっかり言うなっちゅぅねん。気ぃ悪いわ。

5月18日(土)
住宅地の脇を通ってる見通しのエエ道路に「がくどうおうだんちゅう」の手書きの看板があるねんけど近くに学校があるかっちゅうと、そうでもないねん。まあ住宅地のそばやし、車もスピードを出しやすいから立ててんのやろけどその住宅地、一軒だけ山○組系の人の家があるねん。ひょっとして頭の一文字、書き間違えたんやろか。

5月15日(水)
テレビゲームにもオンライン時代が到来したようで、近日、ネットロールプレイングゲームが出るんやってねぇ。これは人に聞いた話しやけど、なんや操作しながら会話もせなアカンいうんで、その辺が難しいらしいね。チャットとかでも打ち間違いが多なるやろね。もし、その場に何十人かの関西人と一緒におったら、一斉に突っ込まれるんやろか。どっちかって言うと、全員から無視の方が痛いなぁ。

5月7日(火)
連休中、暇やったしトラブルもあったしで、久し振りにツレに電話したら「仕事、休みやで」と言われて、昔紹介した彼女も遊びに来てるっちゅーんで1日だけ一緒に遊ばん?と聞いてみたら、なんや、今回はあかんて。正式にツレの親と会食するからとか言われた。なんにも聞いてへんで?結婚話か?そうか?そうなのか?彼女を世話したやつらが次々と結婚しよる。それは嬉しい事なんやけど、こっちには疎遠になってきとる。せめて「結婚、決めてん」くらい言ってくれてもエエんちゃうん?友達ってこんなもん?

5月5日(日)
昨日の話なんやけど、連休中に外に出るのもうっとうしくていややってんけどなんか粗品でも貰えるか思て、給油に行ってきてん。ほんなら、スタンドのおねえちゃんにガソリン間違われてしもて「お詫びに洗車をサービスしておきます」 と。晴れとったら嬉しかってんけどなぁ。

4月28日(日)
最近出不精で、すっかりデブ症になってきたもんで天気もええことやし、ちょっとその辺をブラっと。近くの川辺を歩いとったら聞こえてきたんが「きれいな どぶ川~♪」なんでやねん。

4月20日(土)
車で走っとったら、急に前が込みだして40分ほど渋滞に巻き込まれてんけどどうやらバイクがトラックに突っ込んだらしかった。自分もバイクで事故ったクチやから、運転手の安否が特に気になってもた。それはそうと、30分以上経ってもラジオの交通情報では「○○高速は、事故も渋滞もなく・・・」役に立たんわぁ。

4月14日(日)
どこぞのサイトに先天的な障害者、後天的な障害者、云々とかいう記事があって早い話、先天的な人が後天的な同じ障害を持つ人になじられて悩んでた内容やってん。そんなん、後先関係ないやん。要は人間性の問題やんか。とか考えながら運転してたら、渋滞でどえらい割り込み食らってもた。世知辛い世の中やねぇ。

4月10日(水)
丁度一週間あけて人に会ってんけど、そん時に言われたんが「おまえ、痩せたなぁ。」。たった一週間で、目に見えるほど痩せたんか?!ここんとこ体重計に乗ってへんかったんで真偽がわからん。

3月29日(金)
久しく会ってなかった友達に誘われて、ちょっと前に出来た大型電気店に行って来てん。確かに電気店としては大きかってんけど、店内のレイアウトに違和感を感じて、買い物がしにくいなぁとか思いながら見てまわっててん。関東が母体の店なんで、その辺も関係あんのかな?物の値段も安くなかったし、もう行けへんかも。関係ないけど、人に本名で呼ばれたんは久しぶりやなぁ。

3月20日(水)
近所で起きた、大学院生殺人事件。
その後、連日のように警察の対応についてなどを報道してんねんけど、やっぱりかって言うか、またかって事もちらほらと。地元には有名暴力団、山○組系の本部がある土地柄、それ系への対応は特殊らしい。捜査方法は極秘やし、中には癒着もあるとか無いとか。とにかく、こっちで暴力団ともめた時には警察は当てにならんって事が、よー分かった。
正義はホンマに死んだんやねぇ。

3月13日(水)
友人に、チケットがあるからとコンサートに誘ってもらってん。特に好きも嫌いもなかった歌手やってんけど、実際に歌を聞いたら、さすがやったねぇ。その上、初の試みとかでバックを生楽器?チェロやバイオリン、グランドピアノ等で演奏しとってんけど、それも相まって、ホンマにええコンサートやってん。あまりにもエエ音楽やって、隣のご婦人、ウトウトと寝てはってた。

