- 2014 -

12月14日(日)
選挙があった。まあ、毎回自分の選んだ人は当選しないんだけど、投票に行かないよりはマシかと自分を慰めてる。それはそれとして、とにかく投票に行かない輩の声が、やたらとウザい。異口同音に「そんなモンに行ってるヒマあるか!」と言い、そういう輩に限って普段は「政治が悪い!」と言う。永らくそう言う輩の言葉は聞き流してきたが、そろそろ“バカ”と認識してもエエやろか。

当選者って、たいして顔ぶれが変わらないね。不思議だね。

10月10日(金)
放熱も兼ねてアルミで箱組みしようと思ってんけど、リベットを打つスペースが無い。接着剤やパテじゃ熱が伝わらないし、強度も不足。半田は使えない・・・と思い、ロウ付けに挑戦してみた。で、練習では母体を溶かしながらも何とかロウ付けできたが、本番では母体に穴が開いた上、ロウ付け出来なかった。ムズイよ、ロウ!

熔けた

9月28日(日)
今年は地域の役員になったんで、七夕まつりをした時に自分がチラシを作ってん。他人の評価とか興味がないねんけど、わりと評判が良かったらしい。と同時に、パソコンで描いたとあってどうもオタクな人と思われたらしいねん。まあ、それはどうでもよかってんけど、後日、オタク呼ばわりした人と近所でばったり会ってん。直接会ったのはその時が初めてやってんけど、曰く、「普通の方ですねぇ。」って。あれか、オタクは奇妙だけど、そうでなければそれ以外は普通って認識か。そうか。

世間では片腕が無いのは普通なんやな

9月9日(火)
なんだか最近、忙しい。や、厳密には以前にも増して時間の使い方が下手になったように思う。それも、加速度的に。今の職場に転勤になって4年余り、ここで出会った人に触発されてLEDの工作にハマってしもたんやが、現在制作中のモンが、足掛け3年にもなってしもた。しかも、完成度は全体の三割ってとこ。基本的に仕事の休み時間の内、30分程を作業に当ててるんやけど、あまりにもノロマ過ぎやしないかと思い始めてきた。まあ、これは終生の趣味だと思ってかける時間はともかくとして、3年も経つとある問題が浮上してくる。それは・・・、発案当初には無かった物が、今はあるって事。自分の制作速度の遅さには関係無く世間の技術は進歩していく訳で、3年前には無かった、発光効率が高く色温度が自分の理想的とする物が海外で発売されててん。それを半年以上前に知ってしまい、以来、ずっと購入するか悩んでた。で、我慢しきれず、ついに購入してしまい、本日国際便で届いた。で、ふと我に返ってん。どーせ買うならさっさとするべきだったと。またバラして組み直し。悩んでた半年以上の時間が、ひじょーに無駄やった。

正直、無駄に生きてるから時間なんてどーでもえーねんけどな。

8月6日(水)
うん年振りにCDを買ってしまった。正直、おっさん歴が長くなるにつれ音楽なんて全く聞かなくなり、シャカシャカした音から遠ざかって久しかってんけど・・・なんだ、この高揚感は。これが若さというものか!・・・ってのは、購入したCDを手にするまでの些細な時間。やー、今はマイナーな楽曲もネットでサクッと検索でき、簡単に購入できるようになって便利になったねぇ。かつてからマイナー好きで、昔はCDを購入の際にはいたく苦労した経験があったのだが、なんだこのお手軽感わ。なんかありがたみとか皆無だわ。・・・まあ、おっさん特有の昔は良かった話はさて置き、CDを手にするまでの高揚感は、それを手にして中身を聞いた瞬間に冷め切った。そもそも、珍しくテレビでこの子の歌が耳に残り、その子の事をネットで調べた時に出たアルバムに収録されていた『恋するニワトリ』と、レビューにあった『スタジオ一発収録』、『一発録りなのに、彼女のボーカルの表現力やテクニックが半端ないということです。』といった様な数々のコメント。珍しく耳にとまった事もあり、どれだけ実力のある歌手なんだろうか・・・と年甲斐もなくワクワクしてたのに・・・。絶賛してた奴等の顔が見てーよ!! ガッカリ至極だよ!!

悪くないけど、絶賛するほどではない。

6月22日(日)
先日、アンプの調子が悪くなって買い替えに行った時の事。症状的に、ボリュームを交換したら直るんだろうなーとは思ててけんけど、数千円の安モンやし修理も面倒くさいと思い、同じ物を売ってる店も知ってた事もあって仕事の帰りに買うてきてん。その時、ついでにスピーカーコードの先をバナナプラグに変えようと思て店員に置き場所を聞いてんけど、思いのほか高くて買うのをやめてん。で、近所にもう一軒電気屋があったんで、そこでもバナナプラグの置き場を聞くと「バナナプラグ?」と、聞き返されてん。スピーカーの配線に使うモンやというと、「とりあえず、スピーカーのケーブルはこちらになります。」って、案内して指さしたところにバナナプラグがぶら下がってた。にーちゃん、これがバナナプラグやでって言ってみたものの、初めて目にしたようで、不思議そうにながめてた。まあ、最近はめったに使わんやろから、若い子が知らんでも無理ないわなー・・・って、売り場の商品くらいは知っとけ。

