- 2009 -

8月22日(土)
暑いのが苦手なんで夏は何もしたくなるんやけど、今年は加えて精神的に疲れる事があって、真剣に胃が痛い。 や、前回の記事の直後くらいからやけど・・・や、もう大丈夫かな?とは思ってるけど・・・ とりあえず、しつこくネットワークビジネスに誘ってこないで頂きたい。 こういうのって基本、赤の他人が持ってくるモンじゃないので非常に疲れるのよねー・・・って、次はマジでキレてやる。

最初からハッキリ言えない自分が嫌い

7月7日(火)
今年も来ました、七夕。なんか毎年天気が悪い(関西地方)気がするのは気のせいやろか。 仕事中に車で走ってて川にさしかかった時、川沿いに笹飾りが並んでてん。 笹にはたくさんの短冊が吊るしてあった。 会社に戻ると、呑兵衛の人が話しかけてきてん。 「酒の肴に刺身をよく買うんやけど、最近は切り身じゃ無くて短冊で買うねん。」 ・・・七夕と掛けてるのか?

1時間半だったかな?

7月5日(日)
先日、役所がタダで血液検査をしてやるってんで、しょうがなく行ってやった時の事。 駐車場で車から降りると、後から入ってきた車から二人の女の子が降りて来てん。 ・・・と、その前に。役所で無料の血液検査って、ありゃ、体のいい魔女狩りやね。 対応に出てきたおばはんは、まるで汚いモノを扱うかのごとく応対するし、時には頓珍漢な返事も。 アレは「検査で現状を調べましょう」って姿勢じゃなく、完全にクロと決めてかかってる取調室での捜査官の様な態度。 公務に携わる人間って、何であんなに横柄なんや?善良な一般市民から巻き上げた金で飯を食ってるんやろ? ちったぁ、考えてからモノをしゃべった方がエエと思うで? 世間じゃ、働けど働けどギリギリの生活で苦しんでる人も多いってのに、ぶくぶく肥え太ってる場合とちゃうで、おばはん! 公務員と関わる度に胃の痛みが増すわ。

検査結果はシロやった

5月14日(木)
「"はとさん"(鳩山社員)は
 平成○年7月○日に急性白血病の為、他界されました。」

十年近く前、暑中見舞いメールを送った時に返ってきたメール。 当時、あまりのショックに呆然とし、涙した記憶があるねん。 でも、そのショックも時が経つとともに次第に薄れて・・・・・ って、最近、やたらとテレビから「鳩山、鳩山」って聞こえてくるもんで、 そのたびに思い出してしまうやないか。 人の古傷を刺激して・・・っていうか、思い出を汚しやがって!
民主党なんて大っ嫌いや。

ショックは薄らいでも思いは消えない

5月6日(水)
ちょっと変わった入力機器を買ってん。 思えば、ポインティングデバイスはトラックボールに始まり、 その後、幾多のマウスを買いあさった挙げ句・・・結局、ここ最近はトラックボールに落ち着いててん。 で、いつかネットで見た機器が店舗に並んでるのを見つけてしまい、1時間ほど悩んだ末、買ってしまった。 簡単に説明すると、ノートパソコンのタッチパッドを取り出して単体にした様な機械。 使用感は普通にタッチパッドのそれやねんけど、わざわざ単体にしてるだけあって便利な機能があるねん。 それは、表面だけじゃなく左右の縁にもボタンが付いてて、場所がない所では、持って使っても操作しやすい! ・・・って言われてもなぁ。そんなのかんけーねぇ。 トラックボールよりは設置面積が少ないのが、自分にとっては利点かな?

