- 2022 -

12月25日(日)
2019年以来の礼拝招集がかかったんで行ってきた。
前回、そこはかとない狂気に触れたんで二度と行くまいと思てたんやけど、思えば昼飯を只食いしてたんでもう一度クリスマス礼拝の参加招集に応じてきた。説法の最中、クリスマスは神に感謝する日だと何度か強めに言われたり、言葉の節々で偉いさんが「アメン!!アメン!!」と叫ぶので怖かった。とにかく結果ありきの決め付けでモノを言うのと、外国人はともかく日本人の信徒も喋ってる日本語がおかしいのが生理的に受け付けられないと再認識した。あと、日本ではクリスマスにケンチキ食いますってくだりで外国人がドッと笑ってんけど、帰りに手土産でケンチキ渡されたのには素で引いた。おちょくってるんか?とりあえず今回は募金に応じ、飯は食わずに帰ってきた。これで貸し借りナシや。もう二度と行かん!!

567

12月5日(月)
PCのセッティングをしに、もう一度広島に行ってきた。
先週、博多のついでに寄った広島の友達が古いPCをもらってくれるっちゅーんで、セッティングをしに広島に行ってきた。で、行きの高速で京都ナンバーの白い暴走ワゴンに激しい飛び石をくらってん。高速の降り口まで道程が同じやったんで、あまりに腹立ったから止まった信号で直接文句を伝えたった。あと、友達んちの近くに美味い飲み屋があって、それも目当てで行ったのに臨時休業で肩透かしやった。まあええねんけどな。

566

11月26日(土)
友達と会いに博多に行ってきた。
2004年か2005年から会ってなかった友達に会いに行ってきた。ほんまは関東に住む共通の友人と行く予定やったけど、コロナで伸ばし伸ばししてる間にその友人の老化が進んで動けなくなったので同行は叶わなかった。20年近く経ってるんでお互いに色々あったりなかったりなんやけどまあそれはそれ。実は今回、驚愕の出来事が。なんと天神の近くに「とんトコとん」ってお店があってん。大事な事なんでもう一度言う。天神の近くに「とんトコとん」ってお店があってん!!!

565

11月5日(土)
前回の続き。
フォーマットしたら普通に動きやがったんで、ひょっとしたら今ならまだファイル救出できんじゃね?と思い、ファイル復元ソフトをフリーから有償まで3つ試してみた。因みにフリーソフトが数十分でそこそこ復元。2000円位のソフトが数時間で復元ならず。8000円位のソフトが数日で結構復元と言う結果やってん。結局5日間ほどPC回し続けていくらか救出したファイルの中に奇跡的にリコリス・リコイルが含まれていて、やったー!天は我を見放さなかった!!と意気込んで再生したら、頭5分くらいから後が壊れて視聴できなかった。このクソが!そんな感じで他のファイルを確認する気力も失せたので、救出ファイルは将来、気が向いたら確認やな。

564

10月31日(月)
今夏のアニメでメイドインアビスとリコリス・リコイルの評価が高く、アビスは追っかけて見てたのでリコリコ見てみるかーと録り貯めておいたリムーバブルディスクを繋いで再生させようとしたら『ディスクをフォーマットする必要があります。』の文字が。瞬間、右腕を無くした時以来のなかなかの喪失感に見舞われた。いやぁ、7、8年分くらい録り貯めててんけどなぁ。老後の楽しみにと目を通してないやつ、結構あってんけどなぁ。ダメ元でケースやケーブルを入れ替えて何度かアクセスするも変化なし。何かの拍子にファイルシステムが破損したんやろなーと諦めてフォーマットしたら、案の定、何事もなく普通に動きやがった。せめて物理的に壊れてくれてたら後腐れなかってんけどなぁ。

563

10月13日(木)
ティルトレンズを買ってみた。
知らないメーカーからXマウント用のティルトレンズが発売されたとの情報をネットで知り、悩んだ挙句購入した。先日ティルトシフトレンズなる物の存在を知り、色々調べて物撮りに適しているとの知識を得たものの価格を見てこれは無いわーってなっててん。で、こいつにはシフト機構は無く、球体関節で360度無節操にティルトするといった雑な構造の上に14千円というおもちゃ価格でネガ要素満載。当然レビューも無いので購入にあたって物凄く悩んでん。と言うのも何年か前に購入した海外メーカーの安いレンズの写りに愕然としたことがあり、以来、安物のレンズは買わんと心に誓っててん。が、好奇心には勝てず、14千円をドブに叩き込む気持ちで購入してしまった。 結果、買ってそんなに悪くなかったんじゃないかとは思てる。ま、片手ではあり得へんくらい使いにくいレンズやけどな。

