- 2006 -

12月31日(日)
気が付きゃ大晦日。 や、さっき適当にテレビのチャンネルをくるくるしてたら、ココリコの田中が女装して歌ってる番組があったんでしばらく見てたら、 歌い終わってからアンジェラ・アキって呼ばれてた。モノホンの女性やった。って言うか、紅白歌合戦やった。 実は昔っから紅白歌合戦って見た事が無いねん。ってか、NHKの番組は見ないって心に誓っててん。勝手に視聴料をふんだくるのが許されへん。 それが・・・こんなフェイクで見させられるとは。NHKは、やり方が汚い!ココリコ田中のそっくりさんまで使うとは!!

12月5日(火)
25年間欲しいと思ってた物が、ついに手に入ってん。 や、別に、非常に高価な物だとか入手困難な物だとかいう訳じゃないねん。単なる音楽CDやねんけど。 25年前に初めてその曲を聴いた時、きれいな歌声で奏でられる皮肉いっぱいの歌詞にぞっこんになってしもた。 最近では古い曲のCD化が流行ってるから、その気になればもっと早くに手に入れられたんやろうけど、 ある音楽雑誌が、付録に古い歌謡曲をCDに収録して発売してたんで、必ずその雑誌に収録されると信じ、 安易に手を出さず、その時が来るのを待ち・・・・・ついに我が手に! 25年間の思いを胸にその曲を聞き・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだか色々つまらなくてガックリ。 くたばっちまえ!アーメン♪

12月3日(日)
油断してたら師走になってた。どうりで会社の人とかに、「お前の服装を見てるだけで寒くなるわ。」とか、 「いつもすごく薄着ですね。」とか言われるはずや。 や、ちゃうねん、寒さも分からんくらいにぼーっとしてる訳とちゃうねんで。 新しいPC置き場ができた事にホッとして、ちょっと油断し過ぎてただけやねん。 どのくらい油断してたかって、最近 何本かズボンがはけなくなる程に油断してた。 ・・・いや、そっちに関しては油断してたつもりは無いんやけどな。。。

11月22日(水)
時間がかかったけど、PCを使う環境を大きく変更してん。 これまではPC専用ラックを使用しててんけど、作業スペースが狭すぎるのと、 今後ブラウン管のモニターの入手が困難になるであろう危惧から、思い切って設置場所を変えてん。 特に作業スペースの狭さには苦痛を感じ続けてたんで、ここ最近は10日に一度くらいしかPCの前に座らなくなっててんけど、 今じゃ前の2倍ほどのスペースを設ける事が出来た。うひょー!ペンタブとキーボードを縦に並べる事も出来る! ・・・や、単にPCを組み立て式の棚に置いて、その前方に折り畳みの出来る机を置いただけなんやけどね。 この机、畳むと次に展開するのに気が重くなるんだけどねー。

11月11日(土)
ソニーのゲーム機、**3が発売になった。 思えば、“2”は6年前の2000年に発売。“1”は更にその6年前の1994年に発売してる。 狙ってるのか偶然なのかは知らんけど、6年でこんなに技術が進歩するのかと感心してみたりもする。 時に自分も、6年前に交わした約束がつい先日に果たされてん。 6年・・・思えば長い時間やけど、過ぎれば「あっ」という間の時間。 約束を交わした相手・・・ それは遠方に住む、美人でありながら可愛さも持ち合わせ、まるでモデルのような容姿の、自分にはとても縁遠い素敵な女性。 彼女に思いを寄せる男も少なくなく、正直、そんな人と関わりを持てた事が理解できず、悩み悶えるほどやった女性。 当時、ジリ貧でロクに飯も食ってなかった自分に彼女が言った言葉・・・ 「kataさん、ちゃんとご飯は食べんとイカンよ?もうすぐ家で梅干を漬けるから、出来たら送ったげる!」。 彼女の唯一の欠点、それは、気まぐれで行動する上、忘れっぽい事。 ごめん、激しく嬉しいんやけど・・・・・今では、当時より10kg以上も肥えるほどに飯 食ってんですけど。

