- 2003 -

12月31日(水)
どーでもエエ事やけど、男の割には涙腺が緩い方やと自分で思うねん。せやけど流石に歳食うてくると、そうそう涙を見せる事も無くなるやんね。年末の大掃除のついでに心も掃除しようか思て、久しぶりに泣いてみようと試みてん。ほら、涙って心の痞えも何も洗い流すって言うやん。で、読むと感動して涙腺が緩む漫画があるんで、それを読んでんけど・・・。 以前にその漫画を人に読ませたら、その人も涙をボロボロこぼしはった事があってんけど、その人とは辛い別れになってしもたんよ。で、読む前にそれを思い出してしもて、涙腺が緩んでしもた。ってある意味、手間が省けていいかも。つーか、きつ過ぎて涙も出んけどね。あ、この年末は人間関係の大掃除もしてみた。すっきりー。

12月23日(火)
仕事の出先で書類待ちしてて喫煙室でヤニふかしてたら、側にあった公衆電話のベルが鳴ってちょっとビビッてん。これに出たらどっか別の世界に行けるかな?とか思てんけど、そんな何かの映画みたいな事ある訳あらへん。鳴ってる電話をあちこち見てみたけど、どこにも番号が無いねん。どないしてこれにかけてきてるんやろ?そうこうしてる間に鳴り止んでしもた。万が一公衆電話に出る時って、やっぱりあのカッコした方がエエんかな?

12月12日(金)
先に書いた出雲の事で「何か出会いや発見はありましたか?」と、とある所で聞かれて思い出したんやけど誰とも喋りたくなかったのに家族連れのお父さんに「写真、お願いできますか?」って頼まれてしもてん。いいですよーと答えてカメラを受け取った瞬間、そのお父さんの笑顔がこわばって、ちょっと後ずさりしはったんよね。いや自分、今からの季節ってぱっと見、普通の人に見られやすいんよね。で、そのお父さん、渡した時にこっちの身体の異常に気が付いたんやろねぇ。「す、すみませ・・・」と言わはった言葉を遮る様に「大丈夫ですよー。はい、撮りますねー♪」って言って、無理やり写したった。ええ思い出作ってきたわー。他人の。

11月26日(水)
休日暇やったんで、ぶらっと出雲に行って来てん。日帰りで。因みにうちからは往復で740kmほど。金が無いから下道で。昔、単車に乗ってた時分に訪れた場所で今でも思い出深い所が幾つかあったんやけど、出雲を最後に全部まわり終えた。もう、満足した。後は無駄に生かされるだけ。

11月20日(木)
もうすぐ師走。忘年会シーズンやね。うちの会社、そういったイベントは全然無いねん。気楽でエエんやけど。そんな話をしてたらある人が、「課長に進言したら、泊まりでやろ。って言うしなぁ。」「俺らはエエけど、若い子は嫌がるやろ。な、松本(私:仮名)くん。」いや、ちょっと待って。「な」って言うけど、二つしか歳違わへんやん。年代も一緒やし。一体何の差で若いモンにされるんや?結婚経験か?まあ、おっさん呼ばわりされるよりはエエけど、なんか釈然とせえへんわぁ。

11月13日(木)
あんまり疲れたんで何か甘い物が欲しいと、なけなしの金でジュースを買いに行った時の事。カップが出てきてそれに注ぐタイプの自販機やってんけど、砂糖とミルクを増量にしてカフェオレを選んでん。出てきたのを一口・・・苦っ!自販機を良く見ると、カフェオレに一言「ノンシュガー」と。よう見てへんかった自分が悪いんやろうけど、なんで一種類しかないカフェオレがノンシュガーやねん。別に、糖分の取りすぎにもダイエットにも気を使ってへん。普通のも置いといてぇや。つうか、どっちかってぇと栄養失調気味じゃ。ほっとけ。疲れ取るつもりが、どっと疲れたわ。

