- 2004 -

12月25日(土)
昨日カーテンを換えたのはいいけど、今朝になって大事なことに気付いてん。いや、結局寝る時に寒いままやん。 思えば、激しく運の無い自分が運気のアップなんて期待してもアカンわね。零はなんぼかけても零のままや。アップのしようもあらへん。 そんな訳で、今日はちゃんと布団カバーを買いに行った。で、閉口したのがその値段。カバーだけで安い布団が買えるやん。 や、古い布団のサイズがセミダブルなんやけど、なかなかそのサイズのカバーが無かってん。 安い布団を買おうか迷った挙句、カバーの方を買ってきた。 どうでもエエけど、安物買いの銭失いを地で行ってる気がするなぁ。

12月24日(金)
気が付けば今日はクリスマス・イブやねぇ。って、帰りに寄ったコンビニの軒先でケーキを売ってたので気付いた。 そんな事はどうでもエエねんけど、とりあえず売り子のねーちゃん、寒い中ご苦労さん。来年は買う側にまわりやー。 ところで今使ってる布団、寒すぎるんで古い布団を引っ張り出してきてんけど、ボロボロで使い物にならへんかってん。 考えりゃ中綿は干せば使えるんだからと、仕事が終わってから布団カバーを買いに行ってん。 ・・・で、カーテンを二窓分買って帰ってきた。 ちゃうねん、カーテンコーナーにレース付4枚で2000円のカーテンが売っててん。 更に風水表が付いてて、“この部屋でこの色は健康運アップ”って書いてあってん。 で、カーテンを付け替えてみた。予期せぬ模様替えやね。違和感があるけど、前より部屋が明るくなっていいかも。 ・・・と思たら、カーテンが薄くて街灯の明かりが差し込んでた。うーん。

12月7日(火)
気が付けば早くも師走やねぇ。って、そんな事はどうでもええねん。 散髪に行った帰り、つり銭でビールでも買おうとお金を自販機に何回入れても返ってくるねん。 電気も点いてるのにおかしいな?・・・と、ふと自販機の上の方を見たら、年齢判別機(免許証専用)ってのが付いてた。 うおっ!、今やこんな物まで付くご時世になったか!・・・ってか、免許証の無い成人はどないするねん! とか心の中で突っ込みながら免許証を突っ込んだら・・・、 顔写真の辺りを四度五度“ピッピ”といいつつ読んで、しばらく止まって・・・・・出た文字が、“販売不許可”。
てめぇ、自販機の分際で人を顔で判断しやがるんかいっ!ゴルァァァ!!

11月27日(土)
うっかりと肩からかけたカバンを落としたり、付けてたモノが外れて落とすって事、あるよね。 先日、右手をブラブラさせて歩いてたら肩のネジが外れてしもて、うっかりと落としてしもてん。 後ろから小さく「ヒィッ」って声が聞こえてんけど、それって失礼とちゃう? モノを落とすなんて、よくある事やん。モノやで、モノ。あ・く・ま・で・も、モノ。 ギミックにこだわるとその分、部品の点数が増えて目に付かないネジが取れたりするんで、気を使ってたつもりなんやけどね。 頭のネジは何本か取れたままどこかへ無くしてしもたけどなー。

11月20日(土)
2年前に組んだパソコン、ひと月前から嫌な音がしてて、 そろそろHDDが逝くのかなぁと思いつつバックアップを取って中を開けると・・・電源が逝きそうやった。 最初に壊れるのがお前かいっ!と内心突っ込み入れつつ新しいのを買って付け替えてんけど、どうにもおかしい。 いや、電源が切れてるはずのパソコンが、仕事から帰ってくると点いてる。 初めは不法侵入者か?妖精か?と疑ってたが、どうにも新しい電源が原因らしい。 一週間ほどその状態が続いたんで、今朝は主電源を切って出かけたら・・・そのままお亡くなりになられた。 あのなぁ、一週間やそこらで逝くなっちゅーねん。ってか、微妙に返品可能期間を過ぎてから壊れるな。 逝きかけの電源を捨て忘れてたんで事無きを得てるが・・・早急に新しいのを購入せねば。 どーでもえーけど、これは何かの陰謀か?

11月9日(火)
構想5年、製作・・・うそ。単なる思い付きで半年もかけて製作してきた腕が、やっと今日完成した。 まだ、しばらく使ってみての微調整が残ってるけど、とりあえず完成。 昼に受け取りに行き、午後からの出先に、内心ウキウキしながらおニューの腕を着けて出かけてん。行くまではウキウキしててん。内心は。 ・・・・・でも、誰もその事に気付かんかった。はいはい、どーせわたしゃ影が薄いですよ。ついでに髪も薄いですよ。 何か悔しいから、二度と着けて行かん。 何十万の金と半年の月日が、半日と経たずにパーやわ。