562

9月30日(金)
神絵祭なる物を見に行った。
基本的に萌え系(?)の絵しかなく、これのどこに神がいるんだよとか思いながら見てたら美樹本晴彦さんの絵が一枚混じってて笑った。会場に入る前に30分ほど待たされてんけど、後ろで二人連れの兄ちゃんの方が宣伝ポスターを見ながらが「ほらあれ最終兵器少女の・・・」と言い出して、すかさず姉ちゃんが「うわそれ、懐かしー!うわ、懐かしー!・・・」って連呼して突っ込んでて声出して笑いそうになった。あと、限定グッズの抽選会が17時から行われたんやけど、終わった瞬間に会場から客が消えて面白かった。あと・・・良かったのはそれくらいかな?

561

9月15日(木)
初めて木工用旋盤を使った。
昨日、前回の大規模修繕を取りまとめた人に色々相談してて何気なく「今って何されてるんですか?」って聞いたら「作業場借りて毎日工作して遊んでる」って言われたんで、明日連れてってください!って感じでついて行ってん。話の中で作業場に旋盤もあると出たので食いついたんやけど、実は旋盤は前々から使ってみたいと思ってはいたものの片手で扱えるかの判断ができず、一度現物に触れたいと思い続けててん。で、さっそく手ほどきを受けてボールペンを作った。結論としては作業自体は何とか片手で行けそうやけど、むしろそこに至るまでと後の処理が片手では無理じゃないのかと感じたので、とりあえずこのおっちゃんと仲良くい続けていくのが得策やなと思た。ところで、福岡の友人に関東のおっちゃんはかくかくしかじかで体力がなくなったのでもう福岡には行けなくなりましたってメールをしたら、「じゃあ、元気になったらまた計画してくださいね。待ってます~。」って返事が返ってきた。
いや、そうちゃうねんけどなぁ。

560

9月9日(金)
今週は何かと気忙しい日が続いた。
日曜にスマホの事で助けてくれと来客があり、月曜には今度九州に行こうと話をしていた関東の友人から二度と旅ができない体になったと連絡があり、火曜には団地の現理事長が家に来て大規模修繕についての相談があり、水曜には8月の終わり頃に親戚のおばさんが亡くなったと連絡があり、木曜には銀行に振込ができませんでしたと事故の連絡があり、そんなこんなで今日は人生で初めて証明書での利用以外の自分の写真を撮ってきた。まー、遺影が運転免許証の写真っちゅーのはちょっとアレやしな。

559

8月28日(日)
トイレの窓に換気扇を取り付けてみた。
間取りが悪いせいか風呂に入ると洗面所はおろか玄関にまで湯気がこもってしまい、気を抜くとカビだらけになるのが30年くらい気になっててん。トイレには窓があるものの開け放しても風が抜けにくい上にトイレのドアは開け放したくはなかったんで、5年前に窓の入れ替えがあった際にここに換気扇を付けてやろうと決心したのを今更実行した。まずホールソーを買ってきて洗面所とトイレを隔てる壁に穴をあけ、窓の網戸を塞いでPC用の14cmファンを換気扇代わりに付けたった。トイレに入って動作させてみると、あけた穴を結構空気が通っていく。これで湿気やカビともおさらばや!と、まあ、構想三十有余年、実作業約四時間。この程度の事さっさとやっとけやっちゅーすっぱい話。