11月2日(日)
二十歳で煙草を吸いだして十余年、これまで二回ほど禁煙を試みた事があるねん。一回目は三ヶ月で断念。飲みの席でくじけてしもた。二回目は死に掛けて煙草を禁止されてんけど、転院した時にまた手を出してしもた。で、三回目に挑戦しようと思てん。今、モーレツに金が無いねん。ほんま、これからどうやって暮らして行こうか困るくらいに。何から削るって言えば、やっぱ無駄なモンやんね。飯はすでに三年前から一日一食やし。そんなこんなで煙草をやめて、あとは爪に火をともして霞を食ってしのごうと思てん。今回は本当にやめられるかも知れん。頑張るぞー。・・・と思たら、次の日についつい癖で煙草を買ってしもた。三回目、二十時間で断念。

10月22日(水)
ある時、ふっと思た事があってん。学生時代も遠い記憶になるような年になると、片思いをするって事がなくなるなって。まあ恋に恋するような年でもないし、お!と思たら、勝負が早いもんね、大人って。いつか人と飲んでる時に恋愛話になって、その人は好きな人が出来てもすぐに告白しないって言っててん。なんでやろと思てたら、「しばらくは片思いを楽しむ」って言われた。「すぐに付き合ってと言って了解がもらえたら、その程度?とか思うし(笑)」とも。似たような年の人でも、そういった恋の楽しみ方をする人がおるねんなと、ちょっと嬉しかった。自分もその楽しみ方には賛成やった。片思いって、自分に張りが出るしね。そやけど、片思いを楽しんでる間に他の人に取られる心配はないんやろか?・・・って、あかん、自分は嫌な大人になってるわ。

10月13日(月)
休日にまるで用事も無く、海に行って昼寝でもしようかなと、日本海まで行ってきた。因みに、うちからの距離は150Kmほど。←アホ 昔は単車に乗って走り回ってたんやけど、車になってからはそんな事もしなくなったんよね。それが、今の車になってから、無性に走りたくてしょうがないねん。よく考えてみると、この車を走らせる感覚が単車に似てるなと気付いてん。排気量も同じくらいだし、普通車と違ってパワーが無いから、エンジン回転数で勝負をかけるもんね。と言っても、昔のように無茶はしなくなったけどね。もう、年だし。ただ、単車と決定的に違うのは・・・。ほら、単車って基本的に一人で乗るやん。車で休みに一人で遠出って・・・なんかこう、切なさがこみ上げてくるんは、気のせいやろか。あ、海に着いたら既に15時頃で昼寝する間も無く、一発だけ叫んでとんぼ返りやった。

10月12日(日)
車の話、その三。ベルトを三回も換えたにもかかわらず鳴き癖が治まらないが、それはもうエエ。最初に書いとくべきやったけど、前は2000ccの普通車やってんけど、今度のは軽自動車になってしもた。色々と不満はあるけど、なんかちまっとした車の方が好きかもと思い始めて、今は楽しんで乗ってる。実は軽になるって知った時、楽しみにしてた事が一つだけあるんよ。前のって燃費が街中で8~9Km/Lくらいで、高速に乗ると11Km/L強って感じやってん。今度は軽やから当然燃費は伸びると思て楽しみにしてたら、街中では12Km/Lくらいやった。で、高速に乗る機会が出来たんで、どんだけ伸びるか楽しみにしてたら・・・、じゅ、10Km/L?!どうやら変速が3段までしかないから、高速で長距離を走るとかえって燃費が下がるらしい。あまりのスピードの出なさにびっくりしてたんやけど、燃費を知ってさらにがっくり。なんぼ秋やからって、こんなクリばっかりいらんわぁ。

9月29日(月)
続きで車の話。古い車と入れ替えで更に古い車を入手して、とりあえず癖を知っとこう思てぶらっと走りに行ってん。新車紹介の番組でもやってるけど、車の癖は街中、山間、高速道路と走ってみると大体分かるんよね。で、山を走って海に出て、そのまま街中を通って高速に乗って帰る途中・・・何やら嫌な音が。料金所で一旦停止して走り出す時、エンジンルームから「キュキュキュ、キーーーー」って。そこから後、停車して発進する度に異音が・・・。今度の車、かなり短い付き合いになりそうやわ。

