- 2020 -

12月7日(月)
いつからか忘れたけど、長らく流しの蛇口からぽたぽたと水漏れが。それが最近ちょっと無視できん量になってきたんで、重い腰を上げて修理することに。ハンドル内のコマを交換したらエエやろとハンドルを外してみたら、何や見たことのない作りになっててバラされへん。しゃーないんでとりあえず水漏れを止めるために分岐栓を買って蛇口とハンドルの間に追加し、分岐側にキャップをすることで止水を・・・とかやってる間に何軒かのホームセンター等に行き、結構な時間と金を使ってしもてた。最終的にまだ漏れてる部分があり、そこにあてがうパッキンを買いに行ったときに目に入ったのが見慣れぬ作りの止水栓用の替え部品。うおい、これかぁ!もうちょっと早く気づけや、オレ!!ここまですげぇ散財したやんけ!!! これがコロナショックってやつかー!!!

固着してて取るのに難儀した

11月16日(月)
職場の若いヤツに、通勤途中で視界に入るとあおられたり強引な割り込みをされたりクラクションを鳴らされたりと、とにかく嫌がらせを受けるので時間が同じになる帰りは少し遠回りして山道を使ってた。けど、街灯もほとんど無く、通りかかる頃には真っ暗になる山中の道でポリが張ってて、うかつにも一旦停止違反で捕まってしもた。て、真っ暗の山道で獲物がかかるまでじっと待ち伏せてるとか色んな意味で怖すぎるわ。加東市のポリは山賊かっちゅーねん。タチ悪すぎや。気持ち悪すぎて、もうあの道使われへんわ。ってか、おい、風水よ。

やはり風水なんぞ当てにならん

11月15日(日)
なんや気を抜いてたら一ヶ月くらいすぐに経ってしまう。もう年末やないかびっくりするわ。職場が引っ越しして数か月、日々もうちょっと何かできるかと思てたが平日は通勤、休日は家事だけで終わってしまう。が、最近何かに風水的に玄関はキレイにした方が運気が上がると書いてたんで、何とか時間を作り40年以上放置してた玄関のたたきをやり替えたった。これでちっとは運が向くか?

作業時間は二時間ほど

10月18日(日)
昼過ぎに車で出かけようとしたら、団地の出入り口付近の敷地内に警察官がおってん。見たところ一時停止違反の張り込みしてるようやってんけど、身を隠していたのは私有地内。不審に思い、そのポリに声をかけた。「すみません、何か事件ですか?」「いいえ。」「では、一時停止の張り込みですか?」「はい。」「それならば申し訳ないのですが、ここは私有地内ですので敷地内から出てもらえますか?」「一応、管理人には許可を取ってあるんですけど・・・。」と、最後に不服そうな顔をして言ったので、急いでいた事もあり「じゃあいいです。」と、その場を後にした。因みにうちの団地に管理人と呼ばれる人物は居れへんし、管理事務所は日曜日は休み。次に同じ行為を見かけたら、所轄と氏名を確認して該当の警察署なりにクレームの連絡をした上で場合によっては不法侵入で被害届を出してやろうか。

車検の手伝いに急いでいたのが悔やまれる

10月14日(水)
百均ショップで何となくメラミンスポンジを買ってきた。風呂に入ろうとした時、目に入った蛇口を試しにこすってみたらツルピカになってびっくり。ウン十年磨いておらず、表面の汚れは錆だと思ってあきらめていたのがよみがえった。一つ磨き上げるのに約30分、2個で1時間とちょっと。素っ裸だったので終わりの頃にちょっと腹が痛くなったが、メラミンスポンジ、すげぇ。

キラキラ蛇口にとっても違和感

10月13日(火)
初めて携帯電話を購入して以来かれこれ30年近く、ようやく〇〇年縛りから逃れた。途中で何回かキャリアを変えようとしてんけど、その度に吸収や合併や買収等でキャリアの方が勝手に変更になってきたからついついそのまま来てしもた。今年度初めに法改正で年縛りが禁止になった時、契約を変更しようとしたらそれ以前に契約した人は違約金を取りますって脅されたんで契約更新月まで耐えた。来月からやっと縛りの無い契約に変わる。さっさといいとこ見つけておさらばしなきゃ。