558

7月29日(金)
生前に付き合いで開設した口座を解約してきた。
長らく気にはしてたんやけど緊急性があるわけでもないんで放置しててん。ブラックから解放されて時間ができたし、この際に残してた問題に取り掛かるか!と、この2月に通帳を窓口時間外に自動預払機に突っ込んでみたら案の定、『この口座は存在しません』と突き返されんで、店舗がめんどくさい場所にあって行きにくい事もあり、そこから更に半年寝かせてから窓口に行って処理してきた。最初に窓口で「機械に拒否られたんですけど」と伝えると、30分ほど待たされて「すみません、古すぎる上に当店での契約ではありませんので分かりかねます。お調べしてご連絡いたしますので一週間ほどお待ちいただけますか?」と言われた。仕方ないんで電話番号を教えて家に帰ったらその晩に連絡が来て「契約店舗が分かりました。○○駅前支店です。」て言われたんで、ちょうどハローワークの最寄りだと思いながら「ああ、○○駅の所ですね。」つったら、「あ、いえ、そちらの支店は無くなりいくつかと合併して現在は『おたび支店』となっております。そちらで解約の手続きを致しますのでご来店ください。」て言われたんで、「おたび?」「はいおたびです。」ってな感じで電話を切った。なんや、おたびて。地名ちゃうんかい。どの辺にあるんか見当つかんやないかいとググってみたら駅から西に2kmほど行った狭い路地にあった。なんでいきなり解約なんか聞きそびれてモヤモヤしながらおたび支店に赴いて「これお願いします」つったら、窓口で10分ほど待たされてから個別の場所に促されてん。そこで、解約しないといけないんですか?と聞くと、「口座が凍結されていますのでここからの変更は解約のみとなります。やめますか?」と言われたんで、使えないものはしょうがないので解約お願いしますと言ってから待たされること40分。ガンガンにきいたクーラーに凍えながら我慢の限界寸前で受付のおばちゃんが帰ってきた。702円と通帳を受取り、愛想の一つもない店から出て通帳で702円の内容を見てびっくり。なんと701円の口座残高に1円の利子がついてただけやった。最後のやり取りの平成5年8月から30年近く経ってるのに。と思たら、同年の10月にはすでに口座が凍結されてた。窓口の業務はめっちゃ遅いのに、凍結の判断はめちゃめちゃ早いやないかーい。

557

7月18日(月)
3年前に一緒に自治会した時の会長んちが今年は管理組合の役が回ってきたから理事長経験者に相談したいと連絡があってん。16日の土曜に久しぶりに会って話したら現理事長と会ってほしいと言われ祝日で都合がいいからと本日また旧自治会長の家に行って現理事長と会ってきた。あれこれ話してとにかく大規模修繕の件で力を貸してほしいと言われたんで自分より詳しい人が居るからその人にも声をかけてできるだけ協力する方向で考えておくよという事になり家に帰って詳しい人にも久しぶりに連絡して声かけしてんけど、しばらしたら理事長から「すみません、次の会合に参加してもらうという話なんですけど、他の人に反対されまして。。。」っつーメールが来たんで、とりあえず「段取りついたらまた連絡よろしく」って返しといたんやが・・・その辺のことはすり合わせておいてから相談にこいや。話が広がった先の人にも迷惑やろ。つか、無駄に3連休がつぶれてしもたやないかい。

556

7月7日(木)
地元でも売っていた水無月についてどうしても気になったので、先日購入した和菓子屋に再び赴いた。ただ質問だけして帰るのもバツが悪いんで、欲しくもない菓子をいくつか買って会計の時に疑問を投げかけてみてん。「先日こちらで水無月を購入したのですが、あれは以前から売られているものなのですか?」すると、「え、水無月を販売するのは6月30日だけですよ?」と言われたんで「あ、そういう意味ではなく、昔からずっと扱ってるんですか?」と聞き直したら眉をひそめられたんで、「京都の水無月とは少し違うんですねぇ。」つったら「あー、京都は大々的にしてますけど、この辺りは水無月を知らない方が多いですねぇ。」と言われたんで、ああ、この人は日本語が不自由な人やねんなと思てそれ以上話すのをやめた。何となく昔から水無月を扱ってるっぽいのは感じ取れたんで、とりあえず来年の水無月までこの店には行かないかな。

555

6月12日(日)
親の里に行ってモメて話をしてきた。
完全に部外者って訳でもないんで一応それなりに話はしてきたけど、正直、直接当事者同士でモメんかい!ってのが率直な意見。立場の違いで言ってる事が180度違う上、どちらともそんなに親しくないので双方の背景がうかがい知れず腹の中が読み切れんので、片一方ずつ別々に話を聞いてると訳が分からなくなって何が本当なのか判断できなくなる。とにかく今回自分は当事者ではないので、里の一族の意向を伝える任だけ受けて適当に愛想して帰ってきた。すこぶるめんどくさいわぁ。

