- 2007 -

12月24日(月)
通勤途中の事やってんけど、前の車のシルエットが寄り添っててん。 そうか、今日はクリスマスイブか。世間の大多数は休日やし、ラブラブのカップルでも乗ってるのか・・・と、 二車線に入った時、追い越しざまにどんな顔をしてるか見てみた。 瞬間、思いっきり吹き出しそうになってしもた。や、女性が男性の肩に頭をもたせかけつつも、二人は全くの無表情。 鉄仮面ってやつ?大いに笑た。逃避行かっつーの。さすがイブ。

12月20日(木)
二年前、内輪の忘年会で結婚発表をしたツレから電話がかかってきた。 「おう、オレ、会社 辞めたでー。まぁな・・・‐中略‐・・・しばらくは嫁孝行するわ。」 いや、まあ・・・それはエエんやけど・・・なんで人生においての大事な発表が、いつもこの時期なん?

12月12日(水)
もうすぐ年末。年末といえば大掃除。毎年この時期に電球等を取り換える人も多いと思う。 自分はものぐさなもんで毎年取り換えたりはしないんやけど、今年は換えようかと思ってん。 電気といえば大阪の日本橋。で、わざわざ大阪まで出向いて・・・宝くじを買ってきた。 や、欲に目がくらんだわけじゃないでー。

12月3日(月)
気がつきゃ師走。 今年は風邪をひくまいと思い、わずかな気配でも薬を飲むようにしてたら、こじらせないが治らないという状態が一ヶ月以上にも。 今年の風邪は生殺しか。 ところで、毎朝似た時間に仕事で外回りに出かけるんやけど、いつもひっかかる信号辺りに、開店前の掃除をしてるねーちゃんを見つけてん。 事務員姿の制服(?)着てるねんけど、その子・・・いつも背中がちゃんと入ってないねん。 店の他の人は何も言わんのか?と毎朝見ててんけど、ある朝、シャツの右半分をベロンと外に出してた。 いつも右側がおろそかになってるので、左利きなんか?とか思てたら・・・ある朝、ついにシャツが全部外に。 ・・・そろそろ誰か何とか言ってやれよ。

11月22日(木)
今日はいい夫婦の日だとか。いい夫婦ってどんなんやろ。仲がいいって事?よく解らん。 ところで、自動販売機で買い物をする時に小銭を落としてしまい、機械の下に入り込んで往生した経験って、誰しもあるかと思うねん。 や、たぶんそういう状況やったと思うねん。仕事中に車で通りかかってチラッと見ただけなんで、確信は無いねん。 けど、瞬間で目に焼き付いた。一瞬、街中で何のプレイをしてるんかと思たわ。 短足なのをごまかすためだか知らんけど、若い子のズボンをズリ下げるファッション、その時にとる体勢には注意せんとイカンでー。

11月11日(日)
今日はポッキー&プリッツの日やね。でも、仕事中に聞いてたラジオでは、犬の日とも言ってた。 何でも、ワンワンワンワン・・・て、どんだけうるさい犬やねん。それやったら元旦にしときなよ、犬の日。 そんな感じで、仕事帰りに福引してきた。や、ある店で以前に福引券をもらっててん。 どーせハズレの飴だろうと思てたら、緑色の玉が出てきた。すると眼前のねーちゃんが鉦を鳴らし、「おめでとーございます!!一等賞です!!」。 え、うそ?一等?まさか、これで一生分の運を使ったとか!? で、渡された景品がタオルとハンカチのセット。・・・たぶん、思わぬ景品を目に、顔が引きつってたんやと思う。 自分を見てたねーちゃんの笑顔が、苦笑いになったのがよく判った。 何で大手電気屋の一等景品が数百円のタオルセットやねん。腑に落ちん。 てか、どうせ一等が当たるなら、年末のジャンボとかにしてくれよ。タオルなんか、売るほどあるねん!そんなモン、たぶん、一生使わへん。 大体やな、何で一等が緑の玉やねん。普通、赤とか金色とかとちゃうんか?何で一等を当てて第一声がため息になるんや? こんなんで一生分の運を使わされるなんて、あんまりやわ!この先、どうやって生きていけばエエんや!! ほんま、一等が当たって落ち込むなんて、生まれて初めてやわ。 ・・・てゆーか、何かで一等が当たったのも初めてやけどな。