長く付き合っても良い事ない

10月12日(月)2
仕事帰りに食料を買って帰った時の話。レジを通した商品が、持ち手を外したカゴに入れられていくのをムッとしながら見ててん。支払いを済ませて袋詰めする場所に移動しようとした時、スーツにネクタイの少し太った男性が駆け寄り「運びましょうか?」と言ってきてん。とっさに「ええ、ええ、自分でやる。」と男の方を見ずにぶっきら棒に答えてから違和感に気付き、男を見ると店員とちゃうかった。まじまじと見てから、あ、さっき店内で彼女とラブラブしてた人やん!と気付いて、「あ、すみません!大丈夫です。ありがとうございます。」と言い直してからその場を離れた。てっきり、ムッとした顔を見て店員が気を利かせたのかと思ったわ。ぶっきら棒にしてすまんすまん。

一応、ちょっと反省

10月12日(月)
朝の通勤途中に雲海を初めて見た。・・・のだが、その場所は職場のある辺り。国道から見る分にはキレイでいい景色なんだが、今からあそこに行くのか?で、いざ雲海の中に入ったら、単なる霧がかかった山。ああこれ、子供の頃に田舎でしょっちゅう見た気がするわ。

何回も見てたら飽きた

10月1日(木)
一年位前から2280と2242のSSDをUSBの外付けケースに入れてUFDとして使ってる。既存の一般的なUSBメモリーよりアクセススピードが段違いに早くて便利やねんけど、2242の容量が少なくて不満やってん。で、やっと2242のSSDに1TBの容量が出たので、長距離通勤に我慢の限界もきたし購入したった。一年前にそれ用に予め買っておいたケースに挿入、フォーマットして動作確認。あとはコロナが収束して大っぴらに写真が撮りに行けるようになるのを待つだけや。ざまあみろ。

小っこくて高性能ですこぶる宜しい

9月18日(金)
昨日届いた下駄とレンズをカメラに装着し、ルンルン気分で職場に持って行って空き時間に試写した。あいにくの雨天だったがコンディションの悪い方が問題も浮彫りになりやすいってもんで、早速ひとつ気付いた。前玉が普通に湿気で曇る。フジのレンズじゃ経験がなかったので、最初何が起こったのか分からんかった。さすが安物。そして、AFが使い物にならない。歩どまりが悪すぎでピンが来るのは一割弱ってとこか。あと、焦点距離が伸びるほど画質が落ちる。レビューで画質は諦めろ的な書き込みを見てたので覚悟はしてたけど、予想の遥か上を行った。期待した300mmではレンズが重くてブレが抑えられんしAFでピントは来ないしやたら白けるしで使い物にならん。いちおう晴天時でも試写してみるが、多分期待は出来んやろな。・・・こんな感じでまた何万円も出してゴミを買ったわ。ざまあみろ。

下の写真と同じカメラで撮ったとは思えん

9月17日(木)
2016年の夏ごろ、カメラを買うから教えてくれと言われ、その人はキャノン派だったのでEOS 8000Dとタムロンの16-300mmを薦めた事がある。フジの病にかかってる自分としては「こんな高倍率ズームがあっていいなぁ」と羨んでんけど、そのうちフジも便利なレンズを出すだろうと思いながら待つ事4年、高倍率ズームなんて出す気配すらない。で、長距離通勤に我慢の限界がきて、下駄と一緒に16-300mmを買うたった。ざまあみろ。

安い中古レンズやけどな

9月15日(火)
車に元から付いてたナビがボロくて古くて安物で使い物にならなかったので、ダッシュボードの上にステーをネジ止めし、そこに8インチのタブレットを置いてナビとして使っててん。ただ、中央の送風口と視界の一部をふさいでしまうのがずっと気になってて、長距離通勤にてついに我慢が限界に達した。で、新たにカップホルダーに固定するタイプのステーを購入し、設置して微調整して「よし」と思た瞬間、ネジで止まってるはずの古い方のステーがボロっと落ちてん。ちょっとびびった。

ネジを受けてた部分が割れてたので、負荷が大きかった模様

9月13日(日)
長らく摂生してきた(つもり)だが、一向に体重が減る気配がないのでついにアレに手を出した。そう、MCTオイルに。飲みだして三日になるけど、便通・体重共に何の変化もない。ほんまに効くんかコレ?と思てるんやけど、一つ飲んだ途端に出た変化が。なんと、酒が欲しくなくなった。欲求がゼロになったワケではないけど、それまで350㏄のタンブラーに10倍くらいの炭酸水で割った焼酎を2杯飲んでたのが1杯で満足するようになり飲酒量が半減した!これなら一年後にはそれなりの結果が出るんじゃないかと思たら、何かお笑い芸人か誰かがMCTオイルで体を壊したとかいうニュースを見た。体にエエんか悪いんかどっちなんや?