8月25日(金)
ある本に「描いた物は見た者に影響を与える。だから、描く者は描いた物に責任を持たねばならない。」・・・みたいな事が書いてあった。 確かに、本気で表現した作品は、接した人によっては多大な影響を及ぼすと思う。それが良い影響でも悪い影響でも。 時に、自分は絵にしても文にしても、ある一つの制約を付けて作ってる。それは“当たり障りの無い”という事。 ・・・人の心に残るような物を作られへん言い訳とちゃうで。いや、ホンマやって。。。orz

8月16日(水)
枝葉末節で、つまらない・・・ってか、どうでもエエ事なんやけど、某所で「○○さんには女子高生の娘さんがいます。」って言葉を見て引っかかった。 そりゃ、女子高生は娘やろなぁ。女子高生の息子やったら怖いわなぁ・・・とか、すかさず突っ込んだ自分は心が狭いやろか。

8月10日(木)
近頃、目に見えて体力が無くなった。なんかちょっと疲れたなぁと思たら、そこから立ち上がれなくなる事が多くなった。 先日も、隣に住んでる、すげぇベッピンなんやけどいつまでも結婚しなかった同級生が、ついに結婚したと聞いて立ち上がれんようになった。 年とると、辛い事ばかりが増えてイヤね。

7月23日(日)
前々から何となくは興味を持っていたけど・・・ついに入ってきた。メイド喫茶。 大阪の日本橋に買い物に行ったんやけど、歩き回ってのどが渇いてたもんで、目に付いた店に入ってみた。 入るなり、「お帰りなさいませー。」「旦那様がお帰りになりましたー。」「メニューがお決まりになりましたら、目の前のベルでお呼び下さい。」と。 店内は汗をかきながらニヤニヤしてる小太りの客が多く、装飾もガチャガチャして落ち着きが無かった。 ゆっくりヤニを食える雰囲気でもなかったんで早々に店を出ようとすると、「気をつけて行ってらっしゃいませー。」と。 ・・・アカン、やっぱり興味本位で行くべきじゃないわ。その道の通にならんと楽しまれへんわ。ワシには無理。肌に合わん。二度と行くまい。 いっそ冥土喫茶の方が、よほど馴染めそう。

7月9日(日)
昔、フランス料理の店に行った時、事前に「料理は切り分けて出して頂けますか?」と言ったにもかかわらず、そのまま出されて 何も口にせず帰った経験があるので、二度とそんな店に行かへんって心に誓ってるねん。 ところで、たまに通る道に和風の外観の新しい店が出来てて、ノボリに“牛肉と海老フェア”って書いてたんで入ってみてん。 駐車場に車を止めた時、店内からウェイターが出迎えにきたのを見て「しまった!」と思てんけど、あえてそこはスルーしてん。 で、その男に促されて席に着いてメニューを見てガックリ。ステーキか伊勢海老の料理しか載ってへん。しかも、一番安いので2千円から。 しょうがないからその一番安いのを頼んでんけど、基本的にナイフとフォークで食べる料理しか載ってなかった。 料理が出てくるまで何回か人が来たけど、誰も何も聞かへんからこっちも黙っててん。そしたら案の定、鉄板の上に肉塊がドンと乗って出てきた。 一応箸で切れるか試してみてんけど、無理やったから捨て置いて、セットの米と味噌汁だけ食して下げさせてん。 で、その時ウェイターは「お肉が多すぎましたか?」って。多すぎるも何も、口を付けてへんやん。 変な事を言うから、「ここはナイフとフォークで食べさせる店でしょ?俺には出来ませんから」って言ったら、 「あ、これは気が付かずに申し訳ありませんでした。」って言って、さっさと片付けていった。 挙句の果て、会計の時には「本日は気が付かずに申し訳ありませんでした。割引券を差し上げますので、またお使いください。」・・・って。 あのなあ、あんた、わざわざ出迎えに来てんから、その時にワシの姿を確認してるワケやん。 で、和装の店のクセに、料理はナイフとフォークで食わせる物しか無いわけやん。 それでも店内に誘ったって事は、ワシの状態を知った上で料理を食わせるつもりなワケやろ? それやったら、どこかのタイミングで「切り分けましょうか?」ってひと言あっても良さそうやん。 しかも、「出来ない」って言ったら、さっさと片付けるってどういうことや。 初めての店やったんで、試しにあえてこっちから切り分けてって言わへんかってんけどな、言った後の対応も最低やん。 近頃じゃ、牛丼屋ですら「スプーンいりますか?」とか言ってくるぞ。 割引券…て、また来いってか?また食えない飯を出して、金だけ取るつもりか?二度と行くか。バカにするのもいい加減にしろ。

