- 2021 -

12月28日(火)
数年ぶりに大掃除したら面白いモンが出てきた。
何年振りの掃除かバレるな。

挿絵

12月25日(土)
広島へカラオケの御呼ばれに行ってきた。
今回は例の真相とついでの報告を・・・と思ててんけどアカンかった。
何事も思うようにはいかんな。

挿絵

12月13日(月)
お上りさんしてきた。数日前にニュースか何かで浅草寺で年に一度の御開帳が13日にあると知り、今なら見に行けるやん!って感じで行ってきた。前日に関東入りし、久しぶりにだいすきやに年末のホッピーを飲みに行ったら、実はマスターが広島出身やったことを知ってビックリ。話が盛り上がってついつい飲み過ぎた。当日、ご開帳36分前に着き、ご開帳を待ちながらカメラの設定をいじってたら後ろから肩を叩かれてん。振り返ると身長が2メートルほどありそうなグラサンかけた黒色の外国人がひと言「No picture!」と。さらにその脇から地元の人らしき小さいオッサンが顔を出して「ここは撮影禁止!」とか言うもんで、へぇさよかと撮影をあきらめてカメラをしもてん。で、いよいよご開帳・・・の途端、多くの人がスマホを掲げて撮影をしだしてん。え?え?とか思てるうちにご開帳が終わってんけど、振り返ったらさっきの二人の姿はなかった。そこで、さっきのはカタワに対するよくある嫌がらせやったんか!と気づいたところであとの祭り。まんまとしてやられた。相変わらず東京は恐ろしいところや。

俺はダメで他の人はエエんかい

12月3日(金)
会社辞めたった。
三年間職が見つからず干からびる寸前やった自分を拾ってもらった恩と思て19年近くこらえてきたが、ついに決心した。昇給がごくわずかしかなく、長年働いても月の手取りが14万円台しかない給料。年間休日が107日。車で下道を片道50数km1.5時間、公共交通機関では行くことのできない過酷な通勤。拠点で扱うすべての事務処理+便所掃除からお茶くみ、写真撮影や倉庫整理までを重度障がい者のかたわに押し付けるできた上司。「おまえ殺すぞ!」から始まり、通勤途中で近づくとあおり運転などの威嚇をしてくる他人を見下しなめ切ってぞんざいに扱う、大して仕事のできない優秀な後輩。などなど。もうエエわ。あそこに居続けたら人間としてダメになる。

さて、何しよう

11月28日(日)
知人の引っ越しを、割とその近所やった液タブをあげた友人にも手伝ってもらった。冷蔵庫と洗濯機の運び出しをどうしようか困ってたんやけど助かったわーとか思てたら、マンションの二階からそれぞれを友人がひとりで担いで降りてしもた。なんか悔しかった。

自分も持ちたかったのに

11月14日(日)
朝、ツイッターで友人がモニター代わりの液タブ壊れたって書いてた。ちょうど液タブがひとつ遊んでたんで、久しぶりに電話して晩に持っていくことにした。前回会ったのは4年くらい前・・・か?って、毎回タブレットが壊れたタイミングで会ってるな。

今度の液タブは13インチなので、目がつらいらしい

10月20日(水)
投票日が忙しくて行けそうにないので、役所に期日前投票に行ってきた。毎度小さい投票用紙に記入するのに困難を極めてたんで、今回は人と連れ合って行ってん。投票所の入り口で案内状の提示をしたあと奥の投票室の入り口についた時、一旦中に入るのを止められてん。連れ合いに対し「すみません、投票権の無い方の入室はできないのですが・・・。」っちゅーんで自分が「え?投票権ありますよ?」つったら、まじまじと連れ合いの顔を覗き込んだ後に「え?・・・あ、そうなんですね!」と答えてひと呼吸ほど間があいた後、「あ・・・でも、連れ立っての入室はできませんので、お連れ様は部屋の外でお待ちいただけますか?」と言われたんで「私、右腕無いんですけど?」っつって右袖(半袖)をヒラヒラさせたら慌てふためいて「え!?あ!大変失礼しました!! あ、ちょっと待っててください!」とバタバタしはってんけど、あれか、役所の人は満足に目が見えないか見えてる物の意味が分からないかのどっちかなのか?で、この人が代筆しますと別の職員を連れてきてあてがわれてんけど、その行為にものすごい違和感、不快感、嫌悪感を覚え、結果その行為に至る思考に今の多くの日本人に決定的に欠落してる物を肌で感じてゾッとした。ま、日本って割と平和だし見えてるようで見えてなくてぼーっと生きてても困らなそうな恵まれた人、結構多そうだもんねー。知らんけど。