554

6月5日(日)
面会するため三人連れで施設に行ったんやけどコロナで一度の面会人数は二人までと言われ、仕方がないので待ってる間に山で写真撮ってた。

単なる運転手で終わった

5月27日(金)
四日程前、数年ぶりに元親から電話があり、要件を聞くと里の件とPCの調子が悪いとの事。新しいPCを携えて訪問し、とりま件のPCを調べてみたらアップデートせずに使い続けてたせいで各種警告が出てただけやった。OSのアップデートをして正常動作の確認をしたものの、物理的に十年以上使ってるし次バージョンのOSには対応できないんで、この際持ってきたPCと入れ替えたった。まあ、PCの世話をするのもこれが最後やろ。あと「里からこれこれこんな連絡があった、どうにかしろ」と言われたが、そんなもんは自分には関係ないから知らん。

前回から5年経ってた

5月17日(火)
昨日親の里からばあさんが危篤になったと電話があった。ただ今はまだコロナ過の最中やから施設も面会させてくれんみたいに言われ、危篤の時に会わせない施設もたいがいクソやなと思たけど仕方ない。今回は会うのは諦める方向で電話を切ってん。で、今日の晩にまた田舎から電話がかかって、「おばあさん、今朝亡くなったよ。」と。
享年百三歳。長い間お疲れさまでした。

前回から4年経ってた

5月10日(火)
前の職場で一番仲が良かった運送会社の人と近況報告も兼ねて飯食ってきた。正直大した話は無かったけど、もうちょっと景気が良くなったらエエねんけどな。

先月とは違う人

5月4日(水)
4月27日に「電話番号変更しました」とのショートメールが来て、今時こんな古臭い連絡誰からや?と思たら関東の70代の知り合いからやって古臭いのには納得し、とりあえず「りょ」とだけ返しかけてんけどついでに近況を書き加えて返信してん。で今日、不意に電話が鳴ったと思たら件の人からやった。向こうから電話してくるのは珍しいなと思いながら昔話に花を咲かせた後、五年ほど前の最後に会った時に言ってたことを覚えてるか確認してみてん。おっちゃん福岡出身らしいんやけど、五年前当時に「もう一度だけ福岡に行きたいけど独りじゃなぁ」と言ったんで、「その時はお供しますよ」って返事したんやけどその後ずっと気になっててん。確認するとそのやり取りをしっかり覚えてたんで、「今ちょうど自分は無職で時間はあるし、体が元気な内に福岡に行きましょう」つったらその気になったんで、近々福岡行きになりそう。で、その前に打合せをしに関東まで行かなきゃならんのと、とりあえず十数年会ってない福岡の知人に連絡してみなくちゃならん。ぶっちゃけめんどくせえなあ。

549

4月22日(金)
何年か前に「米は力だ!」とか言うキャッチのPS4ゲーム広告を見て久々に惹かれるものがありずっと片隅に残ってたんやけど、来る6月に昔ドはまりしたカプコンのバンパイアシリーズがPC向けに発売決定の記事を見つけ、4月12日の予約解禁日にSteamって所に行ってみるとPC用に「米は力だ!」のゲームが安く販売されてるのを見つけたんで、思わず久々にゲームソフトを買ってしもた。で、日本神話を題材にした米育成のシミュレーションゲームかなと思ていざ蓋を開けてみたらゴリゴリのアクションゲームで腰抜かした。あげくに使用ボタンが8個以上あって操作が非常に複雑。おかげでクリアーするのに十日もかかったやないかい。