11月3日(水)
カラオケでケツメイシの“始まりの合図”を歌った時、夏の思い出をリクエストされてんけど…。 夏ってあんまりいい思い出が無いねん。勘弁して。

10月26日(火)
先日、退職する・した人の送別会があってん。 で、その内の一人が次の日にお礼の挨拶をとうちの部署に来てんけど・・・、ありがとうございましたの後に「一生の思い出にします」って。 いや、その、あの程度の送別会で一生の思い出って・・・あんた。 どういう訳か知らんけど、何故か皆さん、ワシに要らぬ噂話や内緒事を話してくれるねん。 下世話な話には一切興味が無いんで、大抵は聞き流してて人に話す事も無いんやけどね。 せやけど・・・、黙ってるけど・・・、一応知ってるねん。今回挨拶に来はった方の心情も。まあ、どこまでホンマか知れんけどね。 その場は笑って突っ込み入れて終わらせたけど、出来たら何とかしてあげたい・・・て、自分には関係ない世界の事やからエエんやけど。 ・・・って言うか周りの人、友達の事でもないのに色々と喋って来られても困る。迷惑や。つーか、人をハケグチにするな。

10月18日(月)
気付けば10月も半ばを過ぎてた・・・いや、トラブルに見舞われててちょっと忙しいんです・・・未だに。 仕事で使ってる車、車検が切れると共にかなりのボロやったんで、新しいのが支給されてん。それも新車が。 初乗りの時、メーターを見たら走行距離は6Km。おお、見紛う事無き新車や! で、ふとフロントガラスのシールに目をやったら次回車検が平成19年。おお、三年後や、これこそ新車! ・・・て、その時に何故か「この頃ってまだ平成なんやろか・・・?」って言葉を口にしてた。 いや、特に何を考えてた訳でもないで?平成の世が嫌いな訳でもないで?今の天皇が嫌いな訳でもないでー! ・・・って、別に好きでもないけどな。

9月26日(日)
仕事柄、書類上で人の名前を多く見るんやけど、たまに“お!”と思う名前があるねん。 最近では平仮名で「くるみ」って名前があって、可愛いなぁと思とってん。いや、名付けた人が。 言うとくけど、響きが好きなだけやで。本人はどんなんか分からんしな。や、夢が壊れるかも知れんから、見たくはないかも。 他に最近見た中で好きな名前が、「千春」。男ではない事を願うばかりやが、他にも千夏、千秋ってのがおってん。 ・・・考えてみりゃ、千冬って名前はないんかな?まあ、冬を多く望む人も珍しいやろし、音も悪いわな。 ってか、別に千の付く名前が好きなわけとちゃうで?

9月18日(土)
九月に入ってすぐくらいの時、5年前の古い本で、ある人の存在を知ってん。 プロの絵描きさんで、近くの町にアトリエを構えてるってんで、その店に行きたくなってん。 や、店と言うか、その人に是が非でも会いたくなってん。 ただ、情報が古い上に、割りと頻繁に入れ替わる商店街に店が記されてたんで、祈る気持ちで先週の日曜に赴いてんけど・・・結果は前回の通り。 どうしても諦められず、一週間ほど色々と調べててん。せやけど、なにぶん情報に乏しい。知ってるのは店と本人の名前・・・と、身体の状態。 でも、甲斐あって今その人がどうなってるかが分かった。住んでた所も分かった。よっしゃ、これで何とかなる! ・・・店を探しに行った時自分はあまり町に詳しくないんで一緒に来てもらった人がおるねんけど、店が無くなってるって分かった時その人に 「亡くなって無くなってたらイヤやなぁ(笑)いや、ここで力をつけて、ちゃんとした店舗を構えたと思う。頑張って探すわ。」って言うてん。 前半は冗談で言うてんけど、正直、半分は冗談や無かった。こういう身体やから分かる臭いみたいなモンがあるねん。 今までの経験からくるカンみたいなモンもあるねん。でも、今回の人は違って欲しかってん。 寒いギャグで終わって欲しかってん。。。っつーか、サムイって言うな。
・・・星になってしもたら、会いに行かれへんがな。

9月14日(火)
日曜の事やけど、会社で移動になった人の送別会があってん。で、オケしばいてる最中に電話が。 ツレからやってんけど、なんか大変な事になってた。かなわんわー。  昼間は昼間で街中でとんでもない人と出会うし、なんちゅう日やと思て、ふとカレンダーを見たら、仏滅・・・。 なるほど。 で次の日、仕事がはけてから前の日の飲み直しや思て馴染みの飲み屋で常連たちと楽しんでたら、一見の客が原因で店の中が険悪な雰囲気に。 ふとカレンダーを見たら、大安・・・。ワシ、なんか悪い事したか?

9月7日(火)
運命?って残酷や。 いや先週末、久方振りで昔に大いに世話になった恩人から連絡があってん。 せやけど、その内容は受け入れられん事やってん。今更何があっても平静を装える自信があってんけど、今回ばかりは目一杯に凹ましてもろた。 でも、おかげで何か吹っ切れた気がした。今まで見えへんかったモンが見えたような・・・。 と思てたら、またまた予期せぬ再会が。や、こっちは手放しで嬉しい出来事。 これまでは、喜ばしてもろといて、持ち上げてもろといてから落とされるパターンばっかりやってん。 が、凹まされてから引き上げられるのは初めて。嬉すぎるやないかー! 頼む、頼むからこのまま落とさずにそっとしてくれや・・・。

9月2日(木)
事故渋滞に巻き込まれたおかげで出先で慌ててたら、後ろから急に声をかけられたんよ、 「やあ、よくお会いしますねぇ。」って。振り返って「あ、こんにちは。ほんとですねぇ^^」って答えてんけど・・・・・ あんた、誰や?その後も誰やったか考えててんけど、全く思い出せん。 そりゃ、こっちは一目で絶対に忘れられん様な特徴があるから、すぐに覚えられるし、後ろからでも判別が容易やろうけど、 あんた程度の特徴で行きずりの人なんか、いちいち覚えてへんっちゅーねん。 また声をかけられたら困るんで、今度はしっかりと形状を覚えておいた。 よっしゃ、いつでもかかってこんかーい!