その対処方法に何の意味があるんだ?馬鹿なのか?

10月11日(月)
通勤途中で鹿が捕まってるのを見つけた。初めて見るので近寄って写真を・・・と思たら、すげー形相でガンガン暴れるんで近寄るのは諦めてんけど・・・アレだ、野生はヌルくないわ。

野生は食うか食われるかだもんな

10月10日(日)
緊急事態宣言も解除されたということで、ちょっと近所の飯屋で晩飯食ってきた。せっかくやしちょっと贅沢をと思て瓶ビールも頼んでんけど、その柄がちょっと変わっててん。そのちょっと変わった柄のせいで数か月前に同じ店に来た時に同じビールを頼んだ時のことも記憶に残ってて、「この店ではこの柄がデフォルトなんかな?」とかうっすら思いつつ何気に裏のラベルに目をやるとちょっとお茶目に賞味期限が過ぎてることに気付いてしもた。まあ、このご時世やし多少は仕方ないわなぁとか思いつつ普通に飲み食いしてお会計を済ませた後、他にも客がいたんで小声で店主に「ビール、賞味期限が切れてるからお客には出さへん方がいいですよ。」って言ったら、「え!?あ、気づいてませんでした!すみません!!」ってでかい声で言われたんで、「いえいえ気づいてなかったのは分かってます。ですから小声で言ってるんですよ。」ってったら、「それはダメです!ビール代、お返しします!!」っつーんで、いいって断ったら「それじゃ自分が許せません!!」ってでっかい声で言われてビール代を突き返されてん。残念やけど、もうあそこに食いに行くことはないかなー。

仮にも客に自己満押し付けるのはアカンのちゃうか?

9月30日(木)
テレビのニュースで知って愕然としてんけど、お稲荷さんって狐が主神様とちゃうかったとは!半世紀近く生きてて知らんかった。お稲荷さんにはお揚げをお供えして・・・ってガキの頃に聞いてたんで、てっきりお狐様が主神で天神さんのように祟り神が転じたものかと思とった。それは由緒正しき神様やったんやねぇ。そりゃそんな認識で伏見稲荷大社に行こうとしたら祟られる訳やわ。大変失礼仕り候。

因みに太宰府天満宮と北野天満宮に行った時は良い天気だった

9月5日(日)
ちょっと宇治に行ってきた。昔鳳凰堂を見に行って次は藤の季節に来たいなーと思て・・・20年くらい経ったか?次はのんびり本場の茶でもシバキながら藤を見に行きたいな。

汗だくになった

9月1日(水)
会社で業務用に与えられてるPCのモニターが小さくて非効率なんで私物のモニターを持って行って使ててんけど、経年劣化で壊れて映らなくなったんでバラして捨てよってん。したら、中のパネルが不意に割れて手のひらをエグって血まみれになってん。なんで持ち出しで仕事に使てダメになったら文句も言わずちゃんと仕舞いもしよるのにこんな目にあわなアカンねん。ホンマどこまでもブラックな会社やな。

と、報われん人生を会社のせいにしてみる

8月14日(土)
「実際に私は過去の性的虐待や暴力行為をなかった事にされた。加害者本人であるクズ父親と暴力行為を止めなかった毒母二人からです。」「加害者は加害行為を忘れる。毒親ももれなく忘れる。毒親に対して「〇〇しないで!」と言ったところで、そんなことしてないと逆ギレされるのがオチ。親自身も覚えてない、証拠もない、さらに外面はいいと、本当に誰も気づいてくれない。子供は八方塞がりで苦しみ続ける。」ってな記事をネットで見てんけど、そんなん当たり前やろ?と思た。親だろうが他人だろうがそんな人は一生そんな人やねんから、自立できてるんやったらさっさと縁切って以後関わらず平和に生きたらエエねん。自分はできるだけそうしてる。いつまでも文句言いうてたり関わり続けてる人ってよっぽど不幸が好きなんやろか。それともある種のマゾなんか?