9月26日(金)
今日は5年間の連れ添いと別れてきてん。あ、いや、車の話。別に飽きたとか古くなったとかじゃなく、わりと特殊な事情で手放さざるを得なくなったんやけどね。車って、よく彼女とかに例えられるやんね。なんでやろ?自分では彼女というよりは、相棒みたいな意識が強いんやけど。まあ、耐久消耗品やし、いつかは手放す事になったんやろうけど、好きで乗ってた車やし、長く乗っててそれなりに愛着もあるし、別れと思うと淋しくなるもんで・・・。あかんねん。色々思い入れが強くなる性質(たち)で、キーホルダーは15年以上使ってるし、ライターとか時計とかも長い。それこそ、失くすか壊すかでもしない限り、もつ物は一生使うと思うねん。物は大事に使えばそんなに壊れたりするもんじゃないよねぇ。あ、大事にしてるつもりでも、人間関係はよく壊したり失くしたりするなぁ。

9月15日(月)
先週頭から風邪をひいていました。と、いつもやったらこじらす前に治るんやけど、今回は用事が多くてこじらせてしもた。・・・って、よく考えたら、前に風邪の話を書いた時もこの時期やったなぁ。誰に言われたか忘れたけど、夏風邪は馬鹿がひくって・・・。いや、前の時は知人との死別で心身が弱ってて、今回もちょっとしたトラブルがあって凹んでてん。いや、ほんま、馬鹿って訳とちゃうねんで。頼むからそういう事にしとってー。

9月2日(火)
ある時、隣に免許を持ってない人を乗せて車を走らせてた事があるんやけど、その時前方に、ト○タのカリ○ナEDって車が走ってたんよね。その車、エンブレムに大きく“ED”とだけ書いてあるんやけど、それ見て隣の人が「あの車の人、ピーが不能?」・・・って。Erectile Dysfunction の略とちゃうっちゅーねん。って言うか、そんなもん公表しながら走る人おらんやろ。

8月24日(日)
人間って不思議やね。悲しいのに笑えたりする。暑さで頭がおかしくなったせいか、ガラにも無い事考えててん。人生とは何ぞや?みたいな。些細な出来事が、後々大きく影響する。たった一つの出来事が、その後いつまでも影響する。助けようとしたのに、傷つけてしまう。そのつもりも無いのに、助けられる。一期一会、長年の付き合い、出会いと別れ。人との出会い、物との出会い、事との出会い。期待、絶望、救い、裏切り。偶然、必然、運命。自分に難しい事は分からんけど、思う事は・・・。「歯を食いしばり、しっかり大地を踏みしめて歩いていく。これこそ人生。」

阪神淡路大震災の二年ほど前、牛窓神社の宮司さんから頂いたお言葉。
「人生に“たまたま”は無い。
 全ての出会いや出来事には意味があります。
 それは運命よって定められている事。
 タマタマがあるのは男だけ。」

       ・・・ぶち壊しやん。

8月21日(木)
テレビのニュース番組をボーっと聞いてたら「当たらない、当たらない・・・」と、何やらいやぁな連呼してて何の事やと思て注視したら、今年の夏は天気予報が当たらなかったって話やった。扇風機しか無いうちとしては今年の冷夏はありがたかったけど、世間的にはそういう訳にも行かないもんね。長期予報はまだしも、明日の天気すら当てにならないときたら、野外の仕事の人はかなわんもんねぇ。かく言う自分も、当たりごとには縁が無いねん。10年以上買ってる宝くじも最高1万円しか当たった事ないし、アイスキャンデーすら、当てた事が無い。・・・あ、他では良く当たる事があるわ・・・。交通事故で車に当たったり、通りで暴漢に当たったり、他にも嫌な予感だけは的中する。神様って、絶対におらへんで。おっても自分だけは見捨てられてるわ。これは絶対に当たってる。