微妙に使いにくい

4月3日(金)
この気持ちは何年ぶりやろ?生前、最後にバイクを買った時以来かな? 実はこの一週間、注文した品物が届くのをウキウキワクワクしながら待ち焦がれててん。 そして、ついに来ました、新タブレット! 以前インティオス2を使っててんけど、PCを作り替える度に相性が悪くなっていき、 最終的には手放して、やむなく当時最新の安物タブレットを購入してしのいできててん。 その時にはすでにインティオス3が出ててんけど、どうにも釈然としないモノがあったんで、 それは見送る事にして次のが出るのをひたすら待っててん。 そして、やっと次の型の発売日発表の日が! 一応ネットで仕様チェックはしたものの、ほとんど即注文に近かった。 で、本日入手!ヤッホー!! 2時間ほどかけていろいろ設定をし・・・・・いざ、お絵描き!
・・・いつもと変わらぬ絵が生まれました。 これからは道具のせいに出来ない。。。orz

自分の首を絞めただけ?

3月19日(木)
昨日、プチ手術をしてきてん。プチ整形とちゃうで。 自分はいびつな体をしてるもんで、まず病院に行った時に「ここはこうなってるので、こうなる可能性があります。」 って言ったにも関わらず一般向けの判断をしたため、言ったとおりに数日後、患部は悪化した。 我慢できる限界はとうに超えてたんで、二回目となる昨日、一番に「先生、もらった薬、効きませんでしたよ。」 「むしろ、悪化したんですけど。」って、にこやかに言ってみてん。 そんな感じで急遽応急処置的な手術をしてくれてんけど・・・ 麻酔の注射をする時、「これは痛みますよ。大丈夫ですか。」と。 次に背中に4ミリの太さで穴を開ける事になってんけど、器具が触れた時に「大丈夫ですか?痛かったら言って下さいね。」と。 次に処置中に「痛いですか?大丈夫ですか?」と。 で、終わって服を着て椅子に座ろうとしたら、「痛みは大丈夫ですか?」・・・て、 あんまりしつこく聞かれてイラっときたんで、 「幻肢痛があってこの程度なら紛れるので、痛みについては大丈夫ですよ。」って、にこやかに答えてみた。 すると、幻肢痛を知ってたみたいで、その後、痛みについての問いかけが無くなってん。 どーでもエエねんけど、昔の医者はもっと毅然としてへんかったか? 傲慢な医者はご免被りたいけど、こんなに平身低頭な医者もどうかと思うわ。 なんや、無性にイライラするし、無駄に不安になるっちゅーねん。つか、
実際に治療が後手になったし。
て、何にでもすぐに文句を付ける、クレーマーみたいな人達がこんな医者を育ててるんやろうけどな。

ガキじゃねぇんだから、痛いか痛いかと聞くな。

3月7日(土)
我が人生、最大の不覚。初めて野球の中継を最初から最後まで見てしもた。 それもこれも、鈴木が全て悪い。初めてバントにしびれたよ。 ・・・で、何でこんな季節に野球やってんだ?

そろそろキーボード探しの旅を終わりにしたい

2月26日(木)
ここんとこずっと戯言の番外編を書いてて、つくづく思ってん。なんかね、MS-IMEの変換、バカ過ぎ。 なんかもう、使っていくうちにどんどんバカになっていってるんじゃないか?ってくらいに、誤変換が多いねん。 一応、打ちながら正しく変換されてるかその場でチェックしてるつもりでも、 後で読み返せばいくつか変換ミスが見つかったり、打ち損じもあったりで、長文を打つのにストレスたまりまくりやってん。 ちょっと前・・・十年くらい前かな?日本語入力はATOKの方が優れてるって聞いてて気にはなってたんやけど、 只で使える機能に金を出すのが惜しかって、ずるずるとそのまま使い続けてたんやけど・・・我慢の限界が来た。 先日ATOKの最新版が発売されたんで、20日ほど悩んだあげく、ついに購入してしまった。 で、この文が初めてのATOK使用になるねんけど・・・まあ、微妙な操作の違いがあるんで、まずはそっちに手間取ってる。 とりあえず操作に馴染んだら、これで長文もサクサク作れるぞー!

