- 2017 -

12月15日(金)
二ヶ月くらい前にツレと焼肉食べに行った時、「腹が凹まんわー」って感じの話をしたら、「なんや言うても歩かなアカンわ」って言われてん。考えたら三ヶ月ほど電気式腹筋マシーンを使ったんで中途半端とは言え腹筋が固くなったことやし、普通に腹筋運動ができるんとちゃうかと思てん。そこで真面目に腹筋運動してみたら、翌日から四日間ほどかなりの筋肉痛になって、真剣に悶えた。あの機械はなんやったんや。で、今日メタボの指導に保険関係の人が来て話ししてんけど、タバコはやめた、飯は規則正しく食ってる、間食はしない、実は重度障がいがあるので運動ができず睡眠も不安定なのはどうしようもない・・・って事を伝えると、困った顔して笑いながら適当に話を終わらされた。って、健常者限定の考え方ややり方を持ってこられても、どうにも答えようが無いんやけどなぁ。

歩くのキライ

11月13日(月)
先週の答え合わせの結果。やっぱり抜糸すべき糸が一本残ってた。先生に抜糸後ずっと・・・と伝えたにも関わらず、「今は傷口を綺麗にするため、内部にナイロン糸を残すやり方をします。それがたまたま表面に出てきたんでしょう。」と説明された。詰めが甘い上、話をまともに聞かない人と分かったけど、結果大した事が無かったし今後二度とこの人の治療は受けないだろうから、後はどーでもエエ。ちなみにこの事を上司に話したら、「俺もあそこで二回抜糸の糸が残ってたわ。まあ、よくある事や!」って言われた。そうか、よくある事か。すげーな。

近い将来、医療事故って言葉が消えるかもな

11月3日(金)
来週、頭を手術したところの診察があるんやけど、術後、ずっと縫合部が痛痒いねん。自分の感覚やけど、多分、何か取りこぼしてる。ってな感じで、来週の答え合わせが楽しみや。

二ヶ月ちょっと、割とつらかったよ

10月25日(水)
会社の人が5日ほど休んでマレーシアにゴルフ旅行に行っててん。食べ物は美味しかったですか?って聞いたら、「料理はキツかったわー!」って。どうやら、やたらとカラかったり味が濃かったりしたらしい。そうか、キツイんや。

土産は石鹸かチョコしか売ってなかったらしい

10月19日(木)
20・・・は言い過ぎか。18年ほど何となくうっすらと気にかけててんけど、このままじゃたぶん寿命が先に尽きるわと突然思い至り、急遽イヤホンを買ってみた。昔電車通勤をしていた時にRIOというメモリープレーヤーを使ってて、それのイヤホンを良いものに変えたらもっと聞こえが良くなるのかな?と思ったのが発端。せやけど2000年の4月8日を最後に電車に乗らなくなったので、感情が残りつつも何となく今まで心の中で放置していた。で、とりあえず行きつけのパソコン屋で馴染みのねーちゃん捉まえて、「イヤホン詳しい?どれがお勧め?」って聞くと、「絶対にオーディオテクニカが良いです!私も使ってます!」って言うから、お勧めの2000円程のを買って帰って聞いてみたら・・・音がカッスカス。なんじゃこれ。これやったらRIOに付いてたイヤホンの方がマシやないか。釈然とせんので、日を改めて今度は試聴できる商品をたくさん置いてる店に行って、実際に確認しながら探すことに。ちなみにその店でオーディオテクニカの5000円位のと10000円位のを聞いてみたけど、どれも50歩100歩でカッスカス。あそこのは合わんわ。他にmaxellやJVC、ソニーやZERO AUDIOのがあってんけど、予算の5000円付近の物を聞き比べするに、最終的に耳に残ったのがソニーとZERO AUDIO。どちらも気持ちドンシャリ系やってんけど、ZERO AUDIOの方がわずかに高音がひきつったのとソニーの方の中音域のヌケにゾクっとしたのとがあって、結果ソニーのEX650を買って帰ってん。で、慣らしをしつつネットでレビューを見てビックリ。ハウジングが真鍮製で、半年ほどで錆びてくるといった書き込みがちらほら。・・・なんじゃそりゃ。釈然とせんので、ネットでずっと気になってたfinalのE3000をヤケクソでポチってみた。・・・うん、最初からこれにしておけばよかったさー。