体を壊して体重が減るっていうオチか?

9月9日(水)
通勤時間が長い事にかまけて生活の質が落ちている。ここ数ヶ月、いや、数年、十数年?正直、思い返してもほとんど何も出てこない。ここに書き留めた事柄は何とか思い返せるけど、それ以外の事は本当に思い出せない。・・・という事は分かっているので大事な事はなるべく書き残し、やりたい事は忘れないようにと留意してきたのだが、近頃はなおざりな傾向がひどくなってきた。ともかくこれまでにも増して「人生なんて所詮はヒマつぶし」感がパねぇ。

初めてWEB小説なる物を読んだ

8月29日(土)
最近通勤途中によく見るのが、運転席の窓を開けて右腕をだらりと垂らして走る車。今の勤務先になってから見かける頻度が増えた。で、そのだらりと垂れ下がった右腕が、おもむろにタバコの吸い殻や何かゴミの様な物を車外に投げ捨てよる。あんな車に生えた醜い右腕、何かに引っかかって千切れるなりどこかにぶつかって擂りつぶれるなりすればエエのに。

黒いトヨタのワンボックスは高確率でクソ

8月11日(火)
3月から掛かってた歯科での治療が突然終了した。歯の詰め物が取れたのが切っ掛けで「どれも古いのでこの際すべてを取り換えましょう」と言われ、ちょうど自治会も終わってヒマになるしいい機会だと承諾したのに右半分が終わった時点で終了宣告された。理由を聞いたら、レントゲン写真を見ながら「左側はまだ大丈夫でしょう」と。同じ写真を見た3月と今、なぜ言う事が違うのか。暗にもう来るなと言っているのか?

そんなにオレが悪いのか

8月6日(木)
友達と些細なすれ違いで仲違いをし、袂を分かつ事となった。ほんとに些細な事が原因だったのでこれまでの自分だったらこちらが折れてでも仲違いとまではしなかったのだろうが、「この先、あの人と会うことは二度と無いのだろうなぁ」と感じながらこれまでを過ごしていたので、うん・・・まあ、あれだ、いい機会というやつだ。

未練が無いと言えばウソにはなるが

7月21日(火)
サイトを通じて知人のお母さんが亡くなった事を知った。長年介護をされてたのを知ってるので心中複雑やねん。 気おくれしてまだ連絡してないんやけど、なんと声を掛けたらええもんか。。。

先日亡くなった人ほどには親しくないのですよ

7月12日(日)
なんかの占いの番組で北枕で運気が上がるとか言ってて、ここ数十年運が悪いので思い切って北枕に変えてみた。時に、会社のPCの個人作成データのバックアップ用にSDカードを持ち歩いてて、それのバックアップ用に家で外付けSSDを使っててん。他にも地域の組合や自治会で使用したファイルや作成画像、写真、HPのファイルなんかもバックアップしててんけど、バックアップ作業が面倒なんで直接ここのファイルを使うようになっててん。で、ここしばらく家でPC開いてなかったんで、久しぶりに戯言の更新でもしようかとアクセスしたらクラッシュしやがった。慌てて代わりの外付けHDD買いに行って夜中までかかってデータの復旧させたりで、思わぬ無駄な金と時間を使わされた。半年前に買ったばかりやのに早々にお亡くなりになるなや。肝冷えるわ。

北枕にしたから壊れたんか?

