- 2013 -

9月30日(月)
時に、“約束”ってなんでしょうか。
本日をもって・・・って、正確には9月3日まででしたが、 一応今月中まではと思い、今日まで10年間にわたる約束を守りました。 因みに、10年前に相手と交わした約束は、 “今後10年間は死なず、生きてる証拠としてHP更新し続ける。” というものでした。 自分はきっちりと約束を果たしましたよ。 ・・・思えばこの10年間、その相手に連絡をすることはあっても、向こうから連絡が来ることはありませんでした。 狂気とも取れそうな約束を人にさせておきながら、当人はその後何の働きかけもしてこないってどうなんでしょ。 まあ、この件に限らず、誰かと交わした“約束”ってモンを、自分は果たしてもらったって記憶がないんですけどね。 世の中にはちゃんと約束を守る人もいるのでしょうが、残念ながら自分はこういう巡り合わせなんでしょう。 とりあえず肩の荷が下りたし、バカバカしいので、以後、私的な約束はしない。

わりと本気で怒ってます。

9月19日(木)
今日は中秋の名月。かつ、満月だそうな。 次の中秋の名月が満月になるのは、2021年なんだとか。 まあ、目が悪くてモノの形がはっきり見えない自分には、どーでもエエ話やけど。 切断機、使ってみた。 ボール盤もそうなんやけど、購入時の説明に、やたら “この製品は、精度を求める加工はできません。”と書いてあってんけど、使ってみてよく分かった。 まあ、別に回転歯がうにょうにょ曲がる訳でもないし、クセを把握すれば対処出来なくない程度なんで これはこれで良しとする。残る懸念は、耐久性くらいかな。 それにしても、部材の切断作業が飛躍的に楽になったのは助かる。 手作業に比べてよほど早いし、きれいし、真っ直ぐだし、角度も決まる。 これまでの、作業の前に深呼吸で息を整え、対象物を見据えて丹田に気を集中し、 ひょっとしたら切断を終えるまで呼吸も止めてたんじゃねぇか?ってな状態に比べ、 スイッチをにぎった腕の上下運動だけで、ちょーんと切れちゃうこのお手軽さといったら・・・。 なんか、有難味もクソもねえな。

便利・楽と引き換えに、大事な何かを失ったのが今の世の中やね。

9月9日(月)
これまでちょこちょこふれてるけど、まだヘッドライト作りやってる。 もうすぐ一年半になるんかな。 一定の基準を満たさんといかんので、やれ光量が足りない、やれ配光がおかしいとかで、 5回くらい作り直して一年半・・・そろそろ本気で飽きてきた。 と思てたら、またベースから作り直さなくてはならん羽目に陥ってん。 さすがにもう、嫌気がさした。 これまでは暇つぶしと思って手作業でやってきたけど、いい加減に仕上げて一度まとめてみたいんで、 工作道具に頼る事にした。 で、一番時間のかかる切断と穴開け用に、 チップソー切断機 MTC-190ってやつと小型ボール盤 DP2250Rってやつを買ってみてん。 さて、どうなることやら・・・。

安物買いの銭失いになるか?

7月31日(水)
もうすぐWIN XPのサポートが終わるっちゅうんで、機械も古くなったきたことやし久々に自分のPCを組んでん。 そこで色々と悩んだ挙句、OSにWIN8をぶち込んでみた。 あちこちから苦言の聞こえるOSやけど、第一印象は物凄く良かった。 購入してから知った事なんやけど、USB3に標準対応してるとか、UEFIにも正式対応したとかで、機械的には凄く便利になってる。 何より、今まで電源入れてから数分待たされてた起動が、たったの十数秒に! 技術の進歩は素晴らしい! ・・・と、喜んだのはここまで。 ある程度使いづらくなった仕様は覚悟してたので、そこはよしとする。 とは言ったものの、各種設定にどこを開いていいのかわかりにくいのはまだいいとして、 不意に開いてしまったアプリをどう閉じていいのか分からんっちゅーのは、どういうこっちゃ!? 幸い今まで主に使ってたソフトが動いたのはよかったが、 何が原因か分からんが、どのソフトも今までに作ったデータに再保存ができない。 更に、付属のメーラーでは、今までメインだったPOPでのメールが扱えなくなってるときた! ヘルプを見ると、“お使いのプロバイダーにお問い合わせの上、新しい形式でのやり取りができるか確認を”・・・って、どんだけ手間やねんっ! もし確認して新形式が使えないと、先のPCでメーラーが壊れて以来、今までたまってるであろう数年分のメールがすべてパーかよ!!って、それは俺が悪いのか。  追記:再保存は何となく謎が解けた。

自分へのプレゼントとかは関係ないで

7月14(日)
先日、投売りされてたLEDバルブを買ってん。 バルブの先っちょに使われてたレンズに興味があってんけど、中身の方は発光色がピンクなもんで、全く持って要らん。 どう考えても自分には使い道が無いねん。 で、ふと会社に出入りしてる業者の人でピンク好きの おば おねえさんがおるのを思い出したんで、 ピンクのLEDいる?って聞いてみてん。 ついでに、好きな形に作るでと言うと、「ハート!」と即答された。 ハート・・・ハートかよっ!難易度高いやんけ!これやから素人は怖いわ! つか、いくつまでピンク好きやねん。その上、ハートかよ!そんなんやから、いつまでも彼氏おれへんのや!! とか、一部声に出しつつ内心突っ込んでんけど、言ってしもたもんはしょーがない。 休日潰して作ったったわ。はーと。