7月7日(金)
去年、牽牛・織姫の呪いで突然の肉離れに見舞われたから、今年からは悪口を言わへんと誓ってんけど・・・見事に曇りやね。ザマーみろ。 や、そうじゃないねん。そんな事はどうでもエエねん。30年ぶりくらいになる人と出会ってびっくりしてん。 正確には、車で出かける時に近所を歩いてたその人に気付いただけで、話とかはしてないんやけどね。 そやけど、一目見てその人と判ったのに驚いた。最後に会ったのって年齢が一桁の時やねんけど、その頃の雰囲気を保ちつつ、美人に成長してはった。 正直、車を止めて声をかけたい衝動に駆られてんけど・・・子供を連れてたのが微妙にショックやって、そのままその場を立ち去った。 って言うか、会って変わり果てた今の自分の姿を見られる事が嫌やったんかも。・・・よく聞く慰めやけどな、人は見た目じゃないでー! あ、今の自分は、人と呼ぶには色々足りてへんけどな。

6月27日(火)
仕事中に、ふと思ってん。恋って誰にでも出来るけど、愛は才能が必要かなぁ・・・って。 恋をして好きになるのって一方的な感情で、好きな対象を自分のものにしたいって欲望も付いてくるのが通常やん。 それって、独りよがりの自分勝手な感情やと思うねん。 でも、愛は自己犠牲の要素が強いと思うねん。主になるのが自分ではなく対象のものになるので、献身的な行動にもなりやすいわね。 そう思うと、昨今は相手を思いやれない人間が多い風に感じる。思いやれないという事は、愛せない。つまり、愛せる能力ってモンがあるのかも。 で、愛にも才能ってモンが必要なのかなぁと。でも、愛される才能ってのもありそうだなぁ。 愛される才能があったら、人生、比較的 楽に生きていけるのかなぁ・・・って、便所で用をたしてる時に思た。 や、他人の事も考えて、便器はキレイに使えよ。

6月12日(月)
自分の買い物のしかたなんやけど、欲しい対象物を色んなメーカーで性能や仕様を比較して、さらに店で実際に触ってみて、 それで納得できたら、さらに色んな店を回って買うやり方やねん。 そんなもんで、つまらん物でもホンマに欲しい物は、実際に購入するまで非常に時間がかかる事もあるねん。 そんなモンで自分にとっての価値は値段じゃないから、バーゲンで激安とか出てても、並んでまで買おうとか思わへんねん。 そんな自分が先日、友人に頼まれて一緒に家電量販店のバーゲンに並んで来てん。それも、並んだのは閉店直後から。 そこで驚いたんが、次の日のために並んでる人が、既に30人ほどおってん。 正直最初は、ちょっとお値打ち価格で買える程度の事でそこまでやる感覚に閉口した。安さに対してそこまで執念を燃やすのはアブナイやろとか思た。 14時間ほど待ってる間、順番待ちのトラブルから警察沙汰にまでなったりとちょっとしたイベントもあったんで面白かってんけど、 実際にアブナイ人も多いと感じた。ホンマ、後ろに並んだ人の腹を見た時は絶対に危ないと思た。(健康が) 人の貪欲さ、浅ましさが露呈してる様がありありと見えたから、ホンマに面白かった。たまにはあんな買い物のしかたもエエかも。

6月9日(金)
六月九日、六九、英語で言うと・・・って、これは去年にやったネタ。・・・ネタ? こんな感じで、一年前の事も昨日のように思い出す・・・って、一年経っても全く成長していない自分にゲンナリ。 そのくせ、昨日食べた晩御飯は思い出せへん。色々とやばくなってきたか?