とにかくあのねーちゃんとは何かにつけ感性が合わんで参考にならん

9月25日(月)
職場の話。うちの部署、だいたい他所で病んだり役に立たなくなった人が放り込まれるねん。これまでは自分が一番若いくらいやってんけど、この度、二十代の若人が放り込まれた。まあ、うちに来るくらいやから大方の予想は裏切らへんかってんけど、どこかエエとこは無いもんかと思いながら話をしてたら、パソコンを自作してますって言いよってん。これは話が合うかも知れん。そこで最後に組んだのはいつ?って聞いたら、「2009年です。」と。え?いやー、若いから最近のトレンドでも教えてもらおうかと思ったんやけど・・・と、言い終わらない内に「僕なんかに聞くより、自分で作った方が良いですよ。」と、偉そうに言われた。まあ、うちに来るだけの事はあるわ。って、2009年っていや、最後にマンガ描いた年やん。古い話やなぁ。

マンガのネタも情熱も忘れた

9月17日(日)
先月の終わり頃に頭部の手術して翌日から仕事やってんけど、出社時におはようございますと挨拶した後に所属長が開口一番に吐いた言葉が、「おう、このプリンター、印字出来へんようになってな!」。百歩譲って、そこは「おはよう」とちゃうんか?で、前日に手術したって知ってんのやから、まともな人やったら出る言葉も違ったもんがあるんやろな。まともやったらな。ちなみに当人も耳の手術をしたことがあってその時に痛みが無かったらしく、頭部を切り貼りしても痛くないモンやと思ってたらしい。普段、無神経で人の痛みなんかまったく理解せぇへん人やと思ってたけど、まさか自分の痛みもわからんかったとは。そりゃ痛みを感じんかったら、理解もできんわな。すっげー、腑に落ちたわ。で、今月の頭に抜糸してんけど、その間運動は禁止って事で腹の機械も使ってなかってん。そんな訳で十日ぶりに機械を使ってみたら・・・スイッチが入らへん。もとい、入るけどエラーで動かへん。充電もされてるし、どうも壊れたっぽい。ってか、3ヶ月で壊れるってどないやねん。この、中途半端に固太りした腹をどないせーっちゅーねん!

毎日ささやかな不幸に囲まれてます

8月22日(火)
さる事情でつか頭部の手術に向けて、半端に残ってた頭髪ともオサラバした。見た目にどこの住職やって感じやけど、仏門に下ったわけでも大いなる父にへつらうわけでもないからな。今年はまだ三分の二過ぎただけやけど明確な別れが多数あったんで、清算の年なんかな?と思てる。とりあえず仕舞いまで気を抜いたらまずいんかな?ま、ええけど。ところで営業から来月の初旬に集会があると連絡があり、その頃は術後の診察があるからムリと伝えた時、どこが悪いと聞かれたから頭と答えたら爆笑された。アホか、ネタちゃうわ・・・て、どうでもええけどな。

人生も清算かもな

8月19日(土)
下記の事を会社で仲のいい人と話してたら、「行っても連絡せんかったらエエやん」って言われてん。せやけど、行って知らせんかったことが知れたら、あとがうっとうしいで?自分だけが勝手して嫌われるんは構わへんけど、一応友達がおるから迷惑かけたらマズいし。ってったら、「マジメやなぁ」って。マジメ? ちゃうちゃう。