3月5日(火)
すっかり信用のなくなったもの。食品の表記、記憶にございません、全米No.1・・・。最近公開になった某映画、宣伝中に気付いたんは「ア○デミー賞、最有力」の言葉。知識が無かったんで気付くのにちょっとかかってんけど、欧州の映画やってんね。そりゃ、全米~とは謳えんわねぇ。ところで、今回の映画は受賞の可能性が高そうやけど、今後もし、同じ謳い文句で引っかかりもせんかったら、どないするんやろ?ええと、ジャロの電話番号・・・。

3月1日(金)
景色を見てて ふと気が付いてんけど、何かがちょっとおかしかってん。
いや、実際の景色やねんけど、よう考えたら不思議やってん。
それとも不思議に見えたんは、知識に乏しいからやろか。

2月28日(木)
公園を散歩してたら、早朝やっちゅうのにカメラ持ってウロウロしてる女性がおってん。ストーカーか?って思いながら見てたら、風景写真を撮りだしよった。せっかく、生ストを見られる思てワクワクしてたのに。ちぇ。

2月19日(火)
車を運転してたら突然吹雪いてきて、ビビリながら走っててんけど、当たらへんって分かってても、向かって飛んでくる雪が怖いなぁって思ててん。目の前に物が飛んでくるって、あんまり無い事やもんねぇ。そういや、人って頭上からの落下物に対する反応が鈍いんやってねぇ。背が高い人は早く当たるから、その分、要注意やね。

2月15日(金)
久し振りに、近所のみゆき通りって商店街に行ってきてそこから駅地下のフェスタやキャスパってビルも覗いてきてんけど、不況のせいかようけ閉店の店があってん。商店街やテナントビルで歯抜けが生じると客足が悪くなってくるから管理者は食い止めようとするんやげど、景気が悪いもんねぇ。まあ、歯抜けが悪影響を及ぼすんは口も商店街も一緒って事やね。ちゃんと宿題して風呂に入って歯ぁ磨いてから寝ろよ~。

2月12日(火)
飯食ってたら、歯が欠けてしもた。表から見えん裏側やって まだマシやってんけど、欠けるとはなぁ。偏った食生活で骨粗鬆症になっとんかな。もうちょっと食べモンも考えんと・・・。しかし、骨粗鬆症って言いにくいなぁ。早口言葉にも使えそうやねぇ。そういや、東京特許許可局って実在せえへんのやってね。

2月5日(火)
ふと見上げてお店の看板を読むと、「新・古衣裳」と。
新しいんか古いんか、どっちやねん。

2月2日(土)
初めて四条の裏通りを歩いてお店を見てたんやけど、どこも敷居が高そうやった。今でも一見さんお断りって雰囲気があるもんなぁ。スーツとか羽織袴とかで赴いたら、もてなしてもらえるかな?でも、お金を持ってない貧乏人にはつらいなぁ。

1月25日(金)
近所の新京極の商店街を歩いてたら、“チリン、チリ~ン”て風鈴の音が。
ふと見上げたら店先にいくつかの風鈴を吊るして売っとった。
ああ、風流で涼しげやなぁ・・・。 て、冬やん。

1月17日(木)
自分とは反対側やったけど、病院以外で初めて自分のような身体の人を見たんよ。先っちょだけの人や半分くらいの人はよく見るんやけど、同じくらいの人は滅多に見ないんで、なんか変な感じがしたな。自分よりは少しマシだったけど。ま、自分もはたから見たら、ああ見えてるんやねぇ。て、あんまり鏡なんぞ見ぃへんもんで、未だに慣れてないんだよなぁ、この姿。

1月11日(金)
巷で描かれてるゾンビって、何でみんな青いんやろなぁ。
失血死なら青なるやろうけど、普通は土色になるやん。ゾンビは血を抜いて作るんかな?っていうんも、寄り合いがあって町に行かなあかんかってんけど、目にとまった人がおってん。しゅっとして感じのええ、初老の女性やってんけど、思いっきり土色しとってん。あまりの土色さにまじまじ見てもたわ。ついでに亡くなったじいちゃん、思い出してもみたり。ほんまに生きてる人やったんかなぁ。どっかに札でも付いてへんか、もっとよう見とったらよかったわ。て、よう考えたら自分の右手(?)も土色やなぁ。

2002年1月1日(火)
年末年始、体調が悪いわ用事も無いわで大晦日から寝ててんけど、朝の5時半ごろから下の家の老夫婦が洗濯しよんねん。て、この家、普段から毎日早朝に洗濯しよる。うるさいっちゅーねん。なんぼ年寄りの冷や水ゆうたかて、常識ゆうもんがあるやろ。しかも、元旦も休み無しかい。まったく、育てた親の顔が見たいわ。って、それはムリか。

- 2002 -