11月1日(木)
古いけど新しいパソコンの組み立てに手間取ってる。完成する頃には、次のに手を出したりして。 面白いネタもないんやけど、やっと更新できるようにはなったんで、つまらない話でも。 先週の日曜日、仕事中、会社の建物に雀が巣を作ってるのを発見してん。 半年ほど前、吸い込まなくなった換気扇の排気ダクトを掃除した時、中にごみが詰まってたのを思い出した。 そうか、ダクトが詰まる原因はこれやったか。 て、つまらないと言いながら、詰まってました。スミマセン。

10月18日(木)
昨日の話。先日、会社の同僚にハイパースレッドのCPUとマザーとメモリーをセットで売りつけられた譲ってもらったんで、 足らずのパーツを買いに、久々に出かけてん。 運動不足解消も兼ねて、午前中は秋桜を見に行ってみてん。 車で二時間ほど走った所に、百万本の秋桜を植えてるとこがあるってんで赴いてんけど・・・数年間愛用してたデジカメがポロリ。 ころころ・・・と転がって、川にポチャリ。そのまま、お亡くなりになった。先週、修理に出し、バッテリーやメモリーも新調したとこやのに。 その後、意気消沈でパーツを買いに町へ。二万円の追い金でPC一台分の材料がそろったが・・・出来たPCは、今の物より早いけれど、 デカイし熱いしウルサイ。更に、使用目的も無い、全くのムダ。 ・・・PCのムダはまだいいとして、デジカメは痛い。痛すぎる。あれと同じコンセプトで作ってるカメラは、他に無いというのに。 で、よく考えたら昨日は10月17日。10年前の同じ日には、右腕が無くなった。 自分にとっては、大事な物がなくなる日なのかなぁ。

9月16日(日)
コペンって軽自動車がある。名古屋の方に住んでる友達がそれに乗ってて、「あれは受注生産で、手作りなんだよ。」って聞いた事がある。 ツーシーターの小さい車なのに、えらくお高いモノらしい。自分の様な貧乏人には、縁の無い車。 今朝の通勤途中で、そんなコペンが信号待ちしてるのを見かけた。 で、中でオッサンが歯磨きしててん。・・・磨き終わった後の処理はどうするんや?

9月11日(火)
思えば今日って、米国でビルに飛行機が突っ込んだ日やったね。 や、朝、あるものを見て、そこから怖い想像になったんで思い出してんけど、それを見た瞬間、ちょっと考えた。 通勤途中で信号待ちしてた時、対向に大型トラックがおってん。 で、そのトラックのバンパーの中央、非常に見やすい位置に、枯れ葉マークが貼ってあった。 ヘタなギャグだろうと思いつつ、すれ違いざまに運転手を見ると・・・確かにそれっぽい人やった。 で、思た。 そんな歳でも、現役でトラックを転がすなんてすごいなぁ。生涯現役を地で行ってるなぁ。自分も、あんな風にいつまでも元気で・・・ って、普通に危険やろ、大型トラックは! とっさの時、反応が遅れて突っ込むなんて事も、大いにありえるで!車は凶器やって事を、もっと意識せんとアカンで!! ・・・ってな感じで、テロがあったのを思い出した。て、あの運転手はテロの人やった・・・とか?

8月30日(木)
電話が返って来た。中身がサラ(新品)になって。 修理に出してた間、同型の機種を借りててんけど、そりゃ、外見はキレイし、動作は速いしでちょっと嬉しかってんけど、 いざ自分のが返って来たら、あまりのボロさに閉口した。こんなに汚かったっけ・・・て、どの傷も見覚えがあるので、間違いなく自分のなんやけど。 どうせだったら、カバーも替えてくれりゃ良かったのに。 て、前に入院した時、医者に「腹を開いたついでに脂肪も取ってくれたら良かったのに。」と言って、真剣に怒られた経験があるもんで、 今回は発言を控えたけどな。ま、次は言ってみようかな?・・・て、普通に使ってるだけやのに、一年ちょっとで壊れるな!