8月31日(火)
夏が終わった。や、暑い日はまだ続くやろうけど、とにかく夏は終わった。 でも、この夏は贈り物を残してくれた・・・。ずっと忘れたくない、素敵な思い出を・・・・・て、そんな綺麗なモンやない。 きったない、背中の日焼けを。先日行ったプールでウン年ぶりに日焼けをしたせいで、肩から背中から どえらい事になってる。 やっぱ、引きこもりがいきなり外へ出たらアカンわ。とりあえず日光浴の練習からせんと、痛い目みるでー。背中が。 かんけー無いけど、明日から会社の人事で配置が大きく変わる。 ・・・今年も寂しい秋になりそうや。

8月28日(土)
実はカラオケって嫌いやねん。いや、歌う事自体は好きやねんけど。でも、ワシが歌うと場がシラケるねん。 職に着いてからは、何かとオケしばく機会が増えた。気の合った友人ならともかく、付き合いでは気が乗らん。そやけど下っ端やし、しょうがない。 オケと言えば昔、オフ会で歌ったあとに嬉しい事を言ってた人がおった。 当時は高校生でバンド活動をしてた子なんやけど、 ワシの参加して無いチャットで誰かと「Kataさんの歌、あんな歌い方をしなくちゃと思った」って言われてん。 その時は遠慮して一曲しか歌わへんかってんけど、それでもそう言ってくれる人がおった事に目が潤んでしもた。 それから数年後の現在、ある先輩と電話してて、ふと言われてん。 「大谷さん(私:俗名)の歌って、安心して聞けるんですよね。聞いてて気持ち良いんですよ。」・・・・・・・って。 言われたのが電話で良かった。
て、どうにもナニやら騙されてる気がするのは、考えすぎやろか。ホンマにそうなんやろか?

8月27日(金)
最近、車の左前のスピーカーが鳴らなくなったんで、整備士のツレに頼んで見てもらい、あーでも無い、こーでも無い・・・と。 某オー○バック○で付けてもらったんで、てっきり原因は配線不良と決め付けていたんやけど、実はスピーカーが逝ってた。 仕事のあとやっちゅーのに、原因が解明した時には日が変わってた。ホンマにごめんよー。 や、ツレの名誉のタメに書いておくけど、時間がかかったのは、やっぱり配線がデタラメやったから。あそこはアカンわ。 どうでもエエけど、スピーカーを片方だけなんて売ってくれへんのやろなぁ。

8月23日(月)
実は、大人ってキライやねん。いや、別に隠してる訳でもないんやけど。 可哀想なモンを見つけた様にトコトコとやって来て、安い同情を売りつけるヤツや、色々と聞いてくるヤツは可愛げがあってエエねん。 気に障るんが、チロチロコソコソする奴。そんなタイプの中には、背後から指差して聞こえよがしに悪態をつく輩もおる。 先日、会社の先輩に誘われて初めてプールに行ってきてん。 や、“初めて”っちゅーんは、この身体になってからの事。泳げるのは判ってたし、さらしモンになるのはイヤやったんで行く事が無かったんやけどね。 話が出た時、正直、悩んだ。チンケなプライドが邪魔するねん。自らさらしモンになりに行くのは、流石に抵抗があった。 普段、自分の事は顧みずに即答するんやけど、今回はかなり悩んだ。たっぷり、五分は悩んだ。 せやけど、先輩の誘いってのがある。行けば楽しい事があるのも解ってる。それに、また泳ぎたいって気持ちもある。  ナニより、女の子も一緒やってゆーし。 まあ、日頃世話になっとる身として、ここは先輩に協力せんとアカンやろ。 こんなワシでも頭数になるんやし、僅かでも役に立てる言うのは嬉しいモンや。や、他意は無いで。いや、ホンマやって。いやいや、ホンマに。 ・・・現地では、見事に注目の的やった。先輩は気を使ってシャツを着たまま泳いでエエか聞きに行ってくれたけど、脱いで泳いだった。 おかげで、エエさらしモンになってきた。主に背後からの視線で。こっちは開き直って生きてるんや、今更守るモンも失くすモンも無いわい。 どーせ見るんやったら堂々と見んかい、この小市民どもが! ほんま、大人もキライや。