天穂のサクナヒメ

4月15日(金)
外を歩いてる時に突然スマホから警告音が鳴って何事かと思て確認したら間もなく当月の利用可能データ量の上限ですのお知らせやって一瞬なんのことか分からず固まってんけど、すぐに使用モバイルデータ量を調べたら「トリマ」が犯人やった。先月何かの番組で移動するだけでお金が稼げるアプリとか言う触れ込みで「トリマ」が紹介されてて「ふーん」とか思いながらインストールしててんけど、滅多に位置情報をオンにしないんでそのままそれの存在を忘れててん。で、出先で地図や混雑状況調べるのに位置情報をオンにしたらアプリが反応したらしい。毎月1GBのデータも使いきれずに余らせてたのに、トリマが2日間で延べ12時間ほど動いただけで900MB以上もデータを溶かしてた。あと、それまでの1/3ほどに電池の持ちが短くなって気になってたのも原因が分かった。たかが数円稼ぐために何百円何千円と使わせるこのアプリはたいがいクソやな!と思て即アンインストールしたら電池の持ちが戻ったのでひとまずは安心した。が、スマホでの支払い決済時にデータ通信せなあかん。まだ半月もあるのにスマホを決済に使われへんやんけ。「トリマ」とテレビの情報、ほんまクソすぎ。大概にせなあかんわ。

547

4月13日(水)
忘れてたけど、気づけばこのHPを置いてるサーバーのレンタルが更新できてた。二十数年前からシーサイドネットって所のサーバーを年払い有料で借りてるんやけど、今回初めて料金を振り込んだ時の返事がなかってん。3月末までの契約で毎年3月頭に催促の連絡が来、その翌週中くらいには翌年分の利用料金を振り込んでるんやけど、例年はその時に料金の振り込みを確認しましたのメールがすぐに来てたんやけど、今回はそれが来ることは無かった。振り込んでから3月末までに5、6回連絡を入れてんけどそれに対しても無しのつぶてやったんで、このまま4月になって利用が止められたら警察に被害届ださなアカンなって思いながら忘れててんけど、どうやら入金には気づいてたらしい。ただもう、このどうでもエエHPのために金を払い続けるのもナニなんで、ボチボチ真面目に身の振り方を考えなアカンわ。

546

4月9日(土)
辞めた会社の人に飯誘われたんで行ってきた。つか正確には、やめた会社に専属で入ってた運送会社の人達。辞めたブラック会社ではほとんど私的な会話をしなかってんけど、その分、似た不満を持ってた運送の人達とは仲良くやっててん。と言っても辞めた後にも声をかけてくれるとは思て無かったんで、正直ちょっと嬉しいかな?

545

3月31日(木)
パンの続き。パン屋についてググってた時、ついでに読んでたパンについての記事の中に美味しい食パンをディスる記事があってん。要すると食感が良くて甘くてしっとり系の食パンには多量の添加物が入っていると。健康を売りにする時はカロリーをはじめ細かく内容を記載をしてヘルシーさをアピるが、しっとり系の食パンなど美味しさを売りにする時はそのようなことはせず、最低限の表記しかしない。しっとり系の高級食パン等は実はかなりの高カロリーであり、昨今のヘルシー志向の真逆に走っている。ただこう言ったパンが悪いという訳ではなくたまに楽しむ分には良いと思うが、都合が悪いことを隠そうとする売り手の姿勢に嫌悪感を覚えるって感じの記事やった。で、改めて美味しい食パンと不味くはない食パンのラベルを見比べてみたら・・・ほんまや、原材料が全然違う!前者は原材料には基本材料の他に全粉乳、脱脂粉乳、バター、クリームと四種類の乳製品と鶏卵やV.Cが入っているが、後者は小麦粉と砂糖、植物性油脂、酵母、塩だけ。後者の方は使用品目が少なく味もイマイチなのに値段が高い。食に安全を求めると値が吊り上がるねんな・・・と言いたいけど、添加物が多くてカロリーが高いからってそれが危険やとは限らん。とりあえず色々と勉強になった一件やったけど、ややこしいしあれこれ考えるのも面倒なんでもうパンはエエわ。

544

3月25日(金)
ネットで『ウクライナ人道危機 緊急支援募金』なる物を見つけて手持ちのポイントで募金できるとあったので、手持ちの全額300ポイントを寄付してみた。よくある詐欺じゃないとエエねんけどな。