努力と怨念の結晶

6月25日(火)
かれこれ1年と数ヶ月ほど、車のヘッドライトを作ってる。 この調子じゃ、まだあと半年くらいはかかるかなー。 で、そんな事は全く関係ないんやけど、何となく気が向いたんでスピードメターを交換した。 や、今の車を乗り始めてからずーーっと、メーターが気に入らんかってん。
まあ、そんだけ。

でも、タコよりイカの方が好き

6月3日(月)
4月、5月はバカみたいに忙しかった。 って、特に仕事が多かったワケでは無いねん。 ただ、工場長のお宅で不幸があって長期休みをとらはったり、入れ替わりでセンター長が緊急入院でひと月ほど休みはっただけ。 他に人がおらんもんで休みの間は自分の仕事とそれぞれの上司の仕事もやっててんけど、5月の連休に入った瞬間、 ムリしてしもたんか、自分が倒れてしもた。 結局体調が戻らんまま仕方なく連休明けに仕事に出たんやが、本社曰く、 「本社からは人を補充できへんで。センター長が入院中やし、お前が休まれへんのは仕方ないな。」 みたいなことを言われた。 これはいったい何のパワハラや?とか思たけど、十年働いても月の手取りが15万円ほどの会社でも辞めれば自分が即困るんで我慢した。 蓄えなんか無いしな。 で、センター長が退院し、その後何人か本社の人間が顔を出したんやけど、誰一人として自分に声をかける人間はおらんかった。 そうかと思たら、今日は本社からの電話をとるなり、 「おまえな、いい加減な事ばっかり言うな!!」と、お偉い総務部長様に怒鳴られた。 察しはついたんで、『あ、○○さんでしょうか?換わりますのでおまちください。』とさばいたが、 いきなり怒鳴った事への謝罪は、当然なし。まあ、いつもの事だが。 よう分らんのやけど、こんなんはどこかに訴えてもええんやろか?

とりあえず、録音機を持ち歩くように心がけるか。

4月17日(水)
10年前にやり残し、ずっとわだかまりとして心に痞えてたモノをついに解消させた。 って、そんなに大した事は無いんだが、当時世話になった人にちゃんとお礼を言えずに終わってたのが、ずっと気がかりやってん。 その後も年に2、3回携帯でメールするくらいだけど付き合いが続いてて、メールの度に『ちゃんと言わなきゃ。言わなきゃ・・・』 と思いつつ、ずるずると10年が過ぎてしまった。 もうエエか・・・とも思ったけど、今年で10年の節目。意を決して伝えてん。 すると、「そんな事あったねぇ。でも、何を話したとか全然覚えてないや。あれ、10年前だっけ?7年くらいかと思ったよ(笑)」 ってな感じで返事があった。 まぁ、そーなるわな。 とりあえず礼が言えた事よりも、相手が当時の事を大した事が無いと忘れていてくれた事にホッとした。 とりあえずさよならも言ったし、このまま自分の存在も忘れてくれたら幸いや。

10年前にも似たような事を書いてるな

4月10日(水)
今年はいつまでも寒い寒いと言ってても春が来、結局例年通りに桜は咲いたが天候不順で見に行けずじまいに終わった今日この頃。 新年度を迎えると新たな生活に切り替わったり、何かと色めきたつこの時期。 かたわな自分も毎年、年度替りのこの時期はそれ関係で役場に更新しに行かにゃならんものがあるねん。 で、今年の更新の際に言われた。「次の切り替えは10年後です。」 ・・・え?10年後? って、そんなん、普通に忘れるやん!その頃には死んでる自信満々やん!! 『毎年の更新でなくなるのは楽になり助かりますが、10年後だと忘れてしまいませんか?』と聞くと、
「恐らく事前に切り替えの通知が行くかも知れませんが・・・なにぶん初めての事ですし・・・
10年後の事ですので、どうなるのか私には分りませんねぇ。

そりゃそーだ。

こうしてまた一日、老けていく

2月17日(日)
明けてました。おめでとさんでした。<今更
時に、タブレットなる物を買った。昔からある入力機器のペンタブレットではなく、近頃巷で流行のアレ。 年に数回だが車で遠方に出かける事があり、その時の暇つぶしに何か映像を再生できる機械が欲しかったのだが、 ポータブルのDVDプレイヤーは振動に弱そうだし、置くとこも無いし。 メモリーを突っ込んで使うメディアプレーヤー等の機械は別途モニターが必要になるし、そんなに多くの配線も出来ない。 で、ふと思いついたのが、タブレットと称される小型端末。 OSがAndroidってのが未知との遭遇で不安もあったのだが、調べてみれば近年のは性能も上がって 自分の使用目的では問題もなさそう。で、いっちょ清水の舞台から飛び降りてみたというのが、事の顛末。 どうせならデカくて表示品質のいいやつがエエわと10インチで1920×1200の液晶のを選んだんやけど、 これが大いに失敗やった。 結果的にはOSも機械的な性能も再生可能なビデオのコーデックにも問題は無かってんけど、如何せん、自分の車にはデカすぎた。 あちこち車内で取り付け位置を検討したものの、ダッシュの上では視界を妨げ、 センターパネル付近はその後ろを全て隠してしまう上に、シフトレバーにも当たってしまう始末・・・。 とにかくデカいし重いしで、7インチのやつにしておけば・・・と思っても後の祭り。 大は小を兼ねるってのは、今の時代じゃウソかもね。 とりあえず今は、なめこ栽培機としてしか使えてないのが情けない。

「泣くな、はらちゃん」、途中から見てる

- 2013 -