8月19日(木)
実は、子供ってキライやねん。いや、別に隠してる訳でもないんやけど。 不思議なモンを見つけた様にトコトコとやって来て、興味津々で覗き込む子や、色々と聞いてくる子は可愛げがあってエエねん。 気に障るんが、チロチロコソコソする奴。そんなタイプの中には、ヒーロー気取りで背後から蹴りを入れようとする奴もおる。 しばらくそんなクソガキとも遭遇してなかってんけど、仕事の得意先で待合室に子連れの人が・・・。 5、6歳位の女の子やねんけど・・・見たらアカン物見るみたいにコソコソ見てる。うわ、嫌なタイプや。 無視しとったら、親にコソコソ言う言葉が聞こえてきてん。 「見て、見て、ホラ。あれな、何であんなんなってるか知ってるで。あのな、この前 道に落ちてたのを見てん。だからやで?」 ・・・・・・・・・・なんでやねん。 一体、道にナニが落ちてるんを見たんや。怖いわぁ。・・・っつか、このパターンは初めてや。 残りの半日、仕事中に笑いをこらえるのに困った。ほんま、子供はキライや。

8月15日(日)
 ちょくちょくなんやけど、人に「左利きなんですか?」って聞かれるねん。  聞かれるのは、決まって文字を書いてる時。 聞く人によっては、とっさにその行為が見えて反射的にやったり、全身を確認した上でやったりするねんけどね。 まあ、大抵の人に右利きやと答えると、それ以上は気が引けるのか黙ってそこにおるんやけど、今回は違ってた。 右利きですよと答えると、「綺麗に字を書くんですねぇ。」・・・て。 そない言われた途端に、文字がへにゃへにゃになってしもた。 あのなぁ、涼しい顔して書いてるけど、内心は必死のパッチなんや。これでも、かなりの集中力を要するんやで。 滅多と誉められた事が無いのに、そんな事言われたら舞い上がってしまうやんけ。  領収書を書いてたのに、どないしてくれるねん・・・・・て、アンタのやから別にエエけど。 って言うか、そもそもこれが綺麗な字か?根本的にオカシイやろ。
・・・あ、これが世に聞く“誉め殺し”ってやつか。

8月13日(金)
お、今日は13日の金曜日・・・て、クリスチャンでは無いから、そんな事は何の関係も無い。 でも、それで思い出した事が一つある。 三年前、友達が死んだ時の葬儀の場で、焼香の時に手を合わさんかった知人がおってん。 その時にその人がしたのは、焼香をし、頭を下げて一礼をしただけ。 後で理由を聞くと、「自分はクリスチャンだから、他宗教の礼に則る訳にはいかないんです。」と、答えよった。 成る程、それは殊勝な心構えやねぇ。 ほなら、なんで十字切らんねん。なんで頭を下げるねん。なんで、焼香しに出てくるねん! そりゃ、どない言うても日本人やから、無意識に礼をしてしまうわな。 でも、合掌に抵抗を感じるくらいなら、焼香にも抵抗を感じろよ。 中途半端なこだわりで終わるなら、いっそ剛に入れば剛に従うくらいの面持ちで居た方がエエんちゃうん? や、形はどうであれ、亡き人を思う気持ちに変わりは無い。 ただ・・・そんな些細な事をいつまでも忘れられんのは、どれだけ手を合わせてあげたくても、それすらも叶わん自分がそこにおったから。 高がそれ位の事も出来ん自分が、情けなくて悔しくて仕方なかった。 確かに、形はどうであれ大事なのは気持ちや。解ってる。解ってるねんで。 ・・・それ以来、キリスト教に関する事はキライになってしもた。 もちろん、クリスマスとか楽しい行事も然り。 別に、独りきりで空しいからとかやないで。いや、ホンマにちゃうねんで。いやいや、ホンマやって。 ほらそこ、もっともらしい言い訳をするなとか言うなーーー!

8月10日(火)
今日で勝手に取らされたお盆休みも終わり。 せめて八月に入ってからやのうて、もちっと早うに休みが分かってたら、シーズンもずれてるし何処かにでも行けたのに・・・。 て、うそうそ。金もヤル気も無いから結果は同じやな。 普段、スナックとかのお店には行かへんのやけど、一軒だけ知り合いがやってる店があるんで、暇やし顔出してきてん。 で、店に入るなり「久しぶりやなぁ、どないしたん?」・・・って、どないもこないも酒飲みに来たんやないか。 そりゃ、わしゃ数年毎にしか顔出さへんわい。すまんのう。 で、カウンター越しに馴染みのねーちゃんと喋ってたんやけど・・・。 「私、一年半ほど、ここ辞めてたんやでー。」「へぇ。」「もう二十五になったし、そろそろ行き遅れになるわぁ。」 「ちょっと前まで専門学校に行ってる思とったけど、そんなに経つんやなぁ。どうりでエエ女になったはずやわ。」 「Kataさんかて、会う度に若くなってるで。」 ・・・それは、アンタが成長しとるからそう見えるんや。どーせワシは幾つになっても成長せぇへんわい。