8月23日(木)
ラブストーリーは突然に。や、思いがけない出来事とは、それこそ思いかけず、突然に訪れるものである。 それも大抵は、割と平穏な時。まるで見計らったかのように、そんな時が多いと思う。 や、6月初旬から7月初旬まで1ヶ月ほど入院しててんけど、そんな時に限って、滅多に鳴らない携帯が鳴ったりするねん。 て、来たのは単なる飲み屋の女の子からの営業メールで、今は入院中やからムリとか送り返したら、一応は心配した風の返事が来てん。 愛想で退院したら連絡するわって返してんけど・・・そのまま忘れてた。 ま、それからは相手からのメールも無かったんで、向こうも別に心配してないんやろうけどな。 まあ、せっかくそんな事も思い出したんで、最近退院したフリでもして適当にメールしようかと思たら・・・携帯がおかしくてメールが打てん。 あれこれしてるうちに、ついには電源まで入らなくなり、本格的に壊れてしもた。 仕方なく電話屋に持って行くと、「この機種、よくこの手の故障があるんですよねぇ。」って。 なるほど・・・て、そんな欠陥機種、販売してたらアカンやろ。しかも、よくある故障の修理で金を取るって・・・どう言う了見や? どんなぼったくりの店やねん。どうも納得がいかんし、そもそも滅多に電話もかかってこんし、いっそ手放そうかとも思たけど、一応修理を依頼した。 電話機のメモリーは諦めてと言われたけど、数年前の電話帳のバックアップがあるから心配ない。大して新しい連絡先なんか増えてないしな。 そういう意味では、この先も心配ないか?

8月17日(金)
人の夢と書いて儚い。それほど、人の夢は儚い・・・って使い古された言葉やけど、本当に儚いのは人の存在そのものじゃないのかと思った。 だって、夢なんて、夢を見てる人があってのことだし、普通、人が本気で夢を見られる期間なんて人生のうちの僅かだと思うし、 むしろ、本気で一生夢を見てる人の大半はダメにn(以下略) て、そんな事はどーでもエエねん。前回の続き。 喜多方に行った時、足を延ばして仙台に牛タンを食いに行って来た。 噂に高い仙台の牛タン、これは押さえておかねば。 さて、本場では牛タンを塩漬けか味噌漬けにした物を焼いて食べるのが通例であるらしく、折角なんで、元祖と言われる店を探して食って来た。 焼肉とかあんまり食べないんやけど、牛タンと言えば人気のメニューよね。自分の地元と多少調理法が違っても、牛タンの美味さは変わらないはず。 塩漬け、味噌漬けの両方を注文し、出てきたブツに胸を踊らしつつ、まずは塩漬けを焼いた方を口へ運ぶ・・・。 コリコリとした牛タンの食感。・・・が、何かどこかで食べた事のある味が。この味・・・塩鯖じゃん! 次に味噌漬けの方を・・・これ、コリコリした鯖の味噌煮じゃん!! 以後、牛タンを食ってるハズなのに、鯖を食ってるとしか思えなくなりました。 因みに、口直しの菜っ葉の漬物は、塩っから過ぎて半泣きになりました。お冷を何杯も飲みました。 ・・・仙台は口に合わねぇ。

8月16日(木)
まだお盆休みの所を羨みながら仕事してた。 っと、先日、ラーメンを食いに喜多方に行って来た。 衝動的に何となく行ったもんで、何も下調べをしてなかってんけど、現地での聞き込みで、日本中にファンを持つと言う店の情報を入手。 そこは、よくありがちな、有名になって天狗になってしまったような感じの店ではなく、 分かりにくい場所で、見つけにくい店構えで、頑固に昔ながらの味を守ってる・・・て、店やった。 伝統の味で、かつ、日本中にファンを持つ。ここなら、“喜多方ラーメン”の味を判断するのに申し分が無い。これ以上、何を望むか! ・・・・・さて、ラーメンの味はともかくとして、喜多方の町には“蔵”が沢山あって、見るに素晴らしい町やった。 行くまで知らんかったけど、「蔵の町」って呼ばれてるんやね。 資料館での情報では、昭和時代に地元出身の写真家が、当時では取り壊していく方向にあった“蔵”を写真に収め、 東京で展示会を開いたところ多くの反響を呼び、以来、“蔵”を町の特色として残していく意向になったとか。 蔵と言っても単なる倉庫だけではなく、民家や旅館、NTTや犬小屋(派出所)まで、蔵の方式で建てられてた。 で、ふと思てん。 喜多方での芝居とかは、ある意味、全てお蔵入りやね。