後始末を思うと気が重い

7月21日(水)
ええかげん無能な政府のコロナ対応のダメさ加減にウンザリして我慢も限界がきたんで、仕事を休んで広島の友人に会ってきた。前回会ってから一年半ほど経つんやけど、今年になってから『実は去年の3月に共通の知人が亡くなってた』という話をメールでサラッと聞いて、その真相がどうしても知りたくて直接聞くことにしてん。が、会って詳しく聞こうと思ったら友人もさらに別の共通の知人から伝え聞いたという事で、結局真相は分からずじまいやった。コロナ過のてまえ長居せずさっさと帰ってきたんで、真相についてはまたの機会に。

ともあれ元気そうで何よりやった

7月18日(日)
ええかげん干さなあかんと思てた冬布団、やっと天気が良くなったので押し入れから出してみたらガッツリかびてた。それ含め、あと何枚かと合わせて冬用の寝具を思い切って捨てたった。ざまあみろ。

今年は季節の変わり目以降、長雨やったからな

7月14日(水)
車に乗り込んだらフロントガラスの運転席前部分に大きなヒビが。誰かのいたずらとは考えにくいので、先刻大嵐が通り過ぎた時に何か飛来してヒットしたんかなぁとゲンナリした。2001年くらいからの話やねんけど、一度伏見稲荷大社の千本鳥居を見てみたいと思い、いざ足を向けようとすると何かと都合が悪くなって行けなくなる事が続いてるねん。で、今回も都合をつけ、いざ伏見へ出かけようとしたら突如雷が鳴りだし大雨が降ってきたので断念したんやけど、その後車に乗ったらガラスが割れていた次第。やっぱアレか、お稲荷さんの祟りなんかなぁ。

ガラス交換、約12万円

7月7日(水)
葛根湯の話をしてた時に「今日は葛餅を食べよう。」って言われ、また自分の知らない日本の文化かな?と思たら今度はちゃうかった。

あんことうんこは似てる

6月30日(水)
おもむろに、「今日は水無月を食べなアカンね。」て言われて「へ?」となった。ようよう話を聞いたら、京都ではういろうに粒あんをのせて三角形に切った『水無月』なる和菓子をこの日にだけ食べるという風習があるとの事。店先にこれが商品として並ぶのもこの日だけらしくなんとも生産効率の悪い商品やなと思いつつ聞いててんけど、全国的に食べてるもんやと思てたわと言われた。そんな風習はおろか水無月なんて和菓子の名前も聞いたこと無かったんで、年に一日限定の庶民的な風習やし、これは下らんかってんなぁ・・・と思てハッとした。

日本人の気質がどこから来てるか感じた気がした

6月21日(月)
健康診断の結果が返ってきた。今年もアカンかった。身長が1mm、体重が1kg、BMIが0.7ポイント去年より減ってたけど、腹囲は変化なしやった。なんでやねん。これで年末にはまたいつものおばちゃんと面談やなぁ。

今年も来ましたハムの人

6月15日(火)
先日8歳差婚に「へー」とか思たとこやけど、今朝、有名声優と若手声優の結婚のニュースを見て「へ?」と思た。なんとオッサンが59歳でねーちゃんが28歳の31歳差婚!しかもオッサンは3回目。実際のところは知らんけど、オッサンがかなりのタラシなんか?とかねーちゃんの趣味なんか?とか、色々と妄想が捗るわ。