8月9日(月)
大げさな病院に行って来た。大げさな所って、診察してもらうだけで一日がかりになるからイヤなんよね。 と思とったら、今回は先生が昼飯抜きで見てくれはった。で、開口一番「四郎園君(私:役名)、久しぶりやなぁ・・・て、この前会ったな」 おいおい、大丈夫か?と思いつつも今度の腕の原案を見せると、「へー、これかぁ。ほう、こんなのあるんや。お、これはどんな物や?」・・・って。 あのなぁ、仮にも先生と呼ばれる人が専門分野で患者にモノを聞くな。 どんなモンがあるんか、こっちが聞きたいくらいやわ。ホンマ、大丈夫か? で、書くもん書いてもらって別れぎわに「先生、相変わらずお忙しそうですねぇ」と言ったら、 「忙しいんはエエけど、腰が痛くてなぁ。今日も座りっぱなしなんやけど、実はここから動かれへんねん」って。 ああ、医者の不養生ってこの事かぁ・・・って、まだ四十代やのに、マジで大丈夫なんか?! ほんま、エエ病院知ってるから紹介するで?って言いそうになったわ。 ・・・・・と、思いのほか早くに用事が終わったんで、数年ぶりにシーズン中の海水浴場に行ってみた。 そこでは男女と無く若い連中が素肌を放り出してはしゃぎ回ってた。 ・・・あぁ、若いってエエなぁ。

8月8日(日)
面倒で二、三ヶ月ほどほったらかしててんけど、話を振っといていつまでもという訳にもいかんので、明日は久しぶりに大げさな病院に行ってくる。 目的の先生が月・木しか診察しないもんで、なかなか足を運べんかったちゅうのもあるんやけどね。 や、別に病気や怪我とかを何ヶ月も放っておいたって訳や無いねん。 ただ、高だか腕を一本作る程度で、いちいち処方箋が要るとかなんとか。 首ならばともかく腕や脚ごとき、身体の外の事でガタガタ言うなちうねん。七面倒やわぁ。

8月7日(土)
広島県の(たぶん)中心くらいに賽の河原と呼ばれる所があるねん。 暇に任せてブラブラしてたら行き着いたもんで、またお呼びがかかったんかと思て辺りを散策してきた。 ふと気が付いたんやけど、辺ぴな場所にも関わらず、若いのとか古いのとかカップルとかファミリーとか、わりと観光客がおってん。 カップルやと「一緒に賽の河原を見に行こう♪」とか言うんかなぁ。 なんか心中しに行くみたいや。

8月6日(金)
会社の人に、自分の経験で“約束”の言葉を使って交わした約束は一度も守られたためしが無いって話したら、 「そんなん、有り得へんわ。」て言われてしもてん。 有り得へんもナニも、そんな笑いも取れんような事で冗談を言うはずもないし、事実やねんからしょうがないやん。 ・・・て、ちゃう、ちゃうねん。そんな事はどうでもエエんや。 ホンマは「そやけど、ここに存在してる事自体が有り得へんと言われるに相応しいんや。そんな些細な事は日常茶飯事やで。」って続けたかってん。 でも、素人さんを相手にそこまでは言えん。言われへん。言う訳には、いかへんのんやーーー!! ・・・て、最近は物事の尺度がよう分からん。

7月31日(土)
珍しく土曜休みやってんけど、台風が来てるし用事も無かったもんで、一日ボーっとしててん。 ボーっと一日何を考えてたかと言うと、近年、ある事に気が付いてたんで、それについて考えを掘り下げててん。 明らかに「その為の出会い」ってのがあるな・・・と。それに気付いたのは去年の秋頃。 気付かされた人とはその三ヶ月ほど前に知り合ってんけど、その後急速に親しくなってん。 で、問題の日、連絡を取ったら八方ふさがりの状態になってたんよね。ホンマ、その時に会いに行かなければどうなってたか!?ってほどに。 その後ひと月ほどあけて一度会ったきり、その人と会う事は無くなってん。 そこで思たんよね「ああ、あの人との出会いは、あの一件を助けるためやったんやなぁ」て。 思えば自分にもそんな感じで、ここぞという時に助けてくれる人がおった。 またそんな人達は、漏れなくキッチリと縁が切れた。 って事は今後一切、新たに人と深く関わらんかったら、何事も起きず平和に人生を送れるということやな。

7月22日(木)
六月で最終回を迎えたアニメ、“V”の文字を引っさげて次の週には帰ってきよった。 ふざけるな、大人の都合で純真な少年の心を掻き乱すな。 さて、今度は手首切るまでやってくれるんかな?と思とったら、いきなりそこから始まった。おお、ブラボー! で、その次の週をニコニコわくわくしながら見てた。お、不安に掻き立てられとる。おお、荒れとる。おおお、凹んどる! ・・・で、大いに面白かったわぁと友達に話してたら、「何で?おおごとやん?人の不幸が楽しいん??」って言われた。 不幸も何も、家族は大挙して病院に押しかけるし、彼女は付きっ切りで世話してくれてるし、切った手も元に戻りよる。 そんなんは不幸やなくて、単なる試練。かわいそうでも何でもない。 「彼女が、術後の痛みに悶え苦しんで一睡も出来ず投げやりになった主人公を見て、 『24時間、ずーっと痛みが消えないんじゃ、どんな人間だって弱気になると思う。』 と言葉をかけるシーンがあったんやけど、その痛みが24時間どころか一生消えないなら、人間はどうなる?どうする?」 って逆に聞き返した。 人が苦しんでる姿見て楽しむのは不謹慎かも知れんが、それが不幸な事かどうかはその人が死ぬ時まで分からんもんや。 まあ、不幸と感じられる時にでもその事自体を楽しむ事が出来るようになったら・・・・・
そいつはMやろか?