8月4日(土)
先日、東北地方の人と話してた時の事やねん。曰く、関西に憧れると。 ひと昔前なら、関西と言えば下品で俗っぽいイメージやったと思うんやけど、今はメディアで関西的な物を多く取り上げるもんで、 昔に比べりゃ、なんか関西的な物が肯定的に扱われるようになった。 自分的には、憧れを持つなら東京とちゃうんか?と思ててんけど、その人曰く、関西が良いらしい。 特に、小さい子供が関西弁で喋ってると、ぶちカワイイらしい。 まぁ、それは認める。偶然か運命か知らんけど、帰り路で、「なんでやねんっ」って連呼してる子供の声が聞こえてきた。確かに可愛かった。 そやけど、そんな表面的な事で憧れたらエライ目みるで?関西人なんて、腹にイチモツ持ってるヤツが大半やで? 五月蝿いし、話にはボケを入れてなきゃいかんし、ボケたら突っ込まなアカンねんで?・・・って言ってもピンと来てない様子やった。 ・・・や、今の話に突っ込みの一つも入れられんかったら、関西人に成るなんて夢のまた夢やでー。

7月31日(火)
某サイトで管理人が、「24歳になりました。○○ちゃんとか一年以上前なんすよねぇ… 昨日の事のようだわ。」って書いててん。 もうちょっと歳を取れば、10年前でも昨日の事のようになるよ・・・って、掲示板にでも書きそうになりましたが、止めました。 自分も少しは大人になったのかと、かなりちょっと空しくなりました。

7月7日(土)
今日はまた七夕やね。ところで、何で七夕と書いてたなばたと読むのか疑問に思た事があったり無かったりしてんけど、 元来、川岸に織物を奉る棚機(たなばた)という行事が日本にあり、そこへ中国から七夕が伝わり、互いの内容が何となく似てるとか、 同じ7月7日の行事であるとかの理由でごっちゃになり、結果、中国からの内容・表記が定着したのに、読みだけ「たなばた」で残ったと言う、 いかにも日本的でいい加減な理由らしいと言う事はどーでもエエねん。 や、ハラワタを切ったり貼ったりしてたんで、ひと月ほど病院で暮らしててん。 しかし、完全に腹の穴がふさがっていない内に退院というのは、いかがなものか。

6月4日(月)
今日は無視の日やね。無視と言えばアレ。そう、カーナビを買った。 や、ホンマはカーナビはキライ派やねん。ホンマはレーダー探知機を買うつもりやってん。 最近のレーダー探知機にはナビ付のがあって、ホンマはそれが欲しかってん。 でも、ちょっと型遅れのナビと、ちょっと型遅れのレーダー探知機が抱き合わせで目的の物と似たような値段であった上、 店員に「2イン1より、個々の方が機能は上ですよ」とそそのかされ、2時間悩み、店員に相手をされなくなってから購入に踏み切ってん。 で、今はわりと後悔中。だって、ナビって使わないし。しかし結局購入したし、折角なんでちょっと使ってみた。 他人の車で何度かナビに触れる機会はあってんけど、今までのイメージは“使えない”やってん。 一番の理由が検索ルートに対する不満やってんけど、購入したナビも期待を裏切ってはくれんかった。 地元の道は地元人がよく知ってるからねぇ。で、ナビのルートを無視して走っててん。 ところが、ムダにぐるぐる走ってる内に、ある変化に気が付いてん。 や、一回目の検索の時に出たルート、二回目に同じルートを検索してみたら・・・さっき自分が走った道を示しているではないか。 なんだこのナビ、表記されてなかったが、学習機能があるのか?! あれか、オレ色に染め上げていくってヤツか!うーむ最近のナビ・・・侮り難し。

5月18日(金)
十年ひと昔って言うやんね。ふと思い出してんけど、十年前、ある女の子との出会いがあってん。 その子は知り合いやった人の娘で、丁度その年の春から小学校に通うって言っててん。 その子は、それまでに出会った人が気付かなかったような事に気が付いたり、顔が宝生 舞に似てたりで、かなり記憶に残ってるねんけど、 残念ながら、数回会っただけで縁が切れてしもてん。 あれから十年、自分はそんなに変わってへんと思ってるけど、その子は高校生になってるはず。 思えば今、その子とずっと仲良くしてたら、立派な花嫁候補になってるやん。しもた、もったいない事をしてしもた。 ってか、そこまで考えが至らへんかった自分に、今更ながら腹が立つ。 まあ、出会いのすぐ後、知り合いだった人が蒸発、一家離散してしもたからどーしようもないねんけどな。