7月7日(火)
先日、エクステンションチューブなる物を買った。どんな物か長らく気になってたんやけど、正直必要な物でも安い物でもなかったからスルーしててん。ところがメーカー純正で1個8千数百円の物が、性能が同等で2種類セット3980円+@の他社製の物が発売になったので買ってみた。使ってみてなるほどこういう物かと理解ができて楽しかったけれど、やっぱり使う機会は無さそうやな。

最近、PCもカメラもほとんどさわってない

6月24日(水)
仕事中に見知らぬ電話番号から連絡があり、出ると懐かしい人からやった。で、共通の知人である、友達のかーちゃんの不幸を告げられた。殺しても死なないだろう感じの人だったけど、人間いつかは死ぬんやね。あの豪快な笑い声が聞けなくなったかと思うと寂しくなるな。

連絡くれた人とは会わなかった

6月6日(土)
勤務先が引越しをして、新しい勤務地に出勤するようになって10日ほど経つ。それまでは片道20数kmの通勤距離だったが、更にその先30kmが追加され、片道の通勤距離が50数kmになった。高速道路が通っていないので、通勤時間も一時間弱から二時間弱に純増した。取引先や会社の人たちが訪れる度、異口同音に「いやー、ものすごく環境が良くていい職場ですね。うらやましいですよ!」って言うけど、毎日一般道で100km以上の距離を通ってみ?おまけに近所に弁当の業者や食いモン屋が存在せず、最寄りのコンビニまで3kmほどあるんやで?うらやましいならいつでも代わってやるわ。

うちの社員は営業所の付属物だから色々拒否権とか人権とかがない

4月25日(土)
全国的に緊急事態宣言が発令され、多くの企業が休みやテレワークになって通勤時の交通量が減って助かるわ。その代わり、変な動きの車が増えて危なっかしいけどな。ちょっと前から部屋の模様替えをしようと思ててんけど、管理組合が終わってから、次は自治会かと思ってるうちに十数年経ってしもてた。で、今はちょうど外を出歩くなって事なんで、二週間ほどかけてパソコンを別の部屋に移したった。机を大きくし、周りに資料を置いたりして便利に使えるようにしたった。テレワークとか言われても十分対応できるで!て、次に家でPC使う仕事が回ってきそうなのは十数年後かな?

本社の重役には血や心や良識がない

4月20日(月)
15日の歯医者の日、前述の人が不在やったんで別の人に処置してもらい指導を受けてん。で、「いやぁ、先週○○さんに注意されたんですけど、改善できてますか?」ってったら、「え!?あっ、○○さん。え、名前覚えてるんですか!?名前覚えるの得意なんですか!!?」って返された。むしろ苦手ですって答えたんやけど、「歯科衛生士って名前覚えてもらえないんですよ!」ってグチ?られた。○○さんは、たまたま馴染みのある名前やったんで頭に引っかかっただけなんやけどなぁ。

そんなに名前覚えてほしいんか?

4月8日(水)
昨日、兵庫と大阪に緊急事態宣言が発令された。自治会の仕事が終わってからボチボチ歯の治療を始めたんやけど、歯科衛生士の人に「緊急事態宣言の影響ありました?」って聞かれたもんで、「うちの会社はブラックなんでフツーに仕事ですよ」つったら、爆笑された。いや、笑いごとちゃうねんけど。医療関係の方も仕事しなくちゃいけないから大変ですねって言ったら、「そうなんですよ、私、姫路から通ってるから大変なんですよ!車ですけど。」と。姫路から!それは大変ですね・・・って、コロナ関係ないやん。

なぜ地元で就職しなかった?

4月1日(水)
巷ではコロナ云々のニュースが飛び交う中、うちの会社は普通に営業して普通にこき使われて普通に業績が悪く普通にブラックなので、コロナニュースとかまるで違う世界の事のように感じる。つか、ガチで異世界の話じゃないのか?

4月1日でも、ウソじゃない

3月24日(火)
70歳の長老が退職なさった。正直、かなりガス抜きしてもらってたので今後が不安。つか、温厚で朗らかな人柄なのでほうぼうでクッションになってた上、オールマイティに動くかたやったんで普通に今後の職場が不安。つか、先月70歳を迎え、事務所で二人きりの時に「もうエエ加減、辞めるわ」って漏らしはってんけど、70歳過ぎても安月給でこき使おうとするウチの会社のありようが怖すぎて不安どころちゃうわ。

本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

3月20日(金)
いわゆる趣味に分類されるような写真撮影は、ありふれて見慣れた様な物をその人の感性で芸術に昇華させる行為だと思った。知らんけど。15、6年前から資料として撮りたい景色があり、コロナショックで行政から大阪と兵庫で行き来を控えるようにとのお達しもあったので、今は外国人の来日も少なく市内が空いてるとの噂を鵜呑みにして京都に行ってきた。や、作ってたアニメの背景に産寧坂~清水の景色をどうしても使いたくていつか写真を撮りに行こうと思て十数年経ってしもたんやけど、ようやく念願が。て、現地に着いたら多国籍でスゲー数の人がいるし。それ以前に渋滞で車が動かんし、普段の半分以下の人出でアレか。じゃあ、普段通りやったらどうなんねん。まともに歩くこともできへんやんけ。結局撮りたい写真は撮れなんだ。どんだけ京都が好きなんや、人類よ。祇園界隈に足を踏み入れたことがなかったんで、ついでに行ってみると通りでの撮影が禁止になってたり、久しぶりに会う約束をした京都の友人に飛び込みの仕事が入って会えなかったりで、一日京都を満喫するつもりが三時間ほどの滞在で半ギレして帰った。帰りがてら腹いせに神戸の浄水場跡地とそこからの景色を撮影してきたけど、三宮駅前の横断歩道は産寧坂より人口密度が低かった。少し前に大災害があった土地柄だけに、神戸は有事の意識が高いんか?

なんか京都好かん

3月8日(日)
自治会の総会終わった。一年間お疲れー。
終わりついでに2年間ほど引きずってた事も一緒に終わらせたった。
終わり終わり何もかも終わり。
さて明日からは通常運転やなー。
で、通常運転ってなんやったっけ。なんかする事あったっけ??

しばらくは抜け殻かな

3月1日(日)
四半世紀ほど前に右腕が無くなった時に左腕を鍛えなアカンと思て10kgのダンベルを買い、とりあえず7.5kgの負荷で使っててん。2、3年前に10kgにして使いだしてんけど、最初は数回しか持ち上がらんかったのが今では連続20回持ち上げられるようになった。ところがそれでも腕は太くならんし体重も減らへん。そんな折、ネットで20kgのダンベルを見つけたので買ってみた。とにかくデカいwで、重いw勢いつけなきゃ一回も持ち上がらへんwwwとりあえず15kgなら数回持ち上げられるんで、そこから慣らして20kgを目指そう。

これに慣れても次は買わんけどな

2月15日(土)
なんや表に飾るほどでもないと思てこっちに移動。
2020.2.12
今日、キャッシュカードと銀行口座をひとつずつ解約した。もう少し自治会の仕事しなきゃだから気を張ってないとだけれど、ちょっとアレだ。いつも何かを無性に描きたくなるのだけれど、いざ描こうとすると何も描けない。とりあえず目の前の事を片付けながら、ひとつひとつ仕舞いをつけてかなきゃ。

四分の一に縮小はキツイな 魅力が無くなった

1月24日(金)
去年の11月の終りか12月頭頃かな?転勤前の部署の人に飲み会に誘われて「○○先輩にも言ってるから」っつーから、しゃーなしに顔を出したら、その先輩に「お前なんでおるねん」とか言われたんで、そのまま帰るまで一言もしゃべらず愛想笑いだけで過ごしたってん。自治会の年度末に向けて引継ぎや総会用の書類をわんさか作らなあかんから今日事務局三人で集まってその準備をしててんけど、作業中に一人が「かたさん、前にパソコン落とされた後、買い替えはったでしょ?」って言ってきてん。去年の5月か6月、会議中に片手でもたもたPC触ってるのを見かねた人が「PC貸してください。私が会議中に議事録つけます。」つったんでPC渡したんやけど、画面とキーボードが分離式のヤツやったんで、返す時に派手に画面(本体部)を床に落とされたことがあってん。そのままそのPCはお亡くなりになったんやけど、善意の(実は善意でなかった事をのちに知るが)結果やし分離式と伝えてなかったせいもあるんで、まあ、買い替えの口実になったわくらいに思て特に気にしてなかってん。「あれ?似たPCにしたのに、よく気付きましたね」って答えたら、「そりゃね。でも、あの時のあの人の態度は無いわ。」と。「ああ、何か言い訳してロクに謝りませんでしたよね。まあ管理組合の時に買って古くなってたから、買い替えのいい切っ掛けになりましたよ。」「そんな言い方しはるけど、私やったら絶対許されへんわ。かたさん流石やねぇ。」「いえいえ、職場でも理不尽な人がわんさと居ますから、あの手の人に慣れてるだけですよ。ヘタに深く関わって嫌な思いをするより、割り切ってサッサと流した方が物事もスムースに運ぶし良いですよ。」・・・てな会話の後に、「はあ、すごいですねぇ。男性と女性の考え方の差ですかねぇ。」とか言われた。その言い方するなら、経験の差とちゃうんか? 知らんけど。

つか、買い替えに気付いてたとは

1月21日(火)
一年の計は元旦にありっちゅーんをずっと意識しててんけど、毎年ちゃんとできへん。これやから毎年無意味に時間が過ぎる・・・つーわけで、今からでも今年の抱負をば。まあ、今年っつーか死ぬまでにやり遂げたい事が四つあった。一つは年末の明石大橋を撮影することやったけど、これは遂になし終えた。もう一つは明石大橋のイルミネーションの全パターンの撮り直し。今の知識と機材できれいな写真に収めたい。もう一つは十年近く前に見た連の踊りを動画に収めること。ただ、新進気鋭の連ぽかったから、果たして今もその連が存在しているのかは定かじゃない。どこかで全ての連を調べることができないかなぁ・・・。ま、無くなってたらすっぱりと諦められる程度のことなのだけれど。最後は漫画を一つ描きあげること。これまで中途半端に何かを描いては放り出してきたので、一つはしっかりと作り上げたい。3月で自治会から解放されるから、今年は真剣にこれらに取り組んでみるかな?いつまでも悶々と思い続けてないでそろそろさっさと終わらせたいし。

そしてさっさと今生を終わらせたいし

1月15日(水)
6月の健康診断で引っかかって年末に健康組合の人と懇談ってのがここ数年の風物詩やってんけど、今回は連絡が無かってん。これまでD判定やったのがC判定になってたので懇談は無しかな?と思てたら先週電話があり、「来週の木曜にお願いします」と。まあ聞きたい事があったんで良かってんけど、昨日別の人から電話があり、「すみません、担当の○○に不幸がありまして・・・。しばらく伺えそうに無いのですが、私でよければ明日なら伺えます。」っつーから、巻きで別の人に来てもらった。で、今日その人が来てんけど、自分と会ってキョトンとしてる。そうやろなぁと思て席に案内し、挨拶してからおもむろに「胴回りを測る時に拳一個分以上あけて測られたんですけど、それってどうなんですか?」って聞いたった。そしたら、「あ、本当は良くないんですけれど・・・。」「そうですよね。今見てメタボに引っ掛かるように見えますか?」「いえ、あの、この場でちゃんと測り直しましょうか?」「え?そんなのいいんですか?」「はい。でも数値は覆りませんけれど・・・。」それ、意味ないやん!単なる見せ損やん!・・・それから諸々確認してる最中に「いろいろお詳しいですね」って言われたんで、「両腕がある時は水泳してました」つったら、「ああ、なるほど~」って、妙に納得してた。で、なんやかんや1時間近く雑談して最終的に「今以上には痩せないようにしてくださいね」って言って帰っていった。 なんやそれ。

自分的にはあと5kgは痩せたいんだがな

1月1日(水)
明けました。おめでとうございました。
明石大橋が大晦日から年明けにまたいでカウントダウンの特別プログラムやるってのは20年くらい前から知ってたんで、いつか撮影してやるという思いをやっと遂げてきた。昔全発光パターンを撮った場所より良いポイントを探し歩いて、アタリを付けた場所から試写した画像の日付を見たら4年前だった。そうか、自分の中では時が止まってたけど、あれから4年も経ってたのか。21時前に現着し、準備して試写しながらカウントダウンの時を待った。23時半をまわり、いよいよカウントダウン開始。発光パターンが変化していく。これは4分間隔か、いや、3分間隔か?変化の間隔が早いな・・・と思っていたら、その内に動的な変化のパターンになった。こんなん、写真に撮られへんやん。予期せぬ事態に慌てながら、しゃあない、撮れるかどうか分からへんけど動画に収めるか!とカメラのモードを切り替えて設定してる時に時刻を見たら、0時を過ぎてた。え、いつもやったら年明けの時に港で汽笛が鳴るのに、鳴らへんかったやん!年明けに気付かんかったやん。どーなってんねん!と、何だかグダグダで終わって帰って明け方近くに寝た。遅くに起きて郵便受け見たら年賀状が2通届いてた。エビさんとタコさんからやった。ちょっと笑った。

エビさんとタコさんは実名

- 2020 -