あるいは普通に財産目当てなんか?とか

6月13日(日)
長年?片手で生きてきて、まあ、やれることはほぼ問題なくやれるようになってる(できない事はどうやってもできないのでそもそもやらない)のでちょっと迂闊やってんけど、あることをして血だらけになってしもた。それなりに色んな想定をして十分に気を付けてたつもりやってん。けど、やらかした後から、そういえば生前にあんな情報やこんな情報も得てたよなぁとかうっすら思い出してきて、少なくとも15年以上やってないことは『できる』の範疇に入れたらアカンなぁと思た。ほんまこの身体、クソほど面倒くさいわ。

ちょっとずつ慣れるしかないが残り時間が少ないし

5月19日(水)
緊急事態宣言発令延長中の雨の中、神戸でいつも写真を撮りに行く辺りをぶらっとしてきた。全く人がいない街の景色は初めてで気色悪かった。そんななか観覧車が動いてたんやけど、あんなんでやっていけるんやろか。個人店とかがバタバタ倒れるのもわかるわ。家に帰ったらガッキーが誰それと結婚がどうやとかのニュースが。年の差8歳とか言うてたけど、芸能人は世代間格差とか気にせえへんのかなぁ。

入籍は10月くらいが希望?

5月5日(水)
緊急事態宣言発令真っ只中、雨天の祝日に河原をぶらぶら散歩してた時のこと。数メートル離れたところでカルガモの親子が食事してたり、アオサギが獲物を狙ってじーっと立ってたりしててんけど、通りかかっても不思議と逃げる様子がなかってん。少し歩くと鴨のつがいが何組か川の中で食事しててその時立ち止まって少し遠くを見ててんけど、ふと足元に視線を戻すと一組の鴨のつがいがこっちに向かってきて自分の足をついばみだしてん。しばらくされるがままになっててんけど、刺激しないようにそっとその場を離れて休憩がてら東屋のベンチで雨宿りしてたら、隣のベンチに猫がやってきて、そのままうつらうつらしてはった。なんや不思議な日やったわ。

人とみなされてなかったとか?

5月3日(月)
十数年前にも似た感覚があったけど、去年、意識できるほど明らかに字を書く感触が変った。これまでは左手全体で何となく線を引っ張っていた感じだったのが、手首を固定して指で力加減ができるような感覚に。そんな訳で、今年から戯言の絵のタッチをちょっと変えてみた。・・・っつーても、やっと指先に力が入るようになっただけ。ここまで来るのに二十数年。かつての右手の域まで行くならどんだけかかるんやろ?百歳・・・いや、百十歳まで生きても無理かも知れへんなぁ。

これからしばらく私生活が忙しくなりそう?

4月25日(日)
今月頭には○8.5kgほどあった体重が中旬に2kgほど急に減り、今日計ったら○6kgになってた。このまま緩やかに6月の健康診断に向けて体重をあと2、3kg減らせば、マジで今年はメタボ判定回避できるんじゃないかなぁ・・・と期待したりしなかったり。つか、急に体重が減ったのは馬鹿な会社の激務と別件の心労が重なったせいとしても、そもそも減少傾向にある原因は分かってるねん。かつてタバコをやめたりビールをやめてお酒を減らしたり食事の摂取量を減らしたりと色々我慢してきたんやけど、どうしてもやめられへんモンがあってん。それは、チョコレート。他のモンは簡単にやめたりガマンしたりができたけど、これだけはアカンかった。いつも1kgで1000円のクズみたいなチョコを買って食べててんけど、それが4月に入ってからいつもの店に置かんようになってん。かと言うて、他のチョコはグラム単価が倍以上もするんで、よう買わん。そんなこんなで今、口さみしさを紛らせてるんが、きなこ。焼酎飲むときのアテにもチョコ食ったりしててんけど、きなこでさみしさを紛らせてたら体重が減ってきたってワケ。まあ正直、これに限ってはいつまで続くか分からんけどなー。

そもそも肥満の元凶はチョコだろ!とか言うな

4月19日(月)
先週で心配事がひと段落ついたせいか、やはり体重が戻ってきた。まあそんなモンか。ところで前から書こうと思て忘れてた事があった。去年9月から試したダイエットに効くと噂だった『MCTオイル』の件。試し始めて一か月後、体重1kg増。そこから一か月後、体重1kg増。さらにそこから一か月後、体重1kg増・・・と、計ったように毎月キッチリと体重が純増したので、三か月試してやめた。誰や、ダイエットに効くとかふれて回っとんは!!