ともあれしばらくは通常運転

8月16日(水)その2
お盆休み中に出先で散々外食してたもんで、さぞかし体重がえらい事になってるだろう思てたら、意外にも1kg減ってた。まあアレか、よほど神経つこてたとみえる。沖縄料理の店とか。今回の目的は二つあって、もう一つがツレと一緒にパブに行くことやってん。しかも、フィリピン人の店。そもそも夜の店で遊ぶ趣味は無いねんけど、関東に行った時だけ飲み足らんなぁって時の行きつけのスナックがあってん。ところが今年はその時に「趣向を変えて違う所に行きませんか?」って誘いに乗ったのが運の尽き。その時にフィリピンパブに連れていかれてしもてん。友達は随分久しぶりって言いつつ2、3件行ってみたけどどこも満席。仕方なしに向かったのが界隈でも老舗で場末の斜陽パブ。騒がしいのは嫌いなので正直枯れた感にホッとしてたんやけど、自分は外国人がひじょーに苦手。なんかもー、最初は生きた心地がせんかった。片言で「オキャクサン、ドコカラキタノー?」とか言ってくるから、「ん?関西から。」「エー、カンサイトオイネー! ドーヤッテキタノー?」「ん?ヒッチハイクで」「エー、ウソダー」「コツがあるねんで」「ドウヤッテー」「それは企業秘密やから言われへんな」とか、かなりテキトーなこと言ったのを覚えてる。そんなこんなで何人か座った中に何となく懐かれた人がおって、それから関東に行く度に友達とそこに顔を出すようになってん。ところが自分はそういう所での遊び方を知らんもんで、とりあえず普通に友達感覚で接することにしてん。土産とか持って行ったらえらく好評やったりライン教えてくれたりと、自分的にはふつーに友達感覚。そんな感じで3回ほど顔を出してんけど、そうしてる内に友達が目当ての人ができたっちゅーんで、この度は気合を入れて臨むことに。とりあえず友達の目当ての人だけを指名して2時間程店におってんけど、序盤に援護した後はしばらく自分には話相手がおらず、天井のシミを数えながら酒のんでた。ほどなくして空いた人と適当にしゃべってんけど、お盆休みがらみで面白いネタがあって、かなり笑わせてもろた。店から帰る時に別の客としゃべってる人からも手を振られたりで愛想しててんけど、当の目的アリの本人はどうも脈無しと気落ちした様子。あのさぁ、沖縄料理店の件と言い、自分は求めもしないのに知り合いが不用意に増え続けてるんやで?それもわりと友達レベルで。ちったぁ、俺の言動からその辺の事を盗めよ!・・・とはおこがましいから言わへんけど、ちっとは参考にしてもバチは当たらへんと思うで?とりあえず行く度に知り合いが増えるのは辛いし当面の用事も済んだんで、しばらくは引きこもって静養する。

カタワは基本、ナメられてるからな

8月16日(水)
関東で一人暮らししてるツレがおるねんけど、不用心やから防犯カメラを取り付けたいと言い出したんで、ここ数ヶ月の間に何回か行ってカメラを取り付けててん。構想・実測・取り付けと、近けりゃもっと早く終わったと思うんやけど、何せ片道500kmなもんで頻繁に行くこともできず、お盆休みで取り付けを集中してかかれるようにして、まあ何とか。最近流行りの想定外の出来事があって予定より1日延びたけど、作業は無事に完了。しばらく長距離運転は勘弁やわ。ところで今回の滞在中に沖縄料理店があるからと夕食に行った際、道すがら友達の元上司と出会い同席することに。バンド活動をしてるとの事やねんけど、紹介の時に「かたさんは関西から来て、今回は家に防犯カメラを付けてくれてるんですよ。で、住んでる地域では理事長をしたことがあって、歌もうまいんですよ!」って。・・・カタワ捕まえてなんちゅうー紹介の仕方やねん。何で無用なハードルをガンガン上げまくるんや。なんか恨み買ってたか?で、案の定どんな規模の住宅やったとかの質問から始まり、バンド仲間を呼ぶからと言われ結果知らない人がさらに二人加わり、心中は四面楚歌状態。すみません、これでも極度の人間嫌いで人見知りが激しいんですけど、なんのプレイでしょうか?・・・加わった二人は男女で共にボーカルとの事。とりあえずこっちからバンドの事とか質問して話をそらしててんけど、この店、悪い事に20:00からカラオケタイムに入るとかで、当然次は歌え歌えと来る。まあ、それについては加減ができるので適当に茶を濁したような歌で「すみません、こいつが大げさに言うもんで~」ってやっててんけど、酒が入り時間が進むにつれてちょっと馴染んでしまい、選曲を失敗してしもた上にそれをついつい調子に乗って歌ってしもてん。ほぼ地元の常連客の中で新参者が歌っててもそれまではほぼ無視状態でホッとしてたのに、その歌の最中に厨房の店の人が手拍子をはじめ、歌い終わる頃には店中の人に受け入れられてしまった。後から来た女の人には「何かされてたんですか!」とか、男の人にも「来月コンサートをやるから見においでよー」とか、挙句、帰る時には一言も話していないお店の人からも手を振られる始末。別れ際に「次に来る時には絶対に連絡してね!」って言われてんけど・・・ごめん、そう言ってくれるのは有難いのだけど、こういうのこわいからもう行かないかも。