5月5日(土)
先日、お好み焼きを食べに友達と広島に行ってん。 で、お好み焼きを食べた後に飲みに行ってんけど、そこに“いぶしがっこ”ってのがあってん。 何か広島の食べ物かなぁと思て店員に聞いてみたら、「東北の食べ物ですよ」って。丁度友達が東北から来てたんで、聞いてみたら知らんと答える。 で、東北のどこかと訪ねると、「長野県ですよ(^^)」と。 ・・・ほほぅ。

4月20日(金)
自慢やないけど、外国語って全然出来へんねん。 先日、関東の友達がこっちに出張に来た帰りの事やねんけど、友達を送ってたら外国人に声を掛けられてん。 かつて習ったはずの英語はちっとも頭に残ってない。 でも、相手がアメリカ人風やったら、まだ、何とかなると思てんけど、よりによって、声をかけてきたのはアラビア人!(アラビア人施設から出てきた) えーごもよう話さんのに、アラビア語なんて、もっと分からんわ! 固有名詞から駅に行きたいのは分かったんで、何とか教えて追い払ってん。 そしたら傍におった人が、「kataさん、冷静に対処できてすごいねぇ。自分だったら焦ってしまって、あんな風には出来ないよ。」って。 や、自分も内心はドキドキやったっちゅーねん。が、そうは見えなかった様。厚顔が功を奏したって感じか。

4月10日(火)
今日、公休やった人が最近買った(多分)バイクを会社に見せびらかしに(多分)来た。 人が仕事をしてる前で、その人と仲のいい人達が、うれしたのしそうにあれこれやっててん。カタナ1400ccのカスタム仕様やった。 一緒に仕事してた人が、「1400ccか、すげぇな。あの重量で乗用車並みの排気量って、加速の時に吹っ飛びそうやなぁ。」とか、感心しながら言ってた。 バイク自体はチラッと見ただけなんやけど、アクセルふかした音とか聞いてて何となく思っててん。 や、そのバイクを購入した人は自分より年上なんやけど・・・「扱いきれるんか?」って。 そんな歳で、そんなバイクに乗って・・・事故って腕とかなくしたりするなよ。

4月1日(日)
仕事の後、人と飯を食ってる時についつい昔話をしてしもてん。 「へー、昔は職人やってんなぁ。あれやな、腕一本で食ってた!って感じやな!」 「や、今でも腕一本で食ってるけどな。」
・・・比喩じゃなくてな。

3月24日(土)
ラジオから「関西では沢山の事を“よーさん”って言うんですよね。」って聞こえてきた。 それに答えた人が「よーさん・・・そうですね、“ぎょぅさん”って言うかな?」と言ってた。 そうやねん、沢山の事をぎょーさんっていう方言があるねん。 使用例としては、「ギョーザをぎょーさん作りすぎたわぁ」「そんなギョーザばっかり、ぎょーさんぎょーさん食えるかぁ!」って感じ。

3月14日(水)
あるHPのトップに、こんな引用の文を載せててん。
“「いつか無くなるものを求めちゃいかんのだよ。 無くなるものは、求めるためではなく、 そいつで遊ぶために、この世にあるんだからな」 (セフティ・マッチの金の言葉より)”
読んだ瞬間に疑問が浮かんだ。「え?いつまでも無くならない物って、この世にあるの?」って。 セフティ・マッチという人が、何を無くなる物とし、何を無くならない物として定義したかは知らんけど、 “いつまでも無くならない物”に何かを当てはめられるって、幸せな人生を送ってんだなぁと思た。 日本じゃ現世を指す言葉に“浮世”ってのがあるけど、こっちの考え方の方が納得できる。

3月9日(金)
ウィンドウズ・ビスタが発売されたのを機に、XPの再インストールをしてるねん。 Meまでは三ヶ月から半年の間でOSの再インストールをしてたんやけど、 XPはいちいちネットで認証を取らなくてはいけないのが億劫で、そのまま使ってた。 実に5年ぶりに垢を落としてる最中。や、作業はまだ全部済んでないんやけど、そんな事はどうでもエエねん。 ん年ぶりにかつての主治医に診察してもらいに行ったんやけど、気のせいか、会う度に縮んでるような気がする。 前回に「腰をいわした」と聞いてたんで、その事を聞くと、「腰もアカンしなぁ、他にも色々・・・。ホンマ、エエ事が何も無いわ。」って。 会う度に悲愴になっていく様は、見てて痛ましい。かつての勇ましい姿はいずこへ・・・って感じなんやけど、唯一、明るい話題が。 「今年はカナダで学会があるねん。前回はマイナーな中国やったけど、今回はカナダやで。君の腕、いよいよメジャーデビューやで!」って。 ・・・いやいや、本体を差し置いて腕だけメジャーデビューしても、あんまり嬉しくないがな。なんか知らない世界で、腕だけが一人歩きしてる。 って、腕なのに一人歩きって、これ如何に。