6月6日(火)
06年6月6日・・・まるで悪魔の日やね。や、自分はお箸の国の人やからかんけーないけど。 久しぶりに飲み屋に行ってきてんけど・・・何やら雰囲気が悪かった。ここ最近、薄々とは感じててんけど、ママの当たりがキツくなって来ててん。 自分は飲み屋とかには行かない性質なんやけど、ここだけは古くからのツレの親がやってるんで、義理もあって足を運んでた。 が、正直、ここ数年は辛かってん。何が気に入らんのか、何を言うても否定ばっかりやし、突っ込みも力加減がなくなって本気で痛いし。 若い時の苦労は買ってでもしろって言うけどな、なんで金を払って気を使って嫌な思いをして帰ってこなアカンのや。マジで限界。 このご時世、客足は遠のくし、歳で疲れも出るし、息子も一人前になって巣立ったしで何かとイラ立つ事もあるやろうけどな、 客足が遠のいたのは、ご時世のせいだけとは違うと思うで?なんぼ慣れ親しんだ客でもな、ちゃんと一線は守らんとアカンと思うで? 何事にもな、“限界”っちゅーモンがある事を知らんとイカンで?ワシがいうた言葉に、「若いくせに、何ゆーとんねん!」・・・って、 ああ、どーせエエ歳こいたオッサンのくせに、中身は青いまんまですよ。遠巻きに嫌味を言うなっちゅーねん。

5月24日(水)
元々からの性質やけど、昔っから人付き合いが苦手やねん。そんなもんで、生前はバイクがもっぱらの彼女やった。 機械はエエ。愛情を注いだ分 答えてくれるし、自分が技術を磨けば、思うままに扱えるようにもなった。 それまでは出来なくても、自分の成長と共に、思い描いたラインを描けるようにもなれた。 ある時を境に相手がパソコンに替わってんけど、それまでは苦痛で仕方なかったお絵描きが、今年に入ったくらいから楽しくなってきてん。 我流で、誰に学ぶワケでもなく続けてきたけど、それでも何年も続けていけばそれなりに上達し、わずかずつでも知識が増えていく。 最初は線を引くのが精一杯でラインを思い描くどころやなく、ただ線をまとめて形にしてただけやったけど、 最近では、思い描いた所に・・・とまではいかずとも、それなりにラインを描けるようになった。大事なのは、ラインを思い描くって事やね。 人生のラインは、いつまでたっても思い描かれへんけどな。

5月21日(日)
今年の忙しいのは黄金週間までと思てたんやけど、それからしばらくも立て込んでた。 特に五月に入ってからは、日に2、3時間しか寝られない日とかも何日かあったんやけど、 思えば、そんな睡眠時間でずっとすごしてる人とかも居るって聞くから、そんなの自分にはムリやなぁと痛感したりしてた。 最終の一件は完全に終わった訳じゃないんやけど、とりあえずはひと段落した。 続きは半年後か一年後かそれ以上か・・・分からへんけど、その日が来るまで、ひたすら待ちます。

5月9日(火)
連休中、ぶらっと関東のツレのとこに遊びに行ってた。で、出先の飲み屋でネーちゃんにどこの会社に勤めてるか聞かれた時に、 「こいつの会社はビッグやでー。将来は有望やでー!」って言ったら、「え?ビッグカ○ラなの?」って、素で言われた。 「ちゃうちゃう、そのビッグとちゃうで。」「あ、ビッグマック!?」 ・・・なんでやねん。それ、どんな会社やねん。