まあそんなもんや

3月21日(月)
前記のパン屋、もう少し試してみた。あれからググってみたら評価が極端に二分してたんで、これは商品に当たり外れがあるなと思てん。で、次はコンクールで2年連続1位を取ったというパンと、他にいくつか無難そうなパンをチョイスして帰った。なるほど普通に美味く、少なくともゲロが出そうなくらいに不味いのは今回は無かった。最初にこっちを選んでれば印象が108度くらいは変わってたかなぁって感じの味やってんけど、問題は食パン。1/2斤で330円とちょい高め。やけど、あんまり美味くなかってん。そこで思い出したのが14、5年ほど前に食ったマックスバリューに入ってるパン屋の食パン。当時あまりの美味さに衝撃で味が頭にこびりついてんけど、久しぶりに買いに行って食べ比べてみたらやっぱりこっちの方が断然ウマイ。1/2斤で240円、安くて美味いならこっち食うわと結論付けてんけど、それで話は終わらず思わぬ事実が発覚。えらいこっちゃで次回に続く。

まあそんなもんや

3月12日(土)
2009年の3月の戯言にも書いた皮膚科の医院に行ってきた。皮膚の下で膿がたまって炎症を起こして激痛に悩まされるってのを3年周期ぐらいで繰り返してるので、今回で4回目か?他の皮膚科にもいくつか行ったが、異口同音に「これは大丈夫です。」って言いやがる無知か不勉強な医者ばかりやったんで、根治はさせないけどいちおう対応してくれるこの医院に仕方なく行くようにしてるねん。で、毎度の様に応急処置して薬もらって次はまた3年後か~とか思て歩いてたら、以前回転ずしやってしばらくつぶれてた店に看板がかかっててん。見に行くと「Bakery 北海道」って書いてて「へー」とか思いながら通り過ぎてんけど、昼過ぎで総菜でも買って帰ろうと思てたところやったんで、引き返して買いに行くことにしてん。改めて見ると入口付近には「2/11オープン」って書かれてたんで、最近できたんかー、パンどころの関西に進出してくるんやから味が楽しみやな~と店内に。北海道のパン屋だけあって魚介を具材に使用したパンもあり、ちょっと新鮮やった。30年程前まではパンを食べることも多く、その頃は新しいパン屋を発掘するのも好きやってん。で、やってたのはもちろん食べ比べ。新しい店を見つけると同じパンを買って好みと比べててん。店内を見てる内になんとなーくそんなことを思い出したんで、とりあえずメロンパンとクリームパンとリンゴパイをチョイス(子供舌)。あとはここの色が濃そうなフィッシュバーガーとマヌルパンとエビエビチーズパンってのを購入。一番人気と書かれたカレーパンが品切れやったけど、それは次のお楽しみにするとして久々のパンを楽しみに家に帰った。さて実食。まずはエビエビチーズパンから。白っぽく柔らかめに焼き上げられた生地の表面に桜エビをちらし、その上からマヨネーズを何本か引いた物。噛めば中からこれまた軟らかめに仕上げたチーズが出てきて、エビとチーズのなんとも言えぬハーモニーが・・・と言いたいところなんやけど、その前に大事なことがひとつ。めっちゃ臭いねん。いやマジで。ひとくちする直前の鼻に理不尽なまでにぷーんと突き刺さる、下処理してないんじゃね?的なエビ臭さ。良い風にとれば、たぶん磯の香りを前面に押し出しすごく海を感じる~ってな具合にしたかったんやろうけれど、実際に感じたのは魚市場のオッサンのダミ声。桜エビを下茹でするなりして臭みを取り、後に残ったほのかな匂いだけでも十分に桜エビを感じられるのになぁと残念な気持ちで次に食したのはマヌルパン。マヌルが何か知らんけど、中に馬鈴薯と何かが入ってて、なんとも言えずびみょうーに不味かった。明確に不味いわけじゃないんやけど、なんか「これじゃない」感が強かった。次がフィッシュバーガー。とにかく白身魚フライの味がしっかりしててガツンと来る感じ。それを受け止めるバンズやキャベツには特段の味付けは無く、何ならソースも使ってない?感じやったんで、白身魚フライとその他を別に食べるのが最適解かなと思た。全部食べた感想は、とにかくパンそのものの味以前に文化の違い(関西と関東で出汁が違う的なアレ)をひしひしと感じたので、もうちょっと関西に寄せた味にしてくれたら食べられるのになーってのが総合的な感想。悪いけど、個人的には次は無いな。オーナーがよく変わる店やから、この店も短命でなかったらエエけどなー。