8月6日(水)
以前は雑誌等の投稿くらいしか見知らぬ人との趣味での集まりってのは無かったやろうけど、今はここの様に個人的にサイトを持つ人も増えてきたから、わりと簡単に人と知り合えるようになったよね。昔、サークルとかクラブとか雑誌上とかその他の集まりとかでよく見たんやけど、何か創作系の趣味で意気投合した時、その内、合作でも・・・となるのは自然やと思うねん。いや、あるサイトで「今度合作でもしたいですね」って書かれてるのを見たことがあって管理人は女性(自己紹介が正しければ)、書き込みは男性やってんけど・・・。それ見て「合作って、子供作るんか?」とは、思たらアカンやろ、自分。

7月30日(水)
免許更新の通知が来たんで、久しぶりに更新センターに行ってきた。いや、そんな頻繁に更新に行く人も居ないとは思うけど。通知の葉書を見たら“無帽・正面・無背景の申告用顔写真一枚が必要”とあったんで、近所の証明写真機に行って値段を見たら・・・、一回700円?!だいたい一枚しかいらん訳やし、この値段は高すぎると思たんでデジカメで自分撮りして持ってった。で、持ってったはいいけど、最近は古い免許証をセンターが用意した申請用紙にコピーするようになったらしく、結局そのまま持って帰ってきた。いらんならいらんと、最初から書いておけー!と葉書をよく見たら、“再交付と同時に更新される方、云々は、写真が必要”と書いてあった。いや、よく読んでおくべきやね。外で写真を用意したら大損するとこやったわ。ちなみにカツラは帽子に含まれるんかな?

7月22日(火)
以前にここで触れたんやけど、また東名高速の足柄サービスエリアに立ち寄る事があったんで、飯食った後で腹がいっぱいやったにもかかわらず、わざわざ例の野菜スープを飲んできてん。どきどきしながら口に運んでみると・・・・・飲める。飲めるよ、ばーちゃん!(老人会の団体さんがいた)関係者がここを見たのか自分の間違いに自ら気づいたんかは分からんけど、あの殺人的な味はマシになってて、ふつーに不味かった。あの味なら、これからは残さずに飲めるよ・・・て、もう飲みたないわ。

7月14日(月)
今月一日からタバコが増税したけど、その前に買い置きしてた分が切れてしもてん。せっかくの機会やし禁煙でもしようか思てんけど、いきなりは無理なんで代わりにガムでも噛もうかと。コンビニに出かけてガム置き場に行ってみたら今はたくさんの種類があるんやねぇ。長年ガムなんか買ったこと無いんで、何が何やらさっぱりやってんけど適当に二つほどつかんだところで値段に目をやると・・・高っ!消費税入れたら、1個120円もするやん。前に買った時は60円くらいやったのに。60円も値上がりした気分になるんやったら、20円値上がりの方がまだ気が楽やわと思て、結局禁煙はお流れになってしもた。関係ないけど、コンビニとポン引きは響きが似てるなぁと思いながらガムを見てたのは内緒。

7月4日(金)
中年のおっさんって、たいがい腹が出てるよね。アレって肉割れしてるんかな?ところで、ヒップハンガーって出てから久しいやんね。男としては、アレをはいてる女性を見つけたら嬉しいものなんだろうけど・・・。町で店をのぞいてるヒップハンガーをはいた女性がおってんけど、常用してる事が一目で判った。いや、背中の肉がお尻の上にかぶさってたんよね、モロに。しかも、すっげー肉割れの線が・・・。飯食った後やってんけど、あまりの造形に戻しそうになってしもた。あれはイカンやろ・・・っても、自分じゃ背中は見えないだろうしねぇ。 ヒップハンガー、恐るべし。

6月27日(金)
便所で用を足して振り返ったら、便器の中が真っ黒やってびっくり。そういや、知人のサイトで「赤い便が出たら腸から出血。黒だったら、食道や胃、十二指腸から出欠の可能性あり。」と書いてあったのを思い出したりしててんけど、いやぁ、見事に真っ黒け。あまりの黒さに、昔、名古屋から遊びに来てくれた友達が「こっちでは真っ黒けっけって言わないの?真っ赤は真っ赤っかって言うでしょ?じゃあ、真っ黒けは真っ黒けっけじゃない。」と言ったのを思い出した。まさしくこれは真っ黒けっけと呼ぶに相応しい。その友達とも長らく連絡をとってないなぁ。元気にしとるやろか。