5月3日(水)
先日仕事中に、「明後日は結婚式や・・・。」ってつぶやいたら、「え、結婚するん?オメデトウ」とか言われた。 「いやぁ、自分は来世まで結婚の予定は無いっすね。」「そんな、山奥に住んでる訳でもあるまいし(笑)」 「山奥に二人っきりとかの方が結婚しそうですね。人が沢山居ればいいってモンでもないですから(笑)」 「・・・ひどいな。そんな風に言われたら、返す言葉が無いやん・・・。」・・・なんであんたが傷付くねん。 つーワケで、今日はツレの結婚式やった。 とりあえず、ワシが作った物が役に立ってたどころか、ぶっちゃけ、有っても無くてもどーでもエエ状態になってたのが、さり気にステキやった。 で、そんな、恐らく誰も存在に気付いてなかったであろう物を、誰が作ったとか披露宴中に言うなっちゅーねん。エエ さらし者やん。
まぁ何はともあれ、おめでとさん。

4月28日(金)
終わった。つか、出来た。つーか、出来たんか?頼まれてた絵。 あれこれやったにも関わらず、結局ほとんどが時間の無駄に終わったような出来には何も言わん。 ああどーせ、わしゃ無駄が多いですよ。や、そんな事はホンマにどーでもエエねん。 ただ、結果、決定になった絵の確認を取った時に「んー・・・、まあ、とりあえずこれで行くわ。」って・・・。 とりあえずってなんや、とりあえずって。てめぇ、自分の人生の節目を飾る物が、「とりあえず」でエエんかーい!

4月17日(月)
人は誰しも、一つや二つ、拭い去れない記憶、思い出があると思う。人が言う「時間が解決してくれる」、それは違うと思う。 それは時間ではなく、時を経て新たに経験した事が、それまでの記憶を鈍らせていくから。だから、時が経てば気持ちも和らぎ、いつか平気になる。 でも、そうとも限らない。かつて記憶に刻まれた出来事に類似する事が、その後、一切起こらなければ・・・ 刻まれた物は形を変えず、決して和らぐ事も消える事も無く、存在し続ける。そう、思う。

どうしても もう一度見たかった桜、見に行って来た。見に行く事ができた。見に行く気が、わずかに残ってるうちに見に行く事が出来て良かった。 初めて見た時は半分散りかけてたんやけど、今回は見事に満開やった。 北の方にあるんで、途中の山には雪が残ってて、でも、ふもとでは桜が咲いて・・・と、面白い風景が見られたのも楽しかった。 雪が残ってるくらいやから寒かったんやろうけど、右半身の感覚が異常なもんで、よほど冷えないと寒さって感じないんよね。 そこに行き着くまで曇りがちで、時折 雨もぱらついてたんやけど、着いた時には青空が顔を出しててん。 で、桜の近くにベンチがあったんで、しばらく座って眺めてきた。 座ってたのは、ほんの2,3分やったと思う。

その短い時間、
春の空色と、それに浮かぶ桜の淡い色だけが目に映る全てやった。
風にそよぐ、木々の葉擦れが聞こえる全てやった。
左肩の、わずかなぬくもりが感触の全てやった。
刹那の平和・・・。

桜ってキライやってんけど、これからは桜の季節もこれまでよりは平気でいられる。
ありがとう。

過去に刻まれた物って、そう易々とくつがえす事は出来へんと思うし、くつがえらへんとも思う。 それに、過去の苦しみ、悲しみに触れたくは無いが為に、同じ状況を作らず、避け続けるモンやと思うねん。 でも、いつかはそれを和らげてくれる、くつがえしてくれる機会が訪れるかも知れへん。 もし、そんな機会が訪れた時は・・・勇気を出して、素直が一番。 ま、見極めが肝心やけどねー。ヘタすると、追い討ちになるからねー。

4月15日(土)
リアルの友達にサイトの絵に関して言われてん。 「サイトの絵って、自分で描いてるの?」「動画と戯言の絵は似てるけど、他の絵は同一人物が描いたと思われへん。」 「適当に描いてもその人の傾向、画風ってのがあるけど・・・。ゴーストライターでも居るんちゃう?」 ・・・それを聞いた時に思ってん。昔、ゴールドライタンってキャラクターがあったよなぁ。 あれって、ザ・サンシャインとクリソツやったなぁ。やっぱり、後発の方がパクリなんかなぁ・・・って。 小学生の頃とか、通信簿に「人の話を聞かない子です」と、よく書かれた。三つ子の魂、百までやね。