しばらくは神奈川から離れます

8月8日(火)
うちの会社、毎年梅雨と年末の時期に2万円(税抜)以上の物品を購入させられるねん。ところで6月に健康診断があるねんけど、ここ数年、毎年7~8キロぐらい体重が増加してたんでさすがにヤバいと思ってたところ、例の強制任意購入のパンフの中に電気式の腹筋マシーンが掲載されててん。どうせ2万円をドブに捨てるならとこれを買ってみて、1日1回おなかに張り付けてスイッチオン、2ヶ月後にはすっきりスリムに!・・・で、今日がその2ヶ月後やねんけど、いやこれムリやろ。正直、全く効果が無いとは言わん。でも、脂肪の下で何かが多少固くなってきた程度で、実際の見た目や体重にほとんど変化は無い。この機械だけで本気で腹を引き締めようと思ったら、半年~1年くらいかけて、それで達成できたらラッキーかな?レベル。食事制限とかと併用すればいけそうか?まあ、楽して健康は手に入れられんっちゅーことやなー。

もういろいろとどーでもいい

7月24日(月) その4
調剤薬局に処方箋を持って行ったら傷口に貼るガーゼが含まれてなかったんで、近くの普通の薬局に行ってん。目的の物を購入してカバンにしまおうとしてんけど、その日はあいにく口がチャックになってるやつやって、閉めるのに手間取っててん。買った物を袋に入れる机の所でモタモタしてると後ろから前に回って覗き込んでくる人影に気づいたんで、邪魔になってると思てとりあえず去ろうとしたら、買い物帰りの主婦っぽい人に「手伝いましょうか?」って声をかけられた。・・・これまで店員とか病院の敷地内とかで関係者からとかには声をかけられた事はあったけど、全く無関係の素人さんに声をかけられたのは初めてでは?!反射的に断ってその人もさっさと立去ってんけど、あまりの出来事に思わず素が出てしまいそうになった。こわいわー。つーか、こうも立て続けにネタっぽい事が起こるのはさすがに珍しい。しかも誰かが助けてくれようとするとか、普通に考えられへん。ホンマこわいわー。

こういう時は、だいたい良くない前触れ

7月24日(月) その3
別の階でやってる採血の受付をすまし、4か所で採血してて次が自分の番って時に前の二人が同時に終わってん。で、採血する机の向こうに座ってる一人が白髪でてっぺんハゲの太ったじーさん。先生か?もう一人が線が細くて幸の薄そうなきゃしゃな女性。看護師さんかな?自分は血管が細くて難易度が高い体質やから、手練れのおっさんがベターか?いやしかし、どうせなら女性の方がいいなぁ。さて、どちらに呼ばれるのか・・・ちょっとゲーム感覚で楽しいかも。と思てたら、おもむろにおっさんが立ち上がった。おっさんは終わりか。ラッキー。とか思てたらそのまま女性の前に座り、「ちょっとワシのもしてくれ」と。おいコラおっさん、そう来るか?!!まだ待ってる患者が残ってるのに何戯れぶっこいとんねん!!つーか、AがBをさらったので答えはCでしたーとか、なんのマンガやこれ!で、正解のCは普通におばさんでした。席について「まだ待ってる人がいるのに、先生は自分の採血をさせるんですね。」て言ったら、「私もびっくりした」って笑てはった。そしてこの看護師さんの腕前はそこそこやった。