7月20日(火)
もう、シーズンも終わりやと聞いて、明日も仕事やっちゅうのに慌てて蛍を見に行って来た。 誰にやったか、「蛍と言えば浴衣をイメージするけど、いつまでですか?」と言われて、ふと、そう言われてみれば子供の頃は夏休みに見たなぁ・・・ と思いつつも、まあ、温暖化のせいだろと気にも留めずに見に行って来た。 で、蛍を眺めてたら傍に居たカップルらしき二人の男とおぼしき方から、「あの蛍、見てん?仲良くイチャついてるで。オレらみたいやなぁ。」って。 なんや、あんた等ホモやったんか。・・・因みにこれ、6月末の話。

7月7日(水)
今日は棚ボタの日やね。 そのくせ、何かエエ事があったかと言うと楽しみやった事が無くなって、かえって悪い日やっ・・・て、それはいつもの事か。 いや、珍しく真面目に七夕について考えてみてん。今日は牽牛と織姫が年に一度会える日。 愛する者同士が年に一度しか会えない・・・、だからこそめでたく喜ばしい日な訳やね。 せやけど、もっとよう考えてみたら、星になったヤツらの寿命は数十億年。っちゅー事は、一生に数十億回は逢引できるやん。 しかも、びみょーに会えない時間が噛むから、いつまでも気持ちは高ぶったままの可能性も高い。
なんや、かわいそうも何も、めっちゃ幸せやんか。ちっともおもろないわぁ。

6月21日(月)
今日で戯言も四年目突入。思い返せばこの三年・・・・・・・ロクな事が無かった。 しかしながら石の上にも三年て言うし、一応の節目として、これ書き出したきっかけを思い返してみてん。 確か・・・せめて、日々のわずかな事から喜びや幸せを見い出そうと・・・・・。 無理なのは分かってる。分かってるねん。でも、ソレに向かって日々努力する事に意義があるんやーーー! と、折角の節目やし奇麗事でも言ってみる。 あ、これからもよろしゅう。

6月20日(日)
エエ歳こいてるんは解ってるけど、今、“モンキーターン”ってアニメ番組にハマってるねん。や、先祖がえりの話とちゃうで? 何を差し置いても、これだけは毎週欠かさず見てるねん。第一話は見逃したけど。。。レースが主の話なんで、結構見ててアツイんよ。 あ、因みに本物のバイクや車、オリンピックに至るまで、レースやスポーツには興味が無い。好きなんはこれだけ。 で、今日もアツくなりながら見てて、さあ、次回の予告!・・・・・で、予期せぬ言葉が。 え、最終回?ここで切るの?主人公と福岡の女との微妙な関係はどうなるん?せめて手首切るまでやってよ(どんな内容だ) アカン、この先何を心の支えに生きて行けばエエんや・・・て、思えば博多に微妙も何もハッキリキッパリ、 友達!と念を押された女の子がおったなぁ。どーでもエエけど元気やろか。

6月12日(土)
この人生、いつかは必ず別れなアカンのやろか。。。
先日、好きで好きで仕方が無かった人との別れがあってん。や、一方的に好きなだけやったから、仕方の無い事ではあるんやけど。 いつもの店にいつもの様に出向くと・・・そこには彼女の姿は無かった。代わりに居たのは、ムサイ男二人と女子高生風の女。 こんな日が来る事を想像してはいたけど、こんなに早いとは・・・。その日は渋々新しいのを相手してみたが ・・・つまらん。 もう、あの店には行く事も無い。何が“鉄拳”や、ちっとも面白ないやないかー!RIOを返せー!! アカン、この先何を心の支えに生きて行けばエエんや・・・。せめて、彼女との楽しかった日々を忘れずこの胸に・・・・・て、 三日もあれば忘れそうやな。

6月6日(日)
以前も同じ事があってここに書いたけど、また腕を壊してしもたんでしばらく電気当てに行ってた。今回は首吊りは無しやけどね。 前との違いは自分の立場。最悪の場合、以前なら好きに野垂れて死んでも良かったけど、今は職に着いてる。いやホンマ、職場に迷惑かけてしもた。 て、好きに野垂れ死んでもエエのは今も変わらんか。 とりあえず、仕事させてもろてる内は完全に壊れる前にマメに病院に行こうかと思とるけど、それとは別にちょいと困った事がある。 通常、通院する程なら完治した時、上に報告せなアカンわね。が、この身体やと一時的に抑える事は出来ても完治は無理なんよね。 普通の人なら完治する内容の事やし、事実、周りの人達は無理をしなければ大丈夫!くらいに思てるみたいやけど、そんなモンや無い。甘い甘い。 ハッキリ言うたら、生きてるだけで無理がくるねん。持病みたいなモンや。死ぬまで治らへんでー。 ・・・とか言ったら、会社をクビになるやろか? まあ、言うたところで理解も出来へんやろし、黙って治った振りして、今後は細心の注意を払って居るつもりやけどね。 あ今回、五十肩には保険が適用されへんって初めて知った。