味が変わらなければここも半年くらいで?関西には美味いパン屋が他になんぼでもあるからなー

2月22日(火)
今日は数百年に一度の2並びの日って事で何か記念っぽい事を・・・と思て至ったんが、「そうや、電波式のデジタル時計で残そう!」。で、写真を見て愕然。西暦が表示されてない。撮る前に気づけよ。。。

まあそんなもんや

2月17日(木)
国民健康保険の支払いに行ってきた。
なんか義務だ義務だと行政に対する色んな支払い請求書が来るけど、義務に対して権利には、あーだこーだと難癖付けられてなかなか履行してもらえん。ぶっちゃけ、一定水準以下で地位や権力やコネのない庶民なんか救う気ないやろ。長いことかたわやらしてもうてるけど、支援とか援助とか助けてもらったことなんかないわ。この先ちゃんと生きていけるんかなぁ。

本日、籍を入れました。

2月15日(火)
国民管理番号記載カードを受取りに行ってきた。
あと、免除申請もむなしく国民年金の支払通知書が送られてきたので、仕方なくそれの支払いもしてきた。で、夕方近くに携帯電話が鳴り、出ると国民年金事務所からで、「今、免除申請に取り掛かろうとしたら支払済みってデータが出たけど、払ったんですか?」って言われたんで、「はい、支払請求書が来たので支払いました。」と答えると、「はい、確認しました。」と言われ、電話を切られた。え、免除申請出して10日以上たってから事務処理??これがお役所仕事ってやつ??つか、タイミング的に支払ったのを確認してからのわざとらしい芝居の電話とか??つくづく行政に対して不信感しか湧かんけど、この先ちゃんと生きていけるんかなぁ。

初めて信託銀行ってとこにも行ってきた

2月4日(金)
失業保険の受取の手続きに行ってきた。
受付で「一週間~十日程で振り込まれます。」と言われ、金額を見たら四万七千数百円やった。一ヶ月これで暮らすのはキツイなぁと思いながらふと年金の支払い免除申請があるのを思い出し、一応申請してきた。申請が通るとエエんやけど。。。って、この先ちゃんと生きていけるんかなぁ。

トータルで12万円ほど払わされた

1月28日(金)
失業保険の説明を聞きに行ってきた。
失業保険を払ってたからって無条件でもらえるとか思たらアカンでとか脅された。払っててももらわれへんかったら詐欺やないかと思たけど、世の中そんなもんなんやな。この先ちゃんと生きていけるのかなぁ。

ふつーに脅された

1月26日(水)
中京区の役所に書類とりに行った。
ついでに伏見稲荷大社と仕事で使ってた余ったモニターを渡しに友達んちに寄ってきた。ついに念願の伏見稲荷大社に行けたんやが、向かう途中に狐の嫁入りになったのでかなり警戒したが無事やった。伏見稲荷大社、怖いわぁ。その後友達に連絡したら仕事とかが忙しいとの事やったんで、玄関先にモニターを置いて帰った。あれから確認せんかったけど、ちゃんと受け取ってくれたんかなぁ。

宇治でサインもらってきた

1月20日(木)
掛けてる保険内容を大幅減額した。
ほんまは解約したかったんやけど、最低限でも入院特約くらいは残しておかないと近い将来困ることになるでって脅されたんで、ビビって不本意ながら契約を残した。この先ちゃんと生きていけるのかなぁ。

この人キライやねん

1月19日(水)
失業保険の手続きに行ってきた。
このタイミングになったのは正月休みや諸々で会社からの失業証明書が届くのが遅くなったから。今からほうぼうに出向かなアカンっちゅーのに、証明書くらいさっさと出してくれっちゅーねん。つか、毎年何人も人が辞めてる会社やのにいまさらの手続きにもたつくなよ。さて、この先ちゃんと生きていけるのかな?

ちょっと精神的に療養したい

1月14日(土)
2年ぶりに昔馴染のツレと会って飯食いに行った。
老けた以外は特に変わらんかった。

再婚の報告には驚かれなかった

1月2日(土)
明けましておめでとうございます
なんかいつ以来か初詣にいってきた。詳細は 後程書くとして 忘れたが、とにかく絵が描けないのが近頃の課題だ。そんな感じですが、今年もよろしくお願いいたします。

初めて土地神様の神社に初詣に行った

- 2002 -