6月19日(木)
夜中1時ごろやったっけか、家路を急いでいたらあるラーメン屋にすごい行列が。確か前、同じ時間に通りかかった時には店は閉まってたような・・・。と言う事は特別な日やったんか?並んでみりゃ良かった。あ、オチが無い・・・。

6月4日(水)
今日は虫の日?無視の日?ここは毎日無視の日かも。珍しく中華街をツレと歩いてた時、露店が沢山出てたんやけど、それ見てツレが、「露店がようけ出とるなぁ。ラーメンばっかりやなぁ。ラーメン、大流行やなぁ。」・・・って。ここ、中華街・・・・・。

5月26日(月)
いつかある人に運転が荒いから気をつけやって言われた事があって、その事をツレと話してたら「そんなん、お前の運転で荒いんやったら、俺の運転やったらどうなるねん。」って。「って言うか、俺らが怖がる○○の運転やったら、どないなるんやろ?(笑)」「あいつ、アクセルがスイッチやもんなぁ。」「オンかオフ!(爆笑)」上には上が居るって、こんな感じ?

5月9日(金)
世間がGWな時、人のおらんとこを求めて山中をさまよっててん。しばらくしたらぱっと視界が広がって、沢のほとりの景色のええ場所に出てん。こりゃいいやと思てたら、ちゃっかり先客がいやがんの。で、よく見てたら指輪かなんかを外して沢に投げ込んでてん。彼氏とでも別れたんかな、神妙な面持ちやった。それ見て思た事あるんやけど。いや、すっごく言いたかったんやけど・・・。やっぱりあの場面で、「自然を汚すな」と突っ込み入れるのはあかんのやろなぁ。友人らしき人は、あんた男らしいわぁと声をかけてた。なんでやねん。って、ほんまは男?!

4月25日(金)
雨の日って、車の事故がいつにも増して多くなりがちやんね。高速道路を利用する事が多いもんで、雨の日なんかはいつも以上に気をつけてる(つもり)なんやけど、夜中に走ってたら、やれ壁際に張り付いてこっち向いて止まってる車、ちょっと行けば仰向けに寝てる車、またしばらく行けば3台くらいが仲良く引っ付いてたりと、とってもにぎやか。こんだけ無駄な消費が多いのに、なかなか景気は上向かへんねぇ。

4月17日(木)
先日、思うところがあって、ちょいと山奥に行ってきてん。で、うろうろ~っとしてたら、いきなり目の前にトンビが喧嘩しながら落ちてきてん。ほんま、すぐ目の前やったんで捕まえたろうか思てんけど、さすがにすぐ飛んで行きよった。トンビって食えるんかな?とか思とったら無性に腹が減ってきたんで、それからすぐに帰ったんやけどね。あ、何しに山奥に行ったんかは聞かんとって。

3月26日(水)
先日北陸の方に所用で出かけてきてんけど、そこにお気に入りの飲み屋があるねん。いや、詳しくは飲み屋と言うよりは、そこに置いてあるお酒がお気に入りやねんけどね。知ってる人もあるかと思うけど、“越乃寒梅”っていう日本酒を置いてあるねん。これがまた高い酒なんで、普段はシメに一合だけ頼んでちびちび飲んでてんけど、今回は祝いの席でもあったから、500ml入りの高い方を頼んでみてん。で、ウキウキしながら飲んでみると・・・。あれ、味が違う。おかしい、前には無かった辛味が鼻にツンとくる。もっとまろやかで飲み易かったような・・・。おかしいのは自分の舌かな?とか思いつつ店員に尋ねてみたら、「500mlは特選で、一合は清酒になります。500mlの方がランクが上のお酒なんですよ。」って言われた。それじゃあと一合の方も頼んで飲んだら、覚えのある味やった。そうそう、これ。これがウマい・・・って、貧乏人の自分は、いい酒でも安い方が口に合うんかい。

3月11日(火)
とある番組を見てたら、兵庫県明石市の特集をやっててん。で、その中で「明石大橋」が紹介されてた。あの橋は明石海峡に架かってる理由から正式名は「明石海峡大橋」。橋を架けてる場所は、神戸市と淡路町。明石市とちゃうっちゅーねん!!