また無駄なモノを買ったような気がする

2月14日(土)
今朝、始業前にフロアの掃除をしてたら、「お腹がすいた時に食べてね。」て、本部の先輩女性に板チョコを渡されてん。 たまにお菓子とかを分けてくれる人やったんで、いつもの調子で礼を言って・・・昼頃に気付いた。 そか、今日はバレンタインデーか!・・・てか、正味の板チョコなんて手にしたの、いったい何年ぶりやろ。 なんか、あまりの懐かしさと見事なまでの義理、ついでの丸出しっぷりに、思わず声を出して笑いそうになってしもた。 しかし、今年はホワイトデーを覚えていなきゃならんのか。めんどくさいなぁ。

個人的にはアポロが好き

2月12日(木)
自分はタバコを吸ってるんやけど、だいたい100円ライターのガスは使い切るねん。 まあ普段はジッポライターを使ってるんで、使い切った100円ライターの数はそんなに多くないんやけどね。 で、今回、思わぬ使い切り方をしてん。 あろうことか、ガスを使い切る前に、着火用の石の方が先に無くなってん。ガリガリし過ぎたんかな? て、ほら、100円ライターって軽く見られてるから、途中で無くす人が多いと思うんやけど、 自分はライターを無くしたって、過去に1回しかないねん。 しかもそれは、初めて買って5年ほど使ったジッポライターで、凄くいい感じに使い込まれてきててんけど病院で盗られた。 それ以来、似たようなジッポを探してんけど、どれも塗装がチャチくて汚い剥げ方になってしまうねん。 盗られたのと同じ物は、二度と手に入らない・・・て、思い出したらムカついてきた。 周りの喫煙者全員が犯人に見えそうや。
盗ったん、誰やーーー!!!

何年経っても怒りが収まらない

1月18日(日)
昨日、1月17日は阪神大震災の日でした。 なんつーか、まぁ、非常時に備えて改めて考えましょうって日になった感もあるんやけど・・・ ほら、すぐに持ち出せる様に貴重品を管理するとか、非常食を用意するとか。 で、その前日、仕事から帰って一息ついてたら、消防車のサイレンが近づいて来てん。 近所で火事でもあったのかと思ってたら、その音はだんだん大きくなってうちの前で止まってん。 そして拡声器から、「○号室はどこだ!」・・・・・・・・・・・・って、 え、おい、燃えてるのは うちの真上かぁぁぁ!!!
ここで、なぞなぞ。上は大火事、下は大水、これなーんだ?
答えはうちの家・・・て、そのままやないかぁぁぁぁぁ!!!!!
そうか、不幸のヤツ、今年は直接来ずにそう来るか・・・。
騒ぎに気付いた住人は建物の外に非難してた。そのままベランダから上を見ると、煙は見えていない。 反対側のベランダからも上を見たが・・・煙は確認できへんかった。 急は要さないと思い、万が一の放水に備えて窓を締め切ってんけど・・・マジで放水されたら割れるわな。 とりあえずボヤで済んだようで大事には至らへんかってんけど、 例えば延焼したり放水されたりで損害をこうむった時、誰か償ってくれるのか?償ってくれねぇんだろうな。 おかげで17日を迎える前に、防災意識バリバリになったわ。 で、こんな騒ぎを起こして一言も詫びに来ない上の住人は大嫌い。 つか、数年前に引っ越してきた時もロクに挨拶・・・ってか、普段顔を合わせても挨拶しない 迷惑だけかける上の住人なんぞ、どこぞに去れ。

今年は間違いなく、火の用心。

1月2日(金)
明けました。おめでとうございました。

自分はいつも、正月と七月には岡山県のとある神社に赴くねん。 20年近く前にここの宮司さんと初めてお会いして以来、どうしてもムリな時以外は行くようにしてる。 今年も例年のように詣でに行ってきてん。 で、宮司さんに 「どちらからお越しですか?」 「おお、そんな遠くから!」 「第二のふるさとと思って、よろしくお願いしますね。」 って、言われた。 ・・・何回も会ってるのに、似たような事を毎回言われるねん。 地元の人じゃないから覚えてもらわれへんのやろか。 こう毎年毎年毎年毎年言われると・・・さすがに凹んでくる。 あ、遠巻きに「来るな」と言われてるのか?
・・・・・・・・。

新年早々こんな感じですが、今年もどうぞよろしく。

宮司との根競べになってるとか?

- 2009 -