あり得ない事が普通に起きる人生よ

7月24日(月) その2
手術に先駆けて説明と血液検査を受けて下さいとの事で、処置室にて看護師さんに説明を受けてん。自分より年上っぽい年配の方やってんけど、慣れた調子でつらつらと説明してる最中、「手術前に血圧を測っておいてくださいね。」と言ったので、「あの廊下にある機械でですね。分かりました。腕突っ込んだらボタンが押せないので、誰かに頼めばいいですね?」と言うと、「あああ、すみません!そうですね、腕を通しただけじゃ動かないですもんね。気づかずにすみません!ええと…」ってな具合になり、余裕の調子はどこへやら。なんかあわあわ言ってるんで、しかたなく「では、手術の前に一度処置室に来るんですから、ここで血圧を測ってもらうって事で良いですか?」と言ったら、幾分か落ち着きはった。で、続けざまに「すみません、ひとつ心配事があるんですけど、今この説明を受けて来月まで覚えてる自信が無いんですけど。」って言ったら、今度は大笑いしはった。この病院、大丈夫か??

つーかたぶん、一生忘れない

7月24日(月)
術後の経過観察に行った。で、次はちょうどひと月後にまた手術をすることになった。部位の関係からこれまでの口腔外科から形成外科になるんやけど、そこの先生に「では、術後の薬を先に出しておきますね。あ、こういう決まりです。」って言われてん。何度も手術や入院の経験はあるけど、先に薬を出されるのは初めて。形成外科では当たり前の流れなんやろか?ひょっとしたら囲い込みとかの類かなぁ?誰かエロい人教えて。ところでこの時の形成の担当医が代診で女医やってんけど、やたらと目を見開く癖があってん。ちょっと気になったんで、見開いた時にワザと「ニコッ」としてみたら、その都度向こうもニコッと返してきたんで、仲良しみたいでちょっとおもしろかった。

名前が某歌手と同じやったんで笑いそうになった

7月22日(土)
自分でも全く予想だにしてなかったんやけど、機会が降って湧いたんで車を買い替えた。65千キロ走った中古車やけどな。今まで乗ってた車が初登録から10年を超えて走行距離も13万キロになろうとしてたし、タイミング的にはちょうどよかったんで飛び降りた。で、納車が昨日で、試走がてら関東まで行って、来るなら連絡しろと友達に怒られた。とりあえず1800ccエンジンで往復千キロを12時間、高速主体で燃費がリッター15kmほど。前の車が同じコースを燃費17~18km/Lやったんで少々不満やけど、車格が上がったんで仕方ないか。つか、とんぼ返りの関西~関東が出来なくなってきた自分にガッカリした。

俺もくたびれてきたわ

7月7日(金)
子供の時に上の親知らずを抜いてんけど、下は埋没してたんでそのままでこの歳まできてん。で、それが4月の体調不良の原因やった。一先ず体調を戻してから、5月頭に左側を奥から2本抜歯、右側も2本って言われてんけど、いきなり両奥の歯がなくなるとさすがにツライんで親知らずだけにしてもらった。で、昨日抜歯してんけど、左はそんなに手こずってる感じがしなかったんやけど右はかなり手こずって、施術が終わって脇の机を見ると血だらけの布切れが多数と砕かれた歯が散らばってた。時間も左が2本で30分ちょいで、右は小一時間ってところか。とにかく切開して歯を抜いてるモンやから、縫われた後にひどく痛む。しかし、こうやって歯が失われていくとそろそろ寿命かと思って、ついウキウキしてしまうな。