2月26日(水)
近所に、そんなに名所じゃなかった頃から展望用のタワーが立ってるねん。それに、いつか乗ろう、いつか乗ろうと思ててんけど、ついに意を決して行ってきてん。で、そのタワーの入り口に行ったら・・・、閉鎖してた。いつの間に・・・。十数年間、温めてきた夢は・・・。人生、明日何があるかも分からんから、思った事はすぐにやっといた方がエエでー。

2月19日(水)
ついにこのボロサイトにも三万人ものご来店者が。お越し下さった皆さん、ありがとうございます。いや、つまらない物ばかりしか在りませんが、今後ともよろしくお願いします。

慣れぬ地方で電車に乗ってた時、あるおばあさんに「~駅は何番目ですか?」と聞かれてんけど、こっちも馴染みが無いとこなんで、満員の人垣の間を縫って、車内の案内を見て教えてあげてん。でも、雑音で車内アナウンスが聞きづらく、おばあさんも必死に目を凝らしてあと何駅か見てたから、目的駅の一つ手前でもう一回教えてあげてん。・・・けど、当の駅に着いたら、おばあさんがお礼を言ってくれてる間に、電車が出てしもた。しかも、乗ってたのは急行。しばらく止まらへん。気まずーい。

2月4日(火)
戯言を書くのも、今回で100回目。飽きっぽい自分としては、よく続いたもんだ。いつものごとく出稼ぎから帰ってここを見たら、昨日、今日でカウンターが500近く回ってるねん。1年以上前の一番賑わってた時やったら、1日に100ほど回る日もあってんけど、近頃は多くても20くらい。場末のボロ屋にいきなりの団体客があって、ちょっと戸惑ってる。ってか、これはなんかの罠なんか?

1月30日(木)
ある会社に営業で行った時、知り合いの人が昼前に帰ろうとしててん。「早引け?」って聞いたら、「寿退社」って。あんた結婚してるやん。

1月17日(金)
ある時、友達らと怪談話から恨みの言葉の話になってんけど、その時に、一人がふざけてもう一人の首を絞めるマネをして、首を絞められた方の言った言葉が「この恨み、忘れんぞ~~~。おまえの子孫、未来永劫 まつってやる~~~。」いや、祭ってどないすんねん。

1月8日(水)
自分で言うのもナニやけど、食べ物は何でも好き嫌いなく食べられる方やねん。ゲテモノとかは別として、通常のものなら何でも食べられる。そう思ててん。ところで、食べた事のある人やったら分かると思うけど、高速のサービスエリアとかの料理って、結構まずいんよね。けど、人が食べられへんほどまずいモンは無いと思ててんけど・・・。東名高速の足柄サービスエリアに「野菜スープ」なるモンがあるねんけど生まれて初めて、まず過ぎて食べ残してしもた。正直、あれ作った人の味覚は大丈夫なんか?しかし、食べ物を残してしもたんは、一生の不覚。お百姓さん、残してごめんね。・・・って言うか、まず、調理した人が謝れー!

2003年1月1日(水)
新年 明けましておめでとうございます
忙しさにかまけてHPの更新がおざなりになってますが、多分、閉鎖はしないと思いますので、今年もよろしくお願いします。

今回は大晦日手前まで出稼ぎで仕事をしてたもんで、正直、正月の用意ができへんかってん。当然、年賀状も書いてなくて、出してくれた方には申し訳ないなと思いつつ、今書いててんけど・・・。今年届いたんは2通。ひょっとして来年くらいからは年賀状の心配をしなくも良くなるかも(T_T)

- 2003 -