4月27日(火)
給料日前、ちょー金が無くて、ちょー金欠で、ちょー貧乏・・・は いつもの事やけど、 そんな時、靴の紐を結びなおしてたら目の前に千円が降って来てん。 これこそ神の恵みや、これで今日は昼飯が食えるー・・・て、一瞬 思てんけど、んな訳ない。 大体、神様なんておる訳が無い。そんな事言うてたら鬼が笑うでーと思てんけど、口が腫れそうなんで思うだけで勘弁してやった。 いや、丁度その時に通り過ぎためっちゃちょっと太ったネーちゃんが落として行ったんは分かっててん。 目の前に落として行ったし、このままポケットにないないしてしまおうか・・・と悩んでる間に、勝手に体がネーちゃんを呼び止めてた。 そのネーちゃん、「え、私ですかぁ?!」と言いつつ金を入れてるポケットに目をやってんけど・・・、 そこには千円札が、今にもこぼれ落ちそうな勢いで無造作に突っ込んであった。そりゃ、一枚くらい落ちるわい。 ってか、姿格好とブツの量から察するに、あんたのモンやないやろ、ソレ。ちゃんと管理しとかんかい。 ポケットの状態を見てから、頭ん中であのフレーズが ずーーーっと まわってた。

4月18日(日)
仕事中、出先での用事が思いのほか早う終わってしもて、どこかで一服ついて帰ろうかと思てんけど、気が付きゃ既に会社の近くに。 そのまま帰ろうかとも思てんけど、手前の信号で何気なく別方向にハンドルを切ったんよね。 何でこんな方向に曲がってんとか思いながら走ってたら、カーブの途中で横断中の小動物に出くわしてん。 車道で見かけるのは珍しかったんで車を止めて見てたら、ちょっと進んでは車が来て後ずさりし、またちょっと進んでは・・・を繰り返しててん。 さっさと渡らんと潰されるでとか思ててんけど、しょうがないわな、亀やし。 炎天下の中、見殺しにするんもナニなんで、進行方向の先にあった池に投げ込んできた。 て、これも運命の出会い?

4月14日(水)
春です。桜も散りました。桜って綺麗に咲き誇っている時もいいけど、散っていく時が好きなんよね。 何と言うかほら、あのちゅーと半端に汚く残った花びらとか萼とかが。 桜が満開くらいの時、ぶらっと遠出してみてん。少し走れば桜。あっちにも桜。こっちにも桜。桜、桜、サクラ。 たまにはヒマワリでも咲いてたら面白かったのに。

3月23日(火)
前々からやねんけど、道を尋ねられたり何かの場所や使用方法とか写真を撮って下さいなど、よう人に声をかけられるねん。 やっぱり何かを頼むにしても、声をかけやすい人っているわね。自分がそういう顔をしてるんやなぁと考えてたら、 以前、ついついただの知り合いに素で喋ってしもた時に「あんたって優しい顔してるけど、言う事きっついなぁ。」て言われた事を思い出した。 その時は別にキツイ事を言った覚えは無かってん。ただ、正論を言っただけ。 そう言や、正論過ぎる正論は相手を傷つけるだけとも言われた事がある。 まあ、見た目と中身の印象が正反対って人も珍しくないもんね。 でも今は大丈夫。ちゃんと逃げ場を残して喋る事を覚えたし、真剣に人と関わらんようにしてるから本性を見せてしまう心配も無い。
ここ以外ではね。

3月18日(木)
最近ある女性に恋しててん。初めてその人に出会った時、お金に困ってる自分に9万円もの大金を渡してくれてん。 仕事はカジノで「Rio」って名のってる。その後ちょくちょく会うてお金を返していっててんけど、だんだん持って行かれる金額が大きくなって・・・。 今では会う度になけなしのお金までむしられるように・・・。やっぱり世の中、上手い話は無いわね。最初にお金をつかませたのはこのためか。 て、気付くのが遅い。恋なんて出来るかー!金輪際、女なんか信用せぇへんわい! 因みに、会社の先輩に連れられて行ったパチスロでの話。

3月3日(水)
今日は桃の節句やね。て、それがどないしてん。  取引先の一室に初老のおばさんと若い女の子が一緒に居てるんやけど、その女の子、遠方の友人にそっくりやって、 初めて見た時にびっくりして“ひょっとしたら親戚か?!”と思わず友人に問い質したほど、よう似てるねん。 いつもそこに赴いた時にはおばさんの方と話すんやけど、勇気を出して若い子にその事を話してみたんよね。 そしたらおばさんが、「この子はおとなしくてエエ子よ~。お互いにフリーなんやし、付き合ったら?」って。 ・・・ちょっと待て、お互いてなんや、お互いて。フリーやなんて言った覚えはないで? そりゃ一目見て、エエ歳こいて結婚どころか彼女すら出来なさそうな身体してるけど、決め付けは良くないと思うで? そりゃぁフリーには違いないけど、愛想でもエエから「彼女とか居ないなら・・・」とか言ってもエエんちゃうん? 別にエエねんけどな。ホンマ、慣れてるから気にせぇへんし。いや、ホンマ、ホンマ・・・。