実のない人生でした

6月12日(月)
去年の年末、車に付けてたテレビアンテナを細工してんけど、その頃からバックカメラが映らなくなっててん。安物を付けてたし、タイミング良く壊れたんやろと気にしてなかってんけど、ちょっと配線をいじろうと思て内張りをめくったら、ツメが食い込んでカメラの線が切れてた。しゃーないから半田付けして修理する事にしてんけど、ビデオケーブルは同軸線。同軸線と言えば過去に苦い思い出が。でも、今では10分ほどあれば修理完了。もう同軸線もこわないでー。

こわくないけど面倒だから

5月21日(日)
住んでる地域の総会の議長をやらされた。つか、百歩譲って議長をやること自体はやぶさかじゃないねんけど、その依頼が開催日の5日前ってどないやねん。こちとら休みもほとんどなく安月給でこき使われてるサラリーマンやっちゅうーねん。井戸端会議やあるまいし、議長をするにも準備がいるやろ。せめて二週間前には言うて来いっちゅーねん。5日前に連絡してくるって、勤め先の人事みたいなことされたらビックリするわ。

人生常に、出たとこ勝負

5月10日(水)
ちょっとごたごたしてて1週間ほど間を空けて15インチのモニターを使ったら・・・電源部がおかしい。どうも内部の接触が悪くなったらしく、パチパチと点いたり消えたりする。・・・うん、壊れたね。予備がなくなったらメインも壊れるとか・・・まあ、自分の人生はこんなもんか。仕事帰りに行きつけの店に寄ると、買えとばかりにUHDの24インチモニターが29,800円(税別)で売っててん。先月別件でビデオボードを追加してたんで、わかっちゃいたけど店のにーちゃんに確認をしてみてん。
「ごめん、ちょっと教えて。あのグラボって4Kの出力可能やんなぁ?」
「あ?意味が判りません。使い方によりますね。」
・・・ん?
「使い方?」
「写真を見るか、YouTubeで動画を見るかで変わりますよ!使い方ですよ!」
・・・んん?
「とりあえず、デスクトップを表示させられたらエエんやけど?」
「一応基本的には対応してるんで、大丈夫だと思いますけど?」
・・・うん、こいつバカだね。
前から薄々思てたけど、やっぱりバカだったね。
とりあえず店員の態度が気に入らなかったんで礼を言ってその場を立ち去り、次の日に同じ系列の別の店で購入した。 まあ自分の人生、いつもこんなモンや。

また机の上が狭くなった

4月30日(日)
PC用に22インチの液タブと15インチのモニターを使っててんけど、ここ3、4年は液タブをロクに使ってなかってん。売っぱらおうかと思てんけど、友達に連絡したら「いる」とのことやったんで、あげることにした。で、取りに来た時に半田付けの話しをしたんやけど、「最終的にLEDの打ち替えをしたよー」て言ったら「打ち替え・・・て、それすごいな! 初めて半田付けをした時には、すごく苦労したって言ってたのになぁ。」「うん、だけどあの時は同軸ケーブルをつないでたからなぁ。フツーに抵抗を付けるとかだったら簡単だったかも。」「え?同軸ケーブル? そんなん普通、端子とか器具を使うよー」「んー、そうやなー。でも、半田付けの練習も兼ねてたからなぁ。」「なんであえて難しい事で練習するんよwそういや kataさん、昔は鉛筆を使う練習って言いながらアニメ作ってたもんな。フツーしないよな。すげーわwww」・・・って言われてん。最後の「すげー」は、気を使ってくれたんかな?

手術失敗で死ぬ前に渡せて良かった

4月23日(日)
二週間前くらいに体調を崩してんけど休ませてもらえず無理に仕事をさせられて症状が悪化したんで、先週四日ほど休んで病院で治療してた。毎日検査・点滴・診察って流れのパターンやってんけど、3日目の看護師さんに点滴の時、「今日は右と左、どちらにします?」って聞かれてん。・・・それ聞く?

足にする気やったんか?

2017年3月10日(金)
無駄にファイルが増えるからある程度まで同じ項に表記する。宜しくどうぞ。
メタボに拍車がかかってきたので、ちょっと運動してみたら膝が痛くてしょうがない。もうどうでもええわ。

気が向いたら描くよ

- 2017 -