- 2012 -

11月27日(火)
先週末、強引に有給をとって嚴島に行って来てん。 十数年前に一度行ったきりで、もう一度は行きたいと思ってはいたものの、どうにも時期が悪かった。 しがない安サラリーマンの身分なので仕方がないのだが、一般的な休日に行くもんじゃないね。 島に上陸してからずっと芋洗い状態。おまけに雨も降ってくるしで楽しむ気分にもなれず、散々やった。 救いは、雨が上がった後に大きな虹が出た事。あの情景はなかなか見られんやろうなぁ。 とにかくああいう所は静かに楽しみたいのだが・・・もう行きたくないかも。 因みに、行く道すがら、広島市内のとある店のカレーを食って来た。 この店も四年前に地元の友人に連れてってもらった時にカレーを食い損なって以来、ずっと気にしてた所。 こちらも念願叶えて・・・いや、叶えん方が良かったかも。なんだかね。 時に、お店のご主人が自分を覚えてくれてた事に少し驚いた。 つか、自分はかなり特徴的な風貌してるから仕方ないけどな。 とりあえず小川さん、たまには店に顔出してあげーよ。

もう食いたくねぇな

10月10日(水)
今日は目の日・・・ってなワケでも何でもないが、製作に半年近くかかってたヘッドライトがようやく完成した。 試行錯誤を重ね、二回の作り直しを経ての完成。 これでしばらく、LEDの工作からは遠ざかろう。これで俺は自由だー。 いざ、点灯!!・・・したら、めちゃ暗かった。。。 や、そうだろうね。予測は出来てたんやけどね。ひょっとしたらと淡い期待感を抱いてたんやけど、やっぱアカンかったか。 ・・・また作り直しかよ。いつになったら出来んねん。 時に、8月の戯言を書いた翌日、カメラが直ったとの連絡があった。 噂をすれば影とは、この事か。

先は長い

9月22日(土)
今日は116年ぶりの「22日」の秋分の日だったそうで。 そんなワケで、全くカンケー無いけどナナちゃんに会いに行ってきた。 で、ナナちゃんの近くで“伊吹 唯”とか言う、シンガーソングライターって人に会ってん。 なんでも、全国を行脚し、手売りでCDを10万枚売ってきたとか。 ところで、シンガーソングライターって なんや?

歳のせいか、ギャグとか小便とか色々とキレが悪い

8月4日(土)
ネットで“写りが悪いとクレームした人にだけ、こっそりとセンサーを交換してもらえる。”との情報を得たので、 富士にカメラの修理(?)を依頼してから三週間になるが、未だカメラが返ってこない。 始めに「仕事で使っているから、なるべく早くお願いします。」と伝え、一週間で直しますとの返事をもらったが、 約束の期限の日に大阪から「オプションパーツも送ってください」と連絡が。 再度「仕事で使っているから、早くお願いします。」と念押しし、週末にはお返ししますとの返事を得たのだが・・・。 約束の期限の日から三日後、見知らぬ市外局番から電話が。 「お預かりしております、X10の事ですが・・・。」
「あの、どちらからおかけですか?」
「宮城からです」

・・・・・あのなぁ、直されへんなら直されへんでエエから、さっさとせんかい!
客と交わした納期も守れん上に何度も同じ説明させるって、横の連絡も出来てへんのかい。 どんだけトボケた会社やねん!! 仕事はともかく、周りの花火大会とか終わったやないか! もう、カメラはエエから 時間を返せ。

新タブでの初絵

6月27日(水)
先日会社で受けた健康診断での事。 心電図をとった後、「脈拍が遅いですね。」って言われてん。 大して気にしてなかってんけど、よく考えてみたら毎年言われてる気がする。 まあ一度止まった事があるから、それから心臓もサボり気味に動いてるんかなー。 その後看護師さんに「何か運動されてました?」って聞かれたんで、「昔は大工でした。」って答えると、 「はぁ?」みたいな顔された。 大工の運動量をナメとるやろ!!