4月11日(火)
今、近所の桜がエエ感じに咲きそろってる。 うちの近所、結構見ごたえのある桜が賑やかしく植わってるんで、引きこもり出不精の自分には、 わざわざ花見に出かける必要が無くて助かるんよね。 でも、わざわざ出かけてまで見たい桜が一本あるねん。そやけど ちょっといわく付きなもんで、なかなか足を運ばれへんねん。 毎年 桜の季節には「来年は行こう。」「来年こそは行こう・・・。」と、思いつつ・・・・・今ではすっかり行く気が失せてしまった。 一つの事を想い続けるには、歳を取りすぎたって事かねぇ。ごほごほ。

3月31日(金)
恋焦がれてて、どうにもこうにも手に入れたくて しょうがなかった物があってん。 でも、いざ手に入るとそれだけで満足してしまいそうで・・・って言うか、切なく、トキメク気持ちが終わってしまう事に恐れを抱いててん。 やっぱり、ドキドキしながら思いを馳せる時間が楽しかったりするやん?なんか、こう、手を伸ばせばすぐに届きそうなのに、届かない。 そんな切なさが、いい感じで心を充実させてくれるってモンやん? でも・・・でも・・・。とうとう耐え切れずに手に入れてしまった・・・・・掃除機。

3月21日(火)
さっき、もう寝ようかと うつろうつろしてたら、ツレから電話がかかってきた。 「今、仕事の帰りやねん!家におるん?じゃあ、例の招待状、持ってくわー!お前で最後やからー!」 ・・・あのー、最後のひと言で、すっげー行く気が失せたんですけど。眠さも手伝って、テンション下がりまくり。 思えば、昔から何でも俺には最後に言うてくれた。いちばん気を使わんでエエ仲やったから、安心感があるんやろな。 や、それでエエと思うで?エエと思うけど。そやけど、こんな時くらいイチバンでもエエんちゃうん? ・・・あ、イチバン最後か。一番っちゃ、イチバンか。 あのー、引き受けた物はしっかりと責任持って仕上げるから、それが俺の代わりに出席って事でいいかい?

3月12日(日)
この週末、関東から友達が遊びに来ててん。年に一度くらいしか会えないんだけど、これまではずっと遊びに行く側やったんで、 来てくれたのは かなり嬉しかった。 で、近所では楽しんでもらえる所も無いんで、こっちもちょっと足を延ばして神戸の街を案内してん。 初めての町やと言うんで、どこを案内しようか迷ったんやけど、無難に市役所、南京町、ハーバーランドと行って来た。 ここだけの話、自分も初めて行く場所があったんで、結構楽しめて充実した時間やったと思うねん。 ・・・で、思った事。男同士で行ってもムナシイだけだわ。あの街は。

3月9日(木)
思い込みって怖いね。や、ハッキリ確認しなかった自分が悪いねんけど、そう信じて疑ってなかった。 それが、「全く逆でした!」みたいな事が判って・・・それまでの自分に寒気がした。 や、何かおかしいな・・・何かこう、釈然としない雰囲気が・・・違和感が・・・てのは感じててん。 まさか、通りなれた道が一方通行で、いつも逆から入ってたとは。 ・・・て、昔は間違いなく一通じゃ無かったぞ。いつから変わってーん!何で一通やねーん!!

3月3日(金)
桃の節句やね。本社のオネーサマ方と話をした・・・っていうか、入金処理を頼んだ時に、「あ、今日は三日かぁ。」とつぶやいたら、 「今日はひな祭りですよねぇ。女の子は嬉しいもんなんですよねぇ。こんなオバサンでもねー。」って。 ・・・や、ワシは女じゃないから分からん。つーか、なにか嫌味にでも聞こえた??