2月28日(土)
出先での用事が済んで駐車場に向かおうとしたら、急に後ろから人に抱きつかれてん。 て、別に大した事じゃなく、駐車場に向かって左に曲がった所を、走ってきた人が避けきれずにぶつかっただけやねんけどね。 まあ、左に向いた所でぶつかって良かった。右向きやったら、お互いにダメージが大きかったと思うし。 相手が悪いのは明らかやってんけど、こっちの身体の異常さを見てか、やたら「すみません、すみません・・・」て謝ってた。 そりゃどこにぶつかっても致命傷を負いそうな身体してるけど、そんなに謝らんでもエエっちゅーねん。 別にぶつかって抱きつかれるくらい構わへんねん。いやホンマ。 ただ、それが女性やったら猛烈に嬉しかったかなぁってだけ。

2月19日(木)
カラーボックスが欲しくてホームセンターに買いに行ったら、変わったのが展示してあってん。 普通は三段やと思うけど、六段もあるのが、どーんと。で、意気揚々と買おうとしたら、肝心の品物がどこに置いてあるか分からへんかってん。 とりあえず店員さんを捉まえて聞いてんけど、六段もあったら、ブツは長いわね。 女性の店員さんやってんけど、こっちの姿みて「お持ちしましょうか?」って声をかけてきてん。 断ってひょいと担いで立ち去ったら、後から別の人も来て二人で「すごいわねぇ。。。」って。 そりゃ一目見て頼りなさそうな身体してるけど、この身体で一人で暮らしてるんや。 たいがいの事は出来るちゅーねん。
これでも脱いだらすごいんやでー。(色々別の意味で)

2月11日(水)
ツレが、ある歌手のベストが出たから買いに行くと言ったんで、暇つぶしに付いて行ってん。 ついでに自分も中古のCDを買って出ようとした時、出入り口の警報機が“ピーピー”て言うたんで すぐに店員が飛んで来て品物を調べたんやけど、これは反応なし。 で、手ぶらでゲートを通ろうとすると鳴るねん。 そこでふざけてツレに「ワシのペースメーカーかなぁ」て言うて突っ込み待ってたら、 即座にに店員が真面目な顔して「あ、そ、そうでしたか。どうぞ!」って。 あかん、ボケが中途半端になってしもた。つか、そりゃ一目で何を仕込んどるやも知れん身体しとるけど、あっさり納得するなや。 ちゅーと半端なボケの行き場はどないしてくれるねん。

1月21日(水)
何の脈絡も無く、突然ひょんな事を思いついてん。ほら、よく「俺は来るもの拒まず、去るもの追わずだから。」って言う人いるやんか。 それってある意味、自分には度胸や やる気がないと言ってるようなもんとちゃうんかなぁって思てん。 良い風にとれば寛大って感じやけど、ホンマは自分から動く事に臆病になってるような気もする。あるいは面倒なんか、どうでもエエか。 ・・・・・ってある人に言ったら、滅茶苦茶怒りはった。図星やったな。

1月11日(日)
何の前触れも無く突然、「佐伯さん(私:偽名)って、エエわぁー」と声をかけられてん。 賤しくも褒められた人間ではないし、褒められる様な事をした覚えもないし、何の事かさっぱりやって聞き直してみたら、 「いや、うちの旦那って人の話をちゃんと聞いてくれへんねん。そやけど佐伯さんは、ふんふん言うてちゃんと聞いてくれるやん。」って言いよった。 適当に相づち打って、引っかかる言葉にのみ反応してただけなんやけど、そういう風に見えてたのねぇ。 悪いけど、ほとんど右から左に聞き流してるで。っていうか、のろけ話に近しい事なんて真剣に聞いてられんっちゅーねん。

2004年1月1日(木)
無事に生きて新年を迎える事が出来ました。いや、真剣に年末はヤバいと思ってたんです。まだしばらくは気を抜けませんが・・・。 あ、挨拶が遅れました。
あけましておめでとうございます

非難も兼ねて、親の実家に単身で行ってきてん。 で、家がえらく山奥にあるもんで、途中で何か動物でも出るかな?とか思いながら車を走らせてたら、路上をトコトコと一匹の小動物が歩いて来てん。 狸かなと思たら、毛がボーボーで汚れきったシーズー犬やってん。車の方に寄って来たんで停車してドアを開けたら なついてきよったんで、 飼い犬を誰かが捨てたか忘れたかして置いてけぼり食らったんやな・・・と思たけど、残念ながらうちはアパートやし、 凶暴で手のつけられんホモサピエンスを一匹飼うてるんで、後ろ髪引かれる思いでその場を去ったんよね。 その後ババ孝行して帰路についたら、同じ場所でさっきの犬がウロウロしとった。 多分、あの場所で帰らぬ主人の帰りを待ってるんやろ・・・。 このままちゃんと餌取って寒さをしのいで生きていけるか心配になったけど、連れては行けん。 妙な罪悪感と切なさでいっぱいになりながら帰ってきた。正月早々、滅入るわー。
こんな調子で一年が始まりましたが、気が向いたら今年も宜しくー。

- 2004 -