計3kg増えた時は愕然とした

4月15日(木)
職場の敷地内作業で人が挟まり、救急車やパトカーが入ってきて大変やった。うちの敷地の一部を他社に貸してるんやけど、そこで作業をしていた人が作業ミスして負傷してん。時間が経つにつれて労基などあちこちから電話がかかってきてんけど、ある電話に出たらグーグルマップからの電話で面食らった。営業時間と休業日の確認やったけど、あんな電話かけてくるねんなぁ。って、ここの所連日でネタになることが起きてると思てたら、今日は2個もあるんかい。なんかでかい事が起こる前触れやろか?気持ち悪いわぁ。つーか、3月末の伝票がまだ残ってるねん!忙しいんやから、どいつもこいつも仕事の邪魔せんといて!!

さすがに今日は当日分の仕事を残して帰った

4月14日(水)
5日の月曜に保健組合の おば おねーさんと2回目の懇談があり、結果、基本このままの取り組みを続けて出来る範囲で運動しましょうという今までと同じ話で終わった。何年にもわたって基準値を超えており、悪化は食い止めているものの改善も見られないので今回は2回の懇談となったんやけど、正直、何回話をしても大して変わらん。ところで、職場には内緒で先週から始まった話、先方と直接会う日にちが決まった。まだちょっと先やけどこれでひと段落かな。うまくいくと嬉しいんやけど。そして、この話が始まって2、3日で体重が1kg減、そこから今日まででまた1kg減って、目標体重まであと3kg減って感じになった。減った理由は自分なりに分かってるんで今後はちょっと調整するけど、次の健康診断は無事にクリアしたいなぁ。

おばさんとの懇談は、正味無駄

4月13日(火)
職場が今の場所に引っ越してから初めて近所のポリさんが来た。「初めてですのでいろいろお伺いします。」っつーんで拠店長が対応してんけど、どうやら有事の際に防犯カメラの録画画像の提供等、捜査協力のお願いっぽい話をしてた。で、おもむろに俺のところにきて拠店長が、「なあ、あれも防犯カメラやんなぁ?」っつーから、「はいそうですよ」と答えてんけど・・・なぜそれを俺に聞く???

いつも防犯カメラ意識して生きてるわけちゃうで?

4月12日(月)
前述の仮契約した先方さんから、ひと月以内には正式に判断を・・・との連絡をもらった。ちょっとひと安心。それに先んじて電話で対談することになってんけど、それが決まってからうまく寝付けない。理事長やらされたり議長やらされたりすれ違いざま後ろ指さされたり子供に泣かれたり殺すぞと脅されたりそれなりにストレスに耐性付いたと思てたけど、やっぱ緊張してるんかなぁ?・・・て、よくみりゃ苦痛耐性が上がっただけか。そりゃアカンわ。

持ち上げてから落とす系には、未だ防御力ゼロ

4月9日(金)
人生で初めて、仮契約(?)ってものをした。先方とネットを介してやり取りをしたんやけど、どうも自分の言ってることが信憑性に欠けるのか、とりあえず仮契約でってことで落ち着いた。まあ相手のあることやし、信用がないなら信用が付くまで時間かけるしかないわな。しばらくは先方のやり方に全面的に従うつもり。・・・やけど、問題は期限を切られなかったこと。生きてるうちに事が進めばエエんやけどなー。