3月3日(土)
雛祭りは女の子の・・・で、ふと思ってん。 昔は名前だけを見て、どんな人か思いを馳せた、そんな頃もあったなぁって。 何かで色んな名前を見ては、この人はかわいい感じなんだろうか、この人はキレイなんだろうか、この人は阿婆擦れか?とか。 今じゃ人の名前を見ても、ただの記号としか受け止めてへん事に気が付いた。人間ってモン自体が醜い存在だと思ってるからねぇ。 あ、“風香”って名前にはちょっと反応するけど。

2月22日(木)
久しぶりに早く帰れたんで、たまには晩飯でも食おうかと、車でちょっと走ったとこにある玉子焼き屋に行ってみてん。 その店、狭いし、お世辞にもキレイな店とは言えないけど、飯時にはいつも長蛇の列になるし、店内には有名人(?)のサイン色紙を飾ってるし、 実はかなり美味くて評判の店なのかも知れんが、今日は客も少なかったんで、ストレス無く食して帰ってきた。 自分的にはここが普通の味で、他が不味いだけやと思うんやけどなぁ。

2月3日(土)
今年の恵方は北北西とのウワサ。近年恒例と化してきた恵方巻きを食って・・・10分ほどした時、 ストン・・・と、何かが抜けるとも入るとも言い知れない感覚がした。 それからバイクで230km/hくらい出した時みたいに視界が狭まり、他の感覚がなくなったような錯覚にとらわれた。 とりあえず深く考えず、横になって2時間ほど寝たら何ともなくなってた。 恵方巻きって、何か副作用でもあるんか?

1月23日(火)
ちょいと近所の電気屋さんに行ってんけど、そこ、同じ敷地にパチンコ屋とパチスロ屋もあるねん。 で、ふとパチンコ屋に目をやったら休みっぽかってんけど、同じ店のはずやのに、パチスロの方は営業しててん。 変に思て近寄ってみると、パチンコの入り口に張り紙が。 「本日、労働組合の関係上、お休みを頂きます。」 パチンコ屋がストで休みかい。これほど社会に何の影響も無いストも、他に無いなぁと感心した。 何なら、このまま永久に休業しててもエエんでないかい?

1月11日(木)
今日は鏡開きの日やったね。 それで思い出してんけど、年末に東北から友達が遊びに来ててん。 その友達のお気に入りの中華料理屋があるんで、今回も食べに行ったんやけど・・・。 色々頼んだ中に鶏の唐揚げがあってんけど、何かおかしい。や、全部骨付きやってん。 しかも胸の部分もまじってて、骨ばっかりで食べられる部分がほとんど無かってん。 店員が皿を下げに来た時、「この唐揚げ、鶏がらを揚げてるんですか。」と素で聞いたら、「鳥の全ての部分を使いますので・・・。」と言われた。 なるほど、その姿勢は正しいと思う。思うが、用途を考えろよ。ケン○ッキーで出てくる胸の部分でも、もう少し肉が付いてたぞ? それともあれか?本格中華では骨まで食うのか?食らわすのか?!

1月9日(火)
あけてました。おめでとうございました。 正月・・・・・思い返せば、去年の元旦は一日中、車で走ってた。と言うのも、死ぬまでに一度、国道2号線を走破してみたかってん。 で、元旦なら道も空いてると踏み、年が明けたばかりの深夜1時に家を出て、途中で初詣を済まし、後はひたすら西へと走った。 国号2号線の西の端、北九州市に着いたのは昼の2時ごろやった。 帰りは高速道路を使ったんやけど、家に着いたのは翌日の深夜1時やった。 丁度24時間のドライブで、走行距離は1111kmやった。・・・楽しかったけど、もう、二度としない。

- 2007 -