結局買わなかったけど。

5月25日(日)
正確な角度で研磨がしたくて購入。実際のところ、「うわ、ちゃっちーな」ってな感じだが、自分が必要にしてる部分は十分にまかなってくれたので無問題。むしろ問題は、きちっとやれば正確に削れるはずの物で適当に作業してしまう自分の性格か。

きちっとあてがうの、めんどーなんだもん。

2月22日(土)
先日の大雪、場所によっちゃエライ事になってたね。人生、何が起こるか分からんから用心に越したことは無いってことで、前回の続き。基本に立ち返って考えてみるに、手ブレが抑えられん最大の原因はそもそも左にシャッターの付いたカメラが無く、変な持ち方しかできないのが悪いのであるから、まずは単純にその原因をつぶそうと。で、今度はシャッターボタン付きの左側グリップを作った。最近はレリーズが電子式になってるので、容易にスイッチを作れたので助かった。因みに不要になったテレビのリモコンを流用したので、シャッターボタンが電源スイッチの模様になってるのはご愛嬌。当然自分の手に合わせて作ったので、安定感はバッチリ。カメラを構えた格好も自然になるので、鏡で見ると何の違和感もない。素晴らしい!で、何枚か試し撮りすると・・・ブレる。。。まあ、カメラは両手で構えるってのが基本だわね。つか、手に収まる程度の大きさのカメラに、今さらこんな道具も必要ないんやけどね。無駄な努力を地で行ってるってのは、よく分かってるつもりなんやけどね・・・。とりあえず、不器用は一生不器用って事で。

将来、違うカメラに使う予定(未定)。

2月8日(土).
うん年に一度という大雪が降った。最近、このフレーズをよく耳にするなと思てるんやけど、気にしたら負けか?時に、不器用な自分にとって、扱いが非常に困難な道具のひとつに写真機があるねん。何とか使えるようにと 十うん年立ち向かってきたが、未だにうまく使いこなされへん。とにかく手ブレを抑えられんというのが一番やってんけど、それを克服しようとしてる間に機械の方は技術がてんこ盛り状態に。いろんな機能が追加され、今じゃ背面のスイッチ類の操作が必須みたいな状態になってるんやけど、これがどうにもいけない。で、ガングリップなるものが世の中にはあるなとふと思い、それを付ければ手ブレを抑えやすいだろうし裏のボタンも押しやすくなると思い、作ってみた。結果、思惑は的中。グリップを付けて持つとすこぶる安定するし、裏のボタンも押しやすい。これで動画なんか撮ったら、すごく良いかも。しかし、ちょっとした問題が。ここを持つと・・・シャッターに指が届かへん。
うーむ・・・。

手作り感、満載。
持ち手は無駄に革張りw

1月5日(日)
明けました。おめでうございました。
いい加減エエ歳になってきたので、いつまでもつまらんボケをカマさずしっかりした大人にならんとイカンなと、今さらに思う今日この頃。まあ、今年もぼちぼち生きて行きますので、よろしくお願い致します。
さて新年早々、旧年中のグチとか。とりあえず Windous8、怖いです。怖すぎます。乗り換えて半年、こいつに振り回され続けていました。厳密には 8.1が怖いのですが・・・、乗り換え当初、使って行く内にこれまで使ってたソフトのいくつかが使用不能である事が判明していき、その代替えを用立てる日々が続き、ようやくこなれてきた頃に、8.1へのアップグレードがアナウンスされました。その時にはほぼ Windous8に対応したソフトや機械で構成が済んでいたので、特に気にせず 8.1に更新したんです。また同時期、これまで十数年使ってきたインターネット回線とおさらばして、新たな回線とプロバイダに乗り換えました。で、新回線に切り替わって三日ほど経った時・・・いきなりのOSクラッシュ。因みに、この時点で 8.1を使いだして一か月ほど経ってたので、原因は回線か・・・と思ったのですが、まあ、そんなワケはないです。8.1に更新して一か月の間、微妙に調子が悪い機器が二つあったのです。一つは USB接続の外部サウンドボードで、更新後、PCを立ち上げるたびにマイクがオンになる症状が出ていました。もう一つがワコムのタブレット。こいつの挙動不審が頻発し始めてたのです。そして・・・見ました。見てしまいました。OSクラッシュ直前に三度ほど出たエラーメッセージに、“wacom”の文字が含まれているのを・・・。またか!またお前か!!またやらかしてくれちゃったのか、この糞ドライバーがぁぁぁぁぁぁ!!!そんなこんなで、あらゆる復旧の手立ても講じれない状態にまで陥ってしまい、あえなくOSの再インストールを余儀なくされる羽目になりました。思えば、ワコムのドライバーには散々泣かされてきた経験があったにも拘らず、長らくXPで安寧の日々を送ってきたために危険な存在であったという事をすっかり忘れていました。つーか、一か月もかけて徐々に蝕むなよ。タチが悪いぞワコム!!その後、サウンドボードとタブレットは新しいドライバーが出たので更新しましたが、怖くてもう8.1にはできません。この正月休みで以前に近い状態に戻したので、今回の年賀状は昨日作って出しました。関係者様各位には迷惑をおかけして・・・って、誰もこんなとこ見てないわな。すまんすまん。それより問題なのが、プロバイダを変えて三日後という素晴らしいタイミングでぶっ壊れたので、新たなプロバイダの設定関係とか重要なメールが消え去ってしまい、アクセスができなくなってしまいました。せっかくメールが復活したと思った矢先に・・・。これは俺にメールを使うなという、神の啓示か?

この絵は去年の使い回し。

- 2014 -