じゃあ、明日!って言ってその晩に死んだ友人がいるから、いつもなら不定期の約束とかしないんだけど

4月8日(木)
3月末に追加で500件以上の発注伝票が出て他の残処理で手が回らず後回しにしてたら、3日前に2日で200件分の伝票を完了させろと本社から通達が来た。いつもは無茶ぶりにも適当に「はいはい~」って返事しててんけど、今回はさすがに半ギレで「無理です!」って言い切ったった。したら拠店長が電話であれこれ話して「じゃあ、3日で」って言ってきたので、半ギレの態度のまま「分かりました。それなら何とかできます。」と返事をしてその場は終わってん。で、それから3日目の今日の昼頃、200件分の書類が終わりかけた時に拠点長が昼飯の準備をしながら「あまり無理して体壊してもアカンから、4日にしてもらおうか?」って言ってきたので、「いえ、ほぼ終わりましたから売り上げの確認をお願いします。」て言うたった。たまにはキツく言うてみるもんやな。ところで2月末頃にネットゲームの広告を誤ってタッチし、試しにやってみたらそのままハマってしもてんけど、この3日間、あんまり腹が立つから勤務中にチョコチョコ遊んでたんは秘密や!

通常業務を含め、定時で仕事は全部こなしたから文句は言わせん

3月31日(水)
前述の障がい者向け就職斡旋業者の情報がビミョーだったので、思い切って地元のハローワークに行ってみた。初めてのご利用ですか?と聞かれてたので、「いえ20年ほど前、今の所にお世話になった時に利用しています。」と答えると、「・・・ああ、残っていますね~。」と。見ると平成10年9月登録になってた。なんか感慨深い。ここってこんなに物持ちいいんですか?と冗談交じりに聞くと、「そうですねぇ・・・ちきんと就職された方の情報は・・・5年ほどで破棄されますかねぇ。」と言われた。いやそれどういう意味やねん。

また利用すると読まれてたとか?

3月24日(水)
前述の障がい者向け就職斡旋業者の人と電話で話をした。結果から言うと、ふつーの仲介業者。いわゆるリクルートの障がい者特化版やね。つまらん。ま、何かの縁や思て正式に会員登録して情報をもらう事にした。エエ出物が有れば嬉しいねんけどなー。

変化を恐れるお年頃

3月18日(木)
つこてるメーカー用の新レンズ、70-300mmが出た!そして、来た!事前に入手しておいたテレコンと合体させると、35mm判換算で最長約630mmの望遠になる!何より素晴らしいのは、これが片手で扱える大きさに収まってるという事。いやスバラシイ!!これで思い残すことはなくなった。もういつ死んでもエエわ。

写真撮影にはあまり興味が無い

3月17日(水)
仕事中にGoogleで調べ物してたら障がい者向けの就職斡旋の広告が出たんで、何気なくクリックして無意識に登録したらすぐにスマホにメールが来てちょっとビビった。そのままやり取りして取り合えず詳細な電話面談の日時を決めてんけど、これでホンマに次の職が決まったらマジでウケるんやけどw

変な詐欺でない事を祈る

3月8日(月)
友達から久しぶりにラインがきてFlashの話をしたんやけど、なぜか自然と下ネタになる。これはやっぱり露出王の呪いやろか?

自分はながらく創作活動してないな

2月22日(月)
1月に続き2月も去年より電気代の請求額が高くなっててコロナのせいかなぁ?とか思ててんけど、久しぶりにパソコンを置いてある机に座ると脚元のホットカーペットの電源が。ぅおい!これかあああぁぁぁ!!

火事とかにならず良かったけど

2月14日(日)
老後の楽しみと、十数年前から録画したテレビ番組をパソコンにダビングしてHDDにためてる。そのままのファイル形式では再生できん機器があったんで最初はいちいちMP4にエンコードしてたけど、すぐに面倒になってそのまま保存しててん。で先日、おもむろに車のナビに素のビデオファイルぶっこんでみたらフツーに再生したので、「あ、もうエンコードの必要ねーじゃん」となった。技術が進歩してくれると楽になって助かるねぇ。老活も捗るわ。

で、いつからが“老後”?