2月24日(金)
今、絵とホームページ作成を依頼されててちょっと気忙しい。 や、絵の方はエエんやけど、HPの方は後々相手に管理をさせないといけないので、作成用ソフトを用意してもらってん。 で、そのソフトを使ってるんやけど・・・使い方がサッパリ分からん。 視覚的に出来を確認しながら作れるから、初心者には良いんだろうけど・・・長年タグ打ちで作ってきた自分としては、 いちいち使い方を把握するのが、激しくオックウ。だんだん腹が立ってきた。 こんなモン、タグ打ってさっさと作りゃエエやろー!タグかて同じようなのしか使わへんから、すぐに覚えるわい! っつーか、安直に人を頼るなー!! ・・・と、こんな感じで進めてるんやけど、出来を見ながら作るわりには、ちっともイメージが湧かへんねん。 いつもは記号と文字だけでページのイメージが把握できるのに。 余談やけど、いいなと思ったサイトはいつもソースを見る癖がついてる。 ソースで見た方が萌えるとか、そんな訳じゃないでぇ。

2月14日(火)
週末から数日間、久しぶりにPCをいじっててん。 って、大した事はしてないんやけど、HDDを入れ替えてたんで、その間はまともにPCを使えへんかった。 実は4年ほど前に組んだ今のPC、選んだマザーには、当時出たばかりのSATAのソケットが乗ってたんやけど、 その頃は出たばかりで対応するHDDがなかったのと、試験的なSATAソケット搭載の感が否めないのとがあって、使用を避けてん。 せやけど、今じゃSATAⅡのHDDも出てるし、次のOSが出た時の事も考えて、システムはそのままに、SATAのHDDだけ導入してん。 で、HDD丸ごとの引っ越しや、不完全対応時代のBIOSの再設定にかかる時間を考慮して、暇なこの時期にPCをいじっててん。 おかげで数日間、その事だけに没頭できた。・・・や、小難しい事を書いて、実はこんな時期に相手してくれる人が居ないのをごまかしたり、 こんな事をして寂しさを紛らせたり、この時期やったらパーツ屋も空いてるわとか思ったワケじゃないで?・・・ホンマやで。。。

2月12日(日)
最近気付いた事。元々リハビリを目的に絵を描き始めてんけど、今では普通に見れる程度には描けるようになってきた。 今までサイトまで作って絵を描いてきたんやけど、それは「描く事」自体が目的やったんで、別の理由を作らんと続かへんと思た事が理由やねん。 別に何かを描きたくて絵を描いてきたワケじゃないんで、正直、去年あたりでやめようかと思てた。“描く・書く”と言う行為、実際には苦痛やし。 それが今年に入って、目的を持たされて絵を描いてん。更に今年はもう一枚、描かねばイカン絵を持たされた。 自分の好きな画風の作家に、「わたせ せいぞう」って人が居るねん。で、次の絵はそんな風合いで描きたいと思て、少し作品を見返してみてん。 改めて知ってんけど、その人、今は60歳を越えてるねんね。それを知った時に思てん。 「その歳でこんな絵を描くんや。夢と言うモンは持ち続けなアカンな。・・・少なくとも、描く絵には夢を込めなイカンなぁ。。。」と。 そう思うと、確かに今年一発目の絵は、それまでと気合が違った。あ、出来は不問で。 って言うか、自分で書いた絵を自分が好きになれんようじゃイカンと思た。 夢を持って、夢を描いて行く、それが自分の夢・・・と、そんな時、いつも思い出す言葉があるねん。 ん年前、「夢も希望もないけど、唯一、絵だけは描き続けていつかは人を感動させたい。それが夢かな?」と、かつての恩人に言ったら返ってきた言葉が。  「逃げてるだけやん。」  ・・・夢も希望もあったもんじゃない。

2月3日(金)
節分やね。って、それはどうでもエエねん。エエねんけど、今年もちょっとノッてみた。 節分と言えば豆撒きやけど、 関西では「恵方巻」ってのを食べる文化があるねん。 2月3日の夜、巻き寿司を切らずにその年の恵方に向いてかぶりつくと、無病息災とか福が付くとか言われる、大阪発祥のウソ臭い風習が。 子供の頃から知ってたと思うんやけど、実行したのはこれで3回目。 思えば、初めてやったおととし、その年は軽く殺されそうになった。去年は軽く2回ほど事故った。 さて、今年は何が起こるんか、ちょっと楽しみ。・・・ところで、無病息災とか福ってどういう意味?