2年ほど引越し屋でバイトしてた経験もあるが

6月4日(月)
アカン、物作りが楽しい。ここ一年半ほど、LEDの工作にハマってしまってる。 一年半ほど前、会社の人の「LEDでテールランプ作ってもらってん」が切欠で、ドハマリした。 基本的にバカだから電気の知識、光や熱の知識も無い上にイマイチ理解も出来てないんやけど、 作っちゃ失敗を繰り返して体で覚えていってる。 今の体になった当初は何かを作るだとかとんでもなかったけど、それでも何かをしたくて写真を撮ってみたり絵を描いてみたりしてた。 「テニスじゃカルタの代わりにはならないんだよ!!」って有名な言葉があるけど、 本当に好きでやりたい事を他の何かでごまかしたって、どこかで心にムリがきてしまうモンやんねぇ。 いつ終わるかも知れん人生、これからは自分にうそをつかず言いたい事、やりたい事を正直に・・・・・って、 小心者の自分にこれ以上はムリな話やな。

失敗作のひとつ

5月15日(火)
何事も、“そこそこ”で終わらせるってのは良くないね。 自分はこれまで、そこそこ何でも出来たから何でもそこそこで、 興味に惹かれるまま次々と色んな物に手を出してはそこそこで投げ出してきた。 典型的な器用貧乏。 それが二十代半ば、一度全てを奪われ何も出来なくなり、 そこから先、生きていく為には何かが出来るようにならなければならない人生が、再び始まった。 自力で呼吸をしなければいけない。声を発せられるようにならなければいけない。 自分で移動できるようにならなくてはいけない。自力で食物を摂取し、排便できるようにならなければいけない。 そのような経験を再び繰り返し、“継続から得られる力”を実感した。 時に、ブックマークのリンク切れを整理していた時、懐かしい人のサイトが残っていた。 十数年前、その人がサイトを立ち上げる時にわずかだけ関わった事がある人なんやけど、 今でも当時からの趣味を続け、サイトも定期的に更新されていた事に驚いた。 何よりも、当時に比べて趣味での行動が大きく発展していた事に驚かされた。 それに比べ、このサイトは何年も変化が無い。 十数年前に比べ、今の自分はそこそこ何でも出来るようになった。 せっかく何かを継続してし続ける事の力を知ったのに、結局は元の木阿弥。 何でもそこそこやって飽きて次に・・・って人生に戻った。 まあ、自分はこのまま“そこそこ”のつもりで何も成せないまま、二回目の人生も終わるんやろうなぁ。

今はこれにハマってるが、そろそろ飽きが

2月18日(土)
引き続き、カメラ話。 2月9日に新ファームが出て導入してみたけど、結果は同じやった。 つか、それまでに色々調べて原因はセンサーの飽和による不具合という一定の結論を得てたんで、期待はしてなかったけどね。 もちろんメーカーからは何のアナウンスも出ていないけど、これは明らかに欠陥品やね。 今更返品は出来んし、一丁前の値段しやがるから投げ捨てるには荷が勝ちすぎるんで、適当に使って行こうとは思うけど。 とりあえず、二度と富士のカメラは買わん。

夏になったら花火を撮ってメーカーに送ろうか?

1月8日(日)
今更やけど、明けました。おめでとさんでした。
前回に続き、カメラ話。 実際 片手には余るカメラなんやけど、 あれこれ試行錯誤し、数百枚くらい試し撮りして慣れた後、いよいよ本命を撮りに行ってん。 このサイトで現存してる橋の写真を撮り直したいと常々思てたんで、意気揚々と出かけてパシャパシャと。 で、帰って画像を見てると、かなり違和感があってん。 これまでに撮った試写の数枚や本番撮影中のプレビューでも感じててんけど、明らかに光の写り方がおかしい。 参った事に、電灯や信号機等、光を発してる部分が真っ白な円形に塗りつぶしたようになってしまうねん。 ネットで調べてみると、やはり問題として話が上がってた。 海外では富士が不具合を認め、ファームアップで対応すると報じてたみたいやけど、 年末までにファームアップされず、そのまま年越しとなった。 橋の夜景を撮るのに絶好のタイミングやったのに・・・。 せやけど、このまま放置されるとか、実は機械的な問題で容易に改善できませんとか言われたら、本気で参ってしまうわ。 ・・・・・ああ、世間で言う二年参りって、この事かぁ。

三十数年来のツレの誕生日が今日だと、初めて知った

- 2012 -