2月11日(木)
何年も履いてきた綿の入った冬用のズボンが破れてボロボロになり、それでもなお数シーズン履いてきたのだがさすがに限界が来た。シーズンオフが近いので残り物を安くゲットだ!と、意気込んで店に入った時に目についたのが四角いフライパン。なんじゃこれ!?と、思わず買って帰ってしもた。

ズボンはまた来年

1月30日(土)
寒波到来のなか仕事を終えて帰宅し、外気より冷たいんじゃないかと思うほどに冷え切った家の中で居間のホットカーペットだけがほんのり温かく感じられた。ああ、この世で俺を温かく迎えてくれる存在はお前だけや・・・って、スイッチ切り忘れとるやないかーい!うわーームダに電気代がーーー!!

ずいぶんと久しぶりにノリツッコミしたわ

1月26日(火)
使ってるカメラメーカー用の70-300mmレンズが発売されるかもとの噂があり、それに既存のテレコンが使えるとの噂があり、そのテレコンはエクステンションチューブを使えばどのレンズでも使えるとの噂があったので、色んな期待を込めて中古で1.4×のテレコンを入手した。70-300mmの新レンズは、去年手に入れて撃沈した16-300mmと同等(750g)以下の重量なら手に入れたい。更に、そのレンズにテレコンが使えるとなればテレコンを買わない手はない。しかも、エクステンションチューブを使えば他のレンズにもテレコンが流用できるとなると、去年戯れに買ったエクステンションチューブが有用に使える。ってな感じで、新レンズ発売で中古テレコンが高騰&品薄になることを見越し、先んじて入手してみた。で、噂の検証。結果、一つはガセやった。テレコンとエクステンションチューブと適当なレンズを重ねて撮影すると・・・写る、写るぞ!使えるじゃないか、コレ!・・・で、テレコンを外して撮影してみると、挙動が全く同じ。焦点距離にも違いが感じられず、照合範囲も普通にエクステンションチューブを使った時と同じ。画像を比較すると、テレコンが無い方が画質が良かった(そりゃそうだ)。残念。とりあえず、あとは新レンズが750g以下であることを願うばかりや。

後日、新レンズは580gと発表があった

1月6日(水)
また前年6月の健康診断で引っかかって前回と同じ健康組合のおばちゃんと懇談した。因みにBMI22.1で腹囲が85cmを大きくオーバー。腹囲をクリアーするためにはあと5kgは痩せなくてはいけませんね・・・と言われた直後、「いや、BMIが標準(22.0)を割り込んでしまうので、これ以上体重を減らしてはダメです!」と言われた。じゃあどないすんねん。胴回り減らした分、他の部位に肉付けろってか?そもそもBMIが標準やのにメタボ判定が出てる時点でおかしいとは思わんのか?ウエスト測られる時にコブシ一個分以上開けられるって話をしたよな?こんな不毛な事、何年続けるんや?馬鹿なのか?

驚くところ、そこかよ

1月2日(土)
明けましておめでとうございます
備忘録に昨年末ダイジェストをば。12月初頭に元おかーちゃんが施設に入ったので、会社の知人に軽トラックを借りて家を引き上げる手伝いをしてんけど、こともあろうかバックで軽トラをバリカーにぶつけてしもてん。安く上げようとしてかえって高くついてしもた。で、その軽トラにナビがついてて、自分の車のナビが壊れて以来何年かタブレットで凌いでるのを惨めに感じ、オーディオデッキを載せ替えることにした。最近は支那製の車載用AndroidOS端末が安く売ってるからそれでいいやと適当に選び、年末年始の休みでデッキの載せ替えを・・・と。ついでに使わない線等も整理して配線をやり替えし、仮付けして確認するとラジオが受信できないものの他は無事に動作した。一度バラしてラジオアンテナを確認、ラジオは聞かないからこれでいいやと本付けして完成!・・・と、動かしてみたらタッチパネルが反応せず、一切の操作ができなくなった。色々調べた結果、10インチのパネルを取り外す際に該当線が断線したんだろうと判断。まともに使う前にゴミと化した。結局車のオーディオスペースが空の状態で年を越した。なんかもう疲れた。今年は良い事ありますように。。。

どうせ不幸ならチマチマ来ないでどんと来い

- 2021 -