1月25日(水)
会社の近所にあるコンビニが、今月末で店じまいする。や、それはどうでもエエねん。 そこにはいつも帰りに寄ってたんやけど、たまーに朝に行った事もあってん。 で、ひさーしぶりに朝に買い物に寄ったら、レジでおばおねーさんに、 「お久しぶりですね!あ、実は今月で閉店なんですよ。次に来てくれる頃にはお店がないですね・・・。」って言われた。 声をかけてくれるのは嬉しいんやけど・・・ごめん、ワシ、ぜんんっっっぜん、あなたの事覚えてないんやけど。 いやー、モテる男はツライわー。(棒読み)

1月19日(木)
所用で更新できなかったけど、1月17日で阪神大震災からまる11年が経ちました。 ・・・って、それとは全然関係ないけど、先日、10年ぶりに昔の仕事仲間に出くわしてん。 向こうから声をかけられてんけど・・・。たかが十年。そう思とっても、随分と変わるモンやね。最初は誰か分からんかった。 相手にしたら余計にそうやったと思う。自分、10年前は普通に人間の形をしてたからなぁ。 「あ、やっぱ妙法寺(私)やったんや!めっちゃ久しぶり。変わったなぁ!」「おぉ、久しぶり!変わったやろ?なにせ・・・」 「うん、昔よりめっちゃ痩せたなぁ!」・・・・・・・そこかっ!!

1月11日(水)
友達ん家に遊びに行ってんけど、「俺が帰るまで家で待ってて」って言われたんで、先に行って友達の子供の相手しててん。 1歳と3歳の子がおるんやけど、最初は上の子が遠巻きに話してきて、そのうち隣に座って絵とか描かされ、 最後には膝の上に乗ってきて、それを見ていた下の子まで膝の上に乗ってきて取り合いにまでなった。 あげくの果て、上の子には「ねぇ、おとーさーん!」とか言われるし。 や、そんな感覚で接してきてくれるのは嬉しいねん。嬉しいねんけど・・・お父さんとちゃうっちゅーねん。 そんな事言うたら、連れて帰るぞ?エエんか?エエのんか?ウチに来てもお母さんの当ては無いけど、それでもエエのんかー!

1月3日(火)
元日の深夜に寝て起きたのが朝の十時過ぎやったんで、意外と短い睡眠時間だったなと思てたら・・・テレビ番組が一日先送りで放送してた。 ・・・え?30時間くらい寝てた?!・・・ありえん。 何通か年賀状が届いててんけど、一通、見かけん人から届いててん。 最初に裏書きから見たんやけど、子供の写真を印刷してて、手書きで「届きますように!!フフフ・・・」と書き添えてあった。 子供の顔に見覚えが無いし、誰からやろ・・・と葉書をひっくり返して爆笑!や、普通ありえへんやろ、あんな宛名。 いや、出す方も出す方やけど、届ける方も届ける方やで、あんなん。 って、郵便屋さんも変に思たんやろな、鉛筆で添え書きしてたんやけど、それがまた笑えた。 いやー、正月早々から笑わせてもろた。えらい おおきに^^

2006年1月1日(日)
あけました おめでとうございました
本年もだらだらのそのそやっていくと思いますが、よろしくです。

元旦早々、元旦らしくない事をしててんけど、それはノチホド。 今年は初詣で手を合わせてきてん。一応、拍手らしき事もしてきてん。 それらが出来るように準備をするのに現場で手間取るんで、明け方四時っちゅー、中途半端な時間にお参りしに行ったにも関わらず人がちらほらと。 案の定、ワシがお参りをし終わるまで遠巻きに見てて、ヒソヒソ話してた。ワシがのいてから「やれやれ」みたいに参りに来るなよ、気ィ悪いわぁ。 自意識過剰みたいやけど、聞こえてるっちゅうねん。 でも今年の自分はちょっとちゃうで?世間の白い目には負けへんで。
・・・